零れ落ちる前に。

その時々感じたことを、零れ落ちる前に。

ブログ1周年を迎えました~『ヒーローズ・ログ』から『零れ落ちる前に。』へ~

2019年9月3日。本日を持ちまして、『ヒーローズ・ログ』は初記事の投稿日から1年が経ちました。開設自体はもう少し前でしたが、今日のこの日を「開設記念日」にしたいと思います。普段から読んでくださっている方、たまたま通りかかって興味を持ってくださった方、1秒でも当ブログに足を踏み入れてくださったすべての皆様、本当にありがとうございます。読者の皆様の存在があって、当ブログは成り立っています。

 

exloyks.hatenablog.com

 

 

 

 

さて、そんな『ヒーローズ・ログ』の1周年を機に、ひとつ大切なお知らせがあります。

 

 

本日より、当ブログの名称を変更。デザインもプチリニューアルし、装い新たに再始動することになりました。

 

ブログタイトルは『零れ落ちる前に。』です。

 

 

 

 

『ヒーローズ・ログ』とはかけ離れたタイトルですが、大幅に変更しようと思った理由はいくつかあります。

 

 

まず1つ目。『ヒーローズ・ログ』と題し、「ヒーロー番組の感想記」として始めた当ブログですが、1年間続けている内に、自分の書きたいことがそれだけに収まらなくなってしまいました。最早ニチアサ以上に熱狂しているモーニング娘。ハロプロだったり、音楽のことだったり、漫画のことだったりと、感想記事に留まらず、書きたいトピックが溢れて止まらない。


特撮オタクを名乗っていますが、何も特撮一辺倒な人間ではないのです。興味のもったコンテンツならなんでも触れたいし、なんでも書きたい。そんな気持ちに対して、『ヒーローズ・ログ』というタイトルは収まりが悪くなってしまいました。

 


2つ目。じゃあどんなタイトルが良いかな〜と考えている上で、まずは当ブログのコンセプトを決めることにしました。その内に浮かんだのが、「思ったこと、書きたいことを取り零したくない」という気持ち。


毎日洪水のように流れてくるあらゆる情報と、それを受けて発生した私のあらゆる感情。ひとつひとつを大切にしたいのに、時間やキャパシティは限られており、なかなか全てを形にすることができていません。


思ったこと、感じたこと、嬉しかったこと、悲しかったこと。日々私の中には大切な感情がたくさん溜まっているのに、現状は掬う前に零れ落ちてしまっています。

 

感情という名の水が零れ落ちる前に、ひとつひとつを掬って、閉じ込めたい。そんな思いを込め、このタイトルをつけました。

 

 


このテーマに合わせて、ブログへの向き合い方も少し改めようと思っています。


私のブログの書き方は基本一発撮りならぬ「一発書き」。自宅のPCに向かって、気持ちの赴くままに吐き出すスタイルです。一記事につき2~3時間くらいバーッと書き出して、少し推敲した上で、可能な限りその日の内に投稿しています。

 

しかしこれは大学時代で時間がたくさんあったから出来たこと。仕事を始めてからは、なかなかこのスタイルでは出来なくなりました。これでは思った事を取り零してしまう。


なので最近は、スマホのメモに書き溜めて、帰ってから整える方式にチェンジ。とはいえ、多くの方が既に実践されている方法な気がしますし、今更感かよ!って笑われそうです。


ただ、自分が伝えたい思いを形作る言葉の最適解が降ってくるタイミングって、PCに向き合っている時だけじゃなくて。仕事中とか、お風呂に入ってる時とか、寝付けない夜とか、別の事をしている時にも降ってくるんです。むしろその時の方が良い言葉が浮かんだりする。その瞬間も取り零さないようにしたい。これまでは「後で書こう~」と頭の引き出しに片付けていましたけど、その片付け場所って思い出せない時があるんですよね。それは凄く勿体無いなと。

 

ということで、『零れ落ちる前に。』掴みたいものは掴む。そして離さずパックに詰める。これを続けることで、より面白い記事を作れるよう精進していきたいと思います。まあ、あくまで趣味なので、無理な時は無理でいいんですけどね(笑) 基本的な精神性として、以上のようにしたいなと思っているだけで。

 

ちなみにタイトルの後ろについた句点はもちろん、彼女達から勝手に頂きました。彼女らの「更なる高みに向けて日々を無駄なく過ごす」精神性も学んでいきたい。

 

 

 

f:id:exloyks:20190902233432p:plain

テーマとなるデザインはこちら。画像はフリー素材サイトの「ぱくたそ」より。編集は「Canva」というサイトで行いました。PC版、スマホ版のヘッダー、作者アイコンもそれぞれ微妙に変えています

 

