零れ落ちる前に。

その時々感じたことを、零れ落ちる前に。

仮面ライダージオウ 補完計画 16.5話「補完計画よ永遠に(後編)」感想

こんばんは、ログ(@exloyrog)です。

 

今朝、『平成ジェネレーションズFOREVER』の2回目を観に行って参りました!!!!!!

 

f:id:exloyks:20181223215717j:plain

 

 

exloyks.hatenablog.com

 

 

興奮のまま記事を書いておきながらアレなんですけど、正直1回目の鑑賞は、ストーリーの把握に頭を使って序盤乗り切れなかったのと、例のサプライズで脳が思考停止してしまったことで、100%楽しめなかったんですよね。あと隣に座っていたオタクの鑑賞マナーが物凄く悪くて、気になってしまったのも大きなマイナスでした......。小さい映画館だと遭遇しがちなので今度からは駅近の方に行きます。特に大事な映画は。

ということで急遽友達を昨日誘い(本当に急だったのに来てくれて感謝しかない)、丁度ジオウの放送時間頃に観に行ったところ......もう大満足でした。1回目で乗り切れなかった前半は軽快なテンポ感のギャグパートに笑えたし、中盤の例のシーンとアタルの物語には号泣したし、ライダー大集合の戦闘シーンはずっと「か、カッコイイ!!!」の連続。

色んな方の考察を見つつ、やはり話自体は難解で分かりづらい感は否めませんでしたが、1本の映画として見たら近年稀に見るレベルの傑作だったと思います。とにかく愛が溢れていましたね。

 

 

白倉Pのコメントに、「ありがとう」って言いたいのはこっちの方だよ!!!!!! と感涙。一生ついていきます。

 

 

さてさて、幸せいっぱいのまま帰ってきて、今朝のニチアサも視聴しました。ジオウの第1章クライマックスに、ルパパトの気が狂った回。どちらも最高でした。そして補完計画は最終回! どんな回なのかと思ったら、上記の御方についてのお話でした。

 

 

 

徹底的すぎる情報統制

まず前回ウォズさんが触れた「サプラ~~~イズ!!!!」について。いや本当に全く予想外の方向からでしたよ。ありがとうございます。てっきり仮面ライダーウォズが登場!かと思ってました。

 

「普通はああいうのって前もって宣伝しない?」

とツクちゃん。まあ当然の疑問だと思います。今の御時世、あんなニュースをマスコミの皆さんが放っておくわけありませんからね。

 

それに対して冬映画スタッフの皆さんが行ったのは、徹底的な情報統制でした。台本の例のシーンには「※詳細後日」、スケジュール表には「撮休」の文字。他にはイマジンズの声を、声優さんとは別の日に山口監督らスタッフがあてたり(多分声優さん&某氏の撮影予定日を隠すため?)、関係者試写も別バージョンを作って見せたりもしたそうです。如何なる関係者、マスコミも介入させない徹底ぶり。

そして役者さん達の初号試写でも、フェイクを使ったそう。まさに敵を騙すにはまず味方から。あらゆる関係者から反感を買ったとは思いますが、その分観客側の驚きは十分にあったので、感謝しかないです。よくぞやってくださった。

 

また、より詳しいいきさつについては東映公式ホームページに記載されています。

 

www.kamen-rider-official.com

 

白倉さんのコメントで興味深いのは、キャストの宣伝をすると、「すでに知ってる情報を、観て確認する」作業になってしまうというお話。確かに、事前告知された時に一番喜ぶタイミングって、告知をされたその瞬間なんですよね。本編を観てる時以上に、告知を聞いた時の方が喜びやら驚きやら色んな感情が湧き出て興奮します(個人差はあると思いますけど)。だから、その瞬間を映画鑑賞時に持ってきてくださった今回のサプライズは、本当に嬉しかったです。

 

まあ昨日の公式解禁や今朝のCM予告で知った方もいらっしゃるとは思いますが、このご時世で公開当日まで隠し通す努力を最大限してくださったことには感謝しかありません。しかし、補完計画では白倉P・武部P・小出Pの御三方は、怒りを買って更迭されたり、東映の殺し屋に始末されたり、東京湾に沈められたりと物騒なことに(笑)  酷い自虐ですが、感謝の念とともに大いに笑わせていただきました。

 

 

補完計画、大団円!

