零れ落ちる前に。

その時々感じたことを、零れ落ちる前に。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダージオウ EP33「2005:いわえ!ひびけ!とどろけ!」感想

平成最後の平成ライダー。平成を生き、平成ライダーと共に育ってきた私にとって、何かと感慨深い放送回でした。そしてそこに位置付けられたレジェンドは『響鬼』。「世代交代」「師と弟子」がテーマだった作品だからこそ、平成と令和を跨ぐこのタイミングに…

仮面ライダージオウ EP32「2001:アンノウンなキオク」感想

『ジオウ』という作品は当初から本当に面白く、その面白さは毎週更新されていっていると思うのですが、今週私の中でついに大気圏突破しました。まあ、今回に関してはチートコードを使われた感があるので、前回までのお話と並べて語って良いのかわかりません…

僕は東京に憧れている。

配属先が東京に決まり、来月頭から都市圏に住むことになりました。いわゆる上京。JOKYO。うん、いい響きだ。 「上京」、という言葉も死語になりつつあるように感じる昨今。実際私の地元も距離はあるとはいえ、新幹線を使えば3時間もかからず東京に向かうこと…

RIDER TIME 仮面ライダー龍騎 EPISODE3「Alive A Life」感想

3週連続公開された2019年版『龍騎』、早くも最終話。1月の「超英雄祭」で絶叫してからずっと心待ちにしていましたが、終わってみればあっという間ですね。もうちょっと見たかったと思いつつ、見たいものはしっかり見せてくれたので、満足感でいっぱいです。…

RIDER TIME 仮面ライダー龍騎 EPISODE2「Another Alternative」感想

RIDER TIMEとして蘇った2019年版『仮面ライダー龍騎』。 第2話を観て最初に抱いた感想は、「尺が足りない...」でした。いや、物凄い面白いんですよ。キャラクターの絡みも、散りばめられた謎の数々も、次々と繰り広げられるライダーバトルも。しかし、贅沢を…

仮面ライダージオウ EP31「2001: めざめろ、そのアギト!」感想

レジェンド編第2弾でありながら、前回で「オーマの日」閉幕という大きなタームを乗り越え、新章に突入したジオウ第31話はアギト編。ライダー初参戦の杉原監督と、第16話ぶりの毛利脚本による気合の入った回でした。 杉原監督といえば『ルパパト』で鮮烈な印…

モーニング娘。’19が歌う「恋」と「愛」について

先日「ベスト!モーニング娘。20th Anniversary」が発売されまして、早速購入しました。2007年発売の35thシングル「みかん」から昨年の66thシングル「フラリ銀座」まで余すことなく収録された、モーニング娘。の後半10年間の決定版。20年もやるとシングル曲A…

ウルトラマンガイア 第29話「遠い町・ウクバール」/第30話「悪魔のマユ」感想

ガイア29話はウルトラでたまにある超異色回。一方の第30話は梶尾さんとシーガル隊が大活躍の正統派なお話。正反対ですが、どちらも『ウルトラマンガイア』を冠するにふさわしいお話でした。

仮面ライダージオウ EP30「2019:トリニティはじめました!」感想

ジオウもいよいよ30話。残り話数も見えてきて少しずつ寂しくなってくる時期ですね。トリニティの誕生、オーマの日の終結と、ここから新たな未来へと大きく動きだしそうな予感。『剣』編に『アギト』編、そしてまだまだ続きそうなレジェンド編にワクワクじゃ。…

ウルトラマンガイア 第27話「新たなる戦い~ヴァージョンアップ・ファイト!~」/第28話「熱波襲来」感想

ウルトラマンガイア、第2部始動。 ヴァージョンアップした姿と新たな展開で、ガイア新章が始まりました。とはいっても雰囲気がガラリと変わることはなく、いつも通りのガイアです。第1部に登場した怪獣の再来があったり、新たな敵が現れたりと地球は毎度大変…

仮面ライダージオウ EP29「ブレイド・ジョーカー!?2019」感想

本日は2019年4月6日。こちらでもようやく桜が咲き始めて、春らしくなってきました。朝から清々しい晴れっぷりです。 またまた私事からスタートしますが、今週から会社の研修が始まり、1週間山奥に缶詰にされていました。週末のみ外泊できるということでよう…