零れ落ちる前に。

その時々感じたことを、零れ落ちる前に。

2018年9月のブログ運営報告/改めて自己紹介

こんばんは、ログ(@exloyrog)です。

さっきから外の雨風がやかましく、台風の脅威にさらされております。皆さんの地域ではどうでしょうか。大きな被害に遭われないことを願っております。

ちなみに私のところは、今はヤバそうですがすぐに通り過ぎてくれそうな感じです。普段は台風の少ない地域なので今年は2回も激しいものが来て怖い。もう早く改元しようぜな勢いですよ今年は。

 

さて、今日から10月。ブログを開設して1ヶ月ちょうどということではないのですが、9月末で区切りがいいので、ブログの運営報告を少ししたいと思います。

運営報告といっても、アクセス数(PV数)を見る簡単なものと、どうこだわって書いてきたかなどといったもの。ブログはじめたてのド初心者なので、下手くその極みではありますが、自分なりに考えてやったことを書いてみたいと思います。温かい目で見守ってください。

 

 

と、その前に改めて自己紹介を。

先日仮決定としましたが、当分「ログ」と名乗っていこうと思います。Twitterは@exloyrogで、「ログ(exloyks)」というユーザー名です。idや名前に現れるexloyは昔使ってたID等の名残ですね。意味はなくはないんですが大したやつじゃないので割愛。

 

 

好きなものは大きくわけると3つで、特撮と音楽と漫画です。次点でアニメ。ここでカテゴリ別に好きなものを語ります。

 

まず特撮は言わずもがな、「ヒーローズ・ログ」というタイトルにもある通り。一番はニチアサで、たまにウルトラマン牙狼を見てるといった感じですね。世代といえるのは龍騎ファイズ・ハリケン・アバレン辺り。その後ライダーはキバ、戦隊はゲキレンで一旦卒業したのですが、ディケイド・ゴーカイジャーでそれぞれ復帰しました。おのれディケイド。

 

ライダートップ3は龍騎・555・ダブル。戦隊トップ3はデカレン・ゴーバス・トッキュウ。といっても嬉しい事に近年は毎年面白く、トップに食い込みそうな勢いの作品が多くて瞬間変動率が凄いです。

 

仮面ライダー龍騎 Blu‐ray BOX 1 [Blu-ray]

仮面ライダー龍騎 Blu‐ray BOX 1 [Blu-ray]

 

 

 

 

 

 

続いて音楽。特ソン・アニソンは勿論なんですが、ロックバンドとジャズをやってた経験から本当に色んなものを聞いてますね。いずれ音楽に関する記事もあげてみたいところ。

強いてオススメバンドを挙げるなら、Base Ball Bear東京事変、きのこ帝国、赤い公園、ペトロールズ辺りかな。高校時代事変を聴いたせいで、オシャレ系に惹かれてしまう。あとベボベは毎回CD買ってライブに行っちゃうほど大好きなので、いつか本気で語りたいと思ってます。 

 

Short Hair

Short Hair

  • provided courtesy of iTunes

 

 

恐るべき大人達

恐るべき大人達

  • provided courtesy of iTunes

 

あと最近Spotifyの有料会員になったので楽しい日々を送っています。最近の中で一番のオススメはCRCK/LCKSというバンドの「Double Rift」。日常に寄り添ってくれる素敵なサウンドで溢れた一枚なので是非聞いてみてください。

 

 

O.K.

O.K.

  • CRCK/LCKS
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

No Goodbye

No Goodbye

  • CRCK/LCKS
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

3つめは漫画。ジャンプ系を読むことが多く、「本誌」こと週刊少年ジャンプは毎週読んでます。「銀魂」完結で有名どころがいなくなったと巷で言われてますが、今のフレッシュなメンツも面白いもの揃いで凄いですよ。ぜひ手に取って読んでもらいたいところ。最近のオススメは「アクタージュ」「呪術廻戦」「鬼滅の刃」です。

 

アクタージュ act-age 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

アクタージュ act-age 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
呪術廻戦 1 (ジャンプコミックス)

呪術廻戦 1 (ジャンプコミックス)

 

 

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)

 

 

アプリのジャンプ+も面白いものが多くて毎日が幸せ。オススメは多いのですが強いて挙げるなら「ROUTE END」「地獄楽」の2本。

 

ROUTE END 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ROUTE END 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

地獄楽 1 (ジャンプコミックス)

地獄楽 1 (ジャンプコミックス)

 

 

いやあ、マンガ特集もしてみたくなりました。これ以上やると止まらないので、最後に人生でトップ3に入る漫画をリンクであげておきます。

 

 

 

金色のガッシュ!! (1) (少年サンデーコミックス)

金色のガッシュ!! (1) (少年サンデーコミックス)

 

 

 

 

あとはアニメをぼちぼち見てたりする感じです。今期はとりあえずジョジョ5部見る予定。今年はシュタゲが熱かった。

 

exloyks.hatenablog.com

 

 

 

 

自己紹介が長くなりましたが、ここらで運営報告。まずは9月のアクセス数。

f:id:exloyks:20181001015355p:plain

9月合計は今日の10を引いて15765PV。最高は9月9日の2831PVでした。記事数は27。始めたてにしては結構行ったんじゃないかな?という数字です。
 
これはほぼ「ジオウ補完計画」の記事によるものです。補完計画を見て感想を書いてる人自体少ないから、そりゃ来るよなあという感じ。今後は良い記事を書いて評価されることを目標にしていきたいと思います。
 
ただ、日曜の朝の放送後すぐに書いてあげよう!という戦略自体は当たっていたなというのが正直な感想。実際9日のジオウ2話、2.5話を当日に初めて書いて以降、日曜は毎週4ケタを超えています。だんだん落ちてきてはいますが、保てているのは良い傾向。今後もリアルタイムでの投稿は続けたいと考えています。
 
あと書き方について。広告収入は採用していない当ブログですが、文字だらけじゃ見辛いということでAmazonの広告や画像、iTunesなどのリンク、Twitterリンク等を活用。皆さん普通にやられてることなのでしょうが、以前のFC2やアメブロではやらなかったので、はてなはこれがやりやすく、便利だなと思ってます。特にPrimeの映像作品のリンクが貼れるのは嬉しいですね。過去作品を引用する際に、画的に映えるので使わせていただいてます。
 
文章の書き方についてはまだまだ勉強不足ですね...。ブログを始めた理由のひとつに文章力をあげたいというものがあるので、今後頑張りたいです。現段階では、とりあえず文ごとの文末被り、言葉を繰り返さない、できる限り「カッコイイ」とかシンプルな言い回しを減らす、などを意識していますね。もっと勉強します。
 
 
ということで、今月のブログ運営報告でした。
ブログ運営、しっかり続けてみると楽しいものですね。少しではありますがスターも頂けて励みになっています。10月の目標は、①別ジャンルの記事を増やす、②スター数を増やすの2点としたいです。是非とも、読んで面白いなと思われましたら、スターを置いて行ってくださるか、シェアしていただけると幸いです。
 
それでは、今後ともよろしくお願いします!
 
 
 
 
【最新の記事はこちら】