補完計画の台本を書いている白倉Pが始末されたため、今回を持って補完計画は完結。平和(????)なハッピーエンドで大団円です。補完完了。オーマシラクラが最後にほくそ笑んでいた気がするがきっと気のせいだ。

本当に完結するのか?と疑っておりましたが、しっかりと完結しました。16.5話に渡り、キャスト・スタッフの皆様、お疲れ様でした。

 

振り返ると色んなことがありました。馬に蹴られたり、東映が爆発したり、仁藤にゲイツがやられたり、撮影への不満をもらしまっくたり......。これを全部Pが書いていたと思うと、本当に自虐が酷いもんですが、それを楽しく和気あいあいと語ってくれた役者の皆さんを観ていると「本当にいい現場だなあ」と感じました。まあ、実態はもちろん視聴者にはわからないですけど(笑)

 

ここで少し総括を。電王~ウィザード辺りに毎年やっていたネットムービーのノリが久々に復活したのが今作「ジオウ補完計画」でしたが、リアルタイムで放送するからこそできる面白い試みがいくつかありました。

 

①役者同士のナチュラルな掛け合い

台本の朗読劇というスタイルに始まりましたが、話数が立つにつれ、徐々にアドリブを交え始める役者さん達がとても活き活きとしていて面白かったです。ネットムービーはある程度役者さんが成熟した夏映画などのタイミングで配信されていましたが、今作は1話~16話という慣れない段階での放送。役者さんの成長や、それぞれの親密度の高まりをリアルタイムで追う事ができる点で、異色だったと思います。

 

主要キャストの奥野くん、大幡さん、押田くん、渡邊くんの仲良さげな雰囲気が、1.5話と比べるとだいぶ高まっているんですよね。時々素を出したり、ふざけて笑わせてみたり。そうそう、素で笑っちゃっているのをそのまま使うってのも面白かったです。役者さんの素が見られるという点においてはとても貴重で、かなり楽しめる作品だったかと。舞台挨拶やキャストトークのノリが好きな私も、こういうのは大好物です。

 

 

②緩いノリで出てくれるレジェンド達

まあこれは、春映画のネットムービーでは割とやってたことですけど一応。今作には『ビルド』より戦兎(犬飼くん)、万丈(赤楚くん)、『エグゼイド』より永夢(飯島くん)、飛彩(瀬戸くん)、黎斗(岩永くん)、『555』より巧(半田さん)、草加(村上さん)、『ウィザード』より仁藤(永瀬くん)、『ゴースト』よりタケル(西銘くん)、『ディケイド』より士(井上くん)。以上10名のレジェンドキャストの皆さんが出演してくださいました。超豪華。

 

ジオウ組に比べると役者としての経験豊富な皆さんが、好きなようにふざけ倒す姿にほっこりしましたね。また、士と仁藤以外はネットムービーを経験してないシリーズだと思うので、ネットムービーファンは間違いなく救済されたでしょう。この中で個人的に気にいっているのは、岩永くんの全力で笑わせにくるスタンスと、西銘くんのたけりょリスペクトと、井上さんのマゼンタ推しです。

 

 

③ギリギリすぎる内容

ネットムービーもだいぶギリギリな裏方事情を暴露していましたが、補完計画はさらに上を行った気がします。16.5話のサプライズ裏事情もそうですし、13.5話の「国民の彼氏」も危うい線でした。極め付けは6.5話のフォーゼいじり。福士〇汰とか吉〇亮とかBLE〇CHとか、もうどんどん攻めてましたね。特にBL〇ACHとか言っちゃっていいのかと冷や冷やしました。本編で「出ないのかあ......」と思ったところを即座に補完、というか自虐してくる辺り、色んな意味で潔さを感じました。

 

 

exloyks.hatenablog.com

 

 

④本編の「補完」要素

補完計画というタイトルなんだから、これを忘れてはいけません。2.5話にて、『ジオウ』における重要な設定面を、本編より先に解説してしまう。これは斬新でしたね。3.5話ではタイムジャッカーの目的についてネタバレし、8.5話では逆に本編先出しであるライドウォッチの託し方を再度説明するなど、色々と補完してくれました。

 

特に2.5話は、「重要なことを先に言うんかい!」と批判もあったと思いますが、先に仕組みを知ることで、本編の理解はスムーズに行えました。また、結局数話先でソウゴが仕組みを理解するという流れはあったので、タイムラグはあれど補完計画未視聴者でもわかる仕組みに。このように、まさに「補完」の役割を果たしてくれたわけです。中盤以降は補完というよりは裏事情メインでしたけどね。

 

 

 

仮面ライダージオウ 変身ベルト DXジクウドライバー

仮面ライダージオウ 変身ベルト DXジクウドライバー

 

 

 

仮面ライダージオウ DXディケイドライドウォッチ

仮面ライダージオウ DXディケイドライドウォッチ

 

 

 

上に挙げた以外にも、撮影のセットやスタッフさん達の姿が見られたり、監督さんやプロデューサーさんについてより詳しくなれたりと、撮影事情が垣間見えたのが非常に興味深かったです。色々ありましたが、何はともあれ楽しい3ヶ月間でした。夏映画付近でまた少し復活してくれたら嬉しいな~などと淡い期待をしつつ、年明けからの『ジオウ』も楽しみたいと思います。ありがとうございました!

 

 

【関連記事】

 

exloyks.hatenablog.com