ヒーローズ・ログ

ニチアサを中心に、様々な映像作品の感想を垂れ流すためのブログです。

2019年1月のブログ運営報告

2月になりました。今日は節分ということで、我が家でも母が恵方巻というか太巻を作り置きしてくれていたので1日中食べてます。美味。

 

news.yahoo.co.jp

 

やっぱり問題になってる恵方巻大量廃棄ですが、今年はどんなもんなんでしょうかね。そもそも恵方巻って文化は幼い頃は無く、最近できたものだと思うので、こんなに経済損失を出してまでやらなくても。コンビニで買わずみんな家で太巻作ろうぜ。といっても私は作ったことないので、時間がある内に美味しい太巻の作り方学ぼう......。

 

さて、今月も1ヶ月分のブログ運営を振り返っておきましょう。先月はこちら。

 

exloyks.hatenablog.com

 

最高記録は3,000PV台で、500PVを安定して出せるようになったことを喜んでおります。今月も中旬まではだいたいそんな感じでしたが......とある日にグンと伸びて大幅に記録を更新しました。ええ。初バズりです。

 

f:id:exloyks:20190203181504p:plain

 

驚きの角度!!!

 

今月のPV数は82,275PV、最高は1/20の26,343PVでした。1日で12月分に近い記録が出るとはおったまげた。その後の戻り具合も物凄いですし、バズりの威力を実感しております。

 

f:id:exloyks:20190203182533j:plain

 

スマホでの確認になっていますが、はてブ人気エントリーにも入っていました。はてなブログのトップページに載ることはなかったとはいえ、これは嬉しい限り。

 

で、バズッた記事がこちら。

 

exloyks.hatenablog.com

 

「映画刀剣乱舞」についての感想記事ですね。書き上げた時は、特撮ブログなので特撮に絡める事、検索に引っかかるように「小林靖子 刀剣乱舞」を並べる事、タイトルですぐに「初見さんなんだな」と伝わるようにする事の3点を意識して書きました。結果的に「特撮界隈の初見感想」として興味を持ってくださる方がいて、Twitterで広まりました。具体的なアカウントはこちらに載せることはできませんけど、フォロワー数の多いアカウントさんが引用してくださった事で、元ツイートに誘導されて広まった感じ。

 

 

RTやいいねをしてくださった方、また増えたフォロワーさんはほぼほぼ刀剣乱舞界隈の方ですね。初見さん感想に興味を持ち広めてくださったと。タイトルは大体成功だったんじゃないかなと思います。

ただ、GoogleYahoo!からの検索流入はイマイチでしたね。確かに検索する時「刀剣乱舞 小林靖子」って並べる人ってTwitter民くらいしかいないよねという。大抵「感想 刀剣乱舞」だと思うので、「感想」というワードを入れても良かったかなとも思いました。まあたぶんTwitterのバズりには劣ると思うので良いのですけれども。この辺りは今後工夫してみるつもりです。

 

技術面に関しての話が多くなりましたが、問題は内容面。お褒めの言葉を沢山いただけたのは嬉しかったんですけど、読み返すと至らない面が多々ありますね。コメント欄でのご指摘は多かったし、特撮番組に絡めすぎなところが裏目に出た文章も一部ありました。(「実質『仮面ライダーオーズ』」は飛躍しすぎだよね......)この辺りはもっと素直に感想を書いても良かったのかな~とか思います。

 

とはいえ、見た直後の熱は大事にしたいというのが基本スタンスなので特に修正を加えていく気はありませんし、「正しい感想」というものは存在しないと思ってますので。ありのままに書けたのは満足しています。もうちょっとそこ上手い言い回しできたよね、とか、他の着眼点もあったよね、といった点は次回に活かしていきたいです。

 

あとTwitter、一度バズると他のツイートも付随してバスったりするものなんですね。コメント欄で教えていただいた記事をブクマしたら1万越えてビビった。ブクマした記事自体がかなり面白かったので良いんですけど、他人の記事でRTされたのは何だか申し訳ない(とか言いつつスレッドにおすすめの特撮スクショツイート載せちゃった。抗えない欲求......。ギンガマン近々見ますすいません)

 

→本当に「伝説」な記事

 