 

f:id:exloyks:20190903003730p:plain

こちらは今後のプロフィールアイコン。こうやって出すとデカいな(笑)
 

 

そんなこんなで、『零れ落ちる前に。』というタイトルを掲げ、ブログの2年目を始めて行きたいと思っています。気持ちはシーズン2、あるいは新番組。1年で番組が変わるシリーズをずっと追ってきているので、後者の方が近いでしょうか。

 

『ヒーローズ・ログ』という一種の「縛り」を取ることで、より自由に、色んな興味関心を広げていきたいと思います。

 

 

今後ともよろしくお願い致します、と締め括る前に、せっかくの1周年なので久々にブログ・プレイバック。初期に毎月やってたのが懐かしいです。こんなの書いてますよ~!というご新規さんへの紹介も兼ねて。

 

 

 

仮面ライダー感想

仮面ライダージオウ

exloyks.hatenablog.com

 

exloyks.hatenablog.com

 

exloyks.hatenablog.com

 

exloyks.hatenablog.com

 

 

 

仮面ライダービルド

exloyks.hatenablog.com

 

 

RIDER TIME 仮面ライダー龍騎

exloyks.hatenablog.com

 

 

OPナレーションを振り返る

exloyks.hatenablog.com

 

 

◯戦隊感想

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー

exloyks.hatenablog.com

 

exloyks.hatenablog.com

 

 

その他

exloyks.hatenablog.com

 

 

 

ウルトラマン感想

ウルトラマンガイア

exloyks.hatenablog.com

 

 

exloyks.hatenablog.com

 

 

ウルトラマンネクサス

exloyks.hatenablog.com

 

 

その他

exloyks.hatenablog.com

 

 

以上が特撮関連。やっぱりこうやって並べるとメインは特撮感想だよなあ。続いて音楽関連。

 

 

◯音楽関連

楽曲ランキング

exloyks.hatenablog.com

 

exloyks.hatenablog.com

 

もっとやりたいと思いながら、音楽面の知識不足で筆が進まないシリーズ。今年上半期のランキングも決めてありながら、下書きで止まってます。もっとインプットして言葉を知りましょう(戒め)

 

 

ライブレポート

exloyks.hatenablog.com

 

exloyks.hatenablog.com

 

 

最も敬愛するバンド、Base Ball Bearのレポートは今後も継続する所存。今月半ばの日比谷ノンフィクションも参戦予定です。あと、先日のロッキン記事も仕上がり次第。もう1ヶ月前になるの怖いわあ。

 

 

モーニング娘。/ハロプロ

 

exloyks.hatenablog.com

 

exloyks.hatenablog.com

 

exloyks.hatenablog.com

 

exloyks.hatenablog.com

 

exloyks.hatenablog.com

 

今後より力を入れていきたい推しジャンル。すいません、この辺の記事書く時口調がウザくなったりして...。

 

毎度書きながら勉強不足だな~と思うので、もっと歴史を勉強してから書くべきですね。なんせハロプロは物語性が強い。そこかしこにアツイ物語が存在しているので、それらを沢山拾えば拾うほど、ライブを見た時の感動が違う。文脈のアツさってやつです。

モー娘。だけとっても、「大きいステージに立つまでの苦難」とか「歴史の継承」とか「リーダー交代劇」とか色々あるので興味深い。そういう歴史面だけでなく、現役メンバーの関係性だけでもいくらでもエモいエピソードがあるんで、、嬉しい悲鳴。

 

自分は彼女達のどんなところが好きなのか?をより突き詰めていけたらいいなと思っています。

 

 

その他

exloyks.hatenablog.com

 

exloyks.hatenablog.com

 

exloyks.hatenablog.com

 

 

 

◯イベントレポート

 

exloyks.hatenablog.com

 

exloyks.hatenablog.com

 

exloyks.hatenablog.com

 

 

 

こんなところでしょうか。特撮感想、音楽関連、イベントレポート。その他にもドラマ感想や、単発で思いを語る記事など、1年間でたくさん書いてきました。総記事数は今回で159。我ながら凄い。

 

沢山紹介してきましたが、最後は当ブログを語る上で欠かせないこちらの記事を。

 

 

exloyks.hatenablog.com

 

 

初バズりを、自分が関心の無かったジャンル「刀剣乱舞」でいただくことができました。この時の嬉しさといったら。多くの方に読んでいただき嬉しい限りです。

 

この記事を書いている時に湧いた「未知を開拓していく喜び」みたいな感情も、取り零さずに得て、人生を豊かにしていきたいな。

 

 

ということで、『ヒーローズ・ログ』は本日で最終回。次回より『零れ落ちる前に。』をお送りします。今後ともよろしくお願いいたします!