零れ落ちる前に。

その時々感じたことを、零れ落ちる前に。

ウルトラマンガイア 第11話「龍の都」感想

こんばんは、ログ(@exloyrog)です。

 

今日は2つの記事を出しましたが、余力があるのでガイアをもう一本。というか来週の予定が詰め詰めなので早く書いてしまおうという魂胆です。

 

早速参りましょう、第11話です。

 

 

 

 

 

 

地下戦のプロ・ハーキュリーズ

 
チーム紹介第3弾は、チームハーキュリーズ。地上や地下での戦闘・探索などが担当のようです。初登場と思いきや、第2話で登場済み。我夢を助けた皆さんでしたか、おつかれさんです。
 
背が高い熱血漢かつハンサムなリーダー・吉田悟、「チューインガム」と親父ギャグで我夢をいじるオッサン・志摩貢、汗が黒光りするマッチョ・桑原孝信。以上3人によるチームがハーキュリーズ。前回の女性チームとはまた打って変わって濃いのが来たなあ。筋肉バカだらけ。若手枠で万丈を入れても違和感なさそう。
 
ファイターズは今回全くの登場ナシという珍しい回でしたが、都内で起きた事件だからという理由は上手い。地下での戦闘に上手く持ち込めているなあという印象でした。視界不良な場所のため、我夢が徹底してサポート。そのために事前にスティンガーを見せて手伝いをさせていたという吉田リーダー、有能ですな。男同士の熱い絆です。
 
それにしても、丸の内の地底へと突き進んでいくスティンガーが渋くてカッコいい。正直「道広すぎるだろ」とかツッコんじゃいましたけど(笑) 地底の水たまりから顔を出した怪獣に向かって、アルティメイトナパームをぶっ放す熱量が文字通り凄くて、スタッフの気合を感じます。
 
地底に行けるのはハーキュリーズだけなので、地底で大いに活躍できたという点は、XIG内の業務分担が上手くいっている証拠ですね。歴代でもトップクラスに良い組織だな~という印象がどんどん高まっていきますよ。組織といえば、千葉さんが総理に電話するシーンは面白かったです。XIGと政府の連携は、主に千葉さんが取っていたんですね。あと「首相と平泉さん」となると『シン・ゴジラ』が頭に浮かぶの困る(笑) 話的にもゴジラ的匂いがありましたしね。

 

シン・ゴジラ

シン・ゴジラ

 

 

自然と人間の共生

 
ミズノエノリュウの目的は、これまでの怪獣のような破壊ではなく、東京占領でした。というのも、かつての居所を取り戻すため。都市開発がされる前の東京は竜の居所で、かつての人間はそれを恐れることなく協調していたようですが、都市開発によってその流れは断ち切られてしまったのです。「自然への敬意を忘れてはいけない」という、第7話や8話に続くテーマ。非常にウルトラシリーズらしいお話です。
 
ミズノエノリュウは戦闘においては最強。ハーキュリーズとガイアが共闘しても全く歯が立ちませんでした。それを解決したのが、今回のゲストである風水師の黒田恵さん。8話に登場した浅野未来女史とは対照的に、怪獣のことを理解した良い人なんですね。「あなたの想いはガイアに伝わったわ」という言葉における「ガイア」ですが、彼女が口にすると「ウルトラマンガイア」という意味だけでなく「地球」「大地」といった意味も含まれているように感じられました。
 
人間が造ったものも地球・自然の一部。とはいえ、元々あった自然を壊し続けるような人間の行為はやめるべきだ、という叫び声がミズノエノリュウの行動から感じられます。ガイア全体の縦軸はハッキリとわかりませんが、「人間と自然の共生」というテーマも一つの軸となりそうです。
 
 
それと気になるのは上記のTwitterでの我夢の発言。「今となっては、頼りになる地球の仲間の一人だよ」ということは、いずれ共闘もあり得るのかな? 終盤で地球を滅ぼそうとする邪悪が出現した際に、地球の生きとし生けるもの全てと共闘するという流れになったら確かに熱いし、その筆頭にミズノエノリュウが現れたら間違いなく心強いです。期待していいのかな。
 
 

 

ウルトラ怪獣シリーズ48 ミズノエノリュウ

ウルトラ怪獣シリーズ48 ミズノエノリュウ

 

 

龍の都

 

 

以上、11話感想でした。1日で2話分見たのでキャラクター名を覚えるのが大変でしたよ。戦闘の決着がつかなかった分爽快感は足りない回ではありましたが、メッセージ性が強くて見応え十分でした。

 

 

 

ところでTwitterのXIGチーム投票、皆さんはどこに入れましたか? 私は10話が好きだったのでクロウに入れました。今のところのパーセンテージは一番低いですけどね(笑)ライトニングの人気っぷりは流石です。ハーキュリーズも強い。ファルコンはガンQ回の印象が強いですけど、米田リーダーの活躍がもっと観たいので、今後期待してますよ!

 

 

【関連記事】

 

exloyks.hatenablog.com