→ちなみにこれ主観だし、友達に見せるのに使ったやつだし、そもそも「小林靖子脚本」だから面白いというよりキャストスタッフ全員の熱意の賜物だからね!!とフォローしておきます

 

以上、初バズりの感想でした。続いて1月に書いた12の記事からいくつか振り返って行きましょ~。

 

 

f:id:exloyks:20190203194721j:plain

 

 

 

 

exloyks.hatenablog.com

 

2018年の振り返り記事。見ての通りモーニング娘。にハマったことで色々と世界が開けた1年でした。また、今年の冬はこの時ほど酷くなくて本当に良かった。雪かきをする必要が無いのは非常に楽です。

 

他にも振り返り記事として、年間アルバムランキングと年間特撮シーンベストを書く!と意気込んでいますが気付けばノータッチ......。音楽の方は近日中に出したいと思ってます。特撮シーンはやんないかも。この辺りは気分次第で。

 

 

 

exloyks.hatenablog.com

 

「超英雄祭2019」に行って参りました! いやあもうひたすら楽しかった。日本武道館という大舞台でヒーロー達を見られることの幸せといったらこの上なし。席も初の1階で、北西という裏側を覗ける場所という貴重な経験でした。

 

ちなみに前日に書いた下の記事でいくつか予想をしましたが、大体のところ外れちゃいましたね......。登場時の決め台詞も無いなんてなんてこった。ライブパートが長いためでしょうけど、そこはやってほしかったなあ。ライダーパートで合いの手があったり、石原さんがディケイド歌ったり色々嬉しい予想外なことが沢山あったのは嬉しかったです。ソウゴとゲイツも歌ったね。流石我が魔王と救世主。

 

exloyks.hatenablog.com

 

 

 

他に力を入れて書いたのはルパパトの記事。

 

exloyks.hatenablog.com

 

第50話は朝から気分はサイコー!なラストでした。快盗の3人が報われて良かった。本当の笑顔を見ることが出来て良かった。あとは警察の4人に世界の平和を取り戻してほしいです。最終回も涙無しでは見られない。

 

 

exloyks.hatenablog.com

 

最後に振り返りたいのは、上記のバズり記事を受けて書き上げたもの。単なるまとめ記事ですけど、映画を観て刀剣乱舞に興味を持った方には良い入口になるのではないかなと思って書きました。自分用でもあります。近々アニメか舞台を見るつもりです。

 

ゲーム版は毎日やってます。手入に時間がかかったり、すごろくがなかなか上手く行かなかったりといった点は多少気になりますが、べったり貼りつく必要が無いのが楽なので何気に続けることができていますね。刀装→結成→出陣→手入→刀装......のルーティン。

 

ショックだったのは、最初習合が分からず山姥切を1つ刀解してしまったのと、一度HPがゼロになったら二度と戻ってこれないとは知らず骨喰を失ってしまったこと。特に後者、このゲームハード過ぎません? と驚きました。しかもよりによって強くて気にいっていた骨喰って何て残酷な。記事書きながら横目にやってたらこれだよ。二度とやらないように気をつけたい所存です。いつかまた鍛刀時に会えたらいいなあ......。

 

f:id:exloyks:20190203200814j:plain

 

こちらは現在の第一舞台。どれくらい強いのかわかんないですけど、難易度★3で進めるからまあまあなのかな。イベントの鬼退治は鬼畜と聞いて怖くていけません。演練もノータッチ。ひたすら出陣で鍛え続けるというポケモン精神で続けたいと思います。

 

 

 

 

映画刀剣乱舞 公式シナリオブック

映画刀剣乱舞 公式シナリオブック

 

 

 

 

以上、2019年1月のブログ運営報告でした。卒論に慌ただしい年始が終わると、そのストレスを発散するかのようにイベントにいきまくるという1ヶ月。ブログの方も記事数は少ないとは言え、熱意を持って続けられたと思います。今後も色々アンテナを張って、色んな記事を書けたらいいな。是非読んでいただけると嬉しいです。

 

【ブログへの感想、ご意見お待ちしています】

◯マシュマロ、もしくはコメント欄、Twitterまで!

 

marshmallow-qa.com