零れ落ちる前に。

その時々感じたことを、零れ落ちる前に。

かるちゃーのおふとん。(2021年9月)

本気で年内に今年分終わらせときたいのでさくっとまとめます。心の足枷になっててよくない!

 

 

 

あちこちオードリー

 

9月初旬は大変お世話になりました。

 

つばきファクトリー26時間スッペシャル

 

生放送お疲れ様でした。同時鑑賞会のラインナップに、私がハロプロの歴代ライブで5本指に入れたい「ハロプロ・オールスターズ シングル発売記念イベント ~チーム対抗歌合戦~」が入ってて沸いた。「二人(真琳ちゃんと瑠乃ちゃん)こぶしファクトリーのステージを見せたかった」と熱く語るきしもんには涙腺やられたね。きしもんとさおりのコンビネーションも新鮮だった。

 

あざと連ドラ

 

モブキャラがクソしかおらん世界で我を貫き通した伊瀬杏里さんと健斗くんにスタオベ。

 

フォーゼ10周年

youtu.be

 

役者さんが当時のことを語る時って大体内容よりも撮影裏話が中心になりがちなのに、福士くんはテレビ本編の流れに沿って細かく細かく思い出を語ってくれて、本当にフォーゼが好きなんだな...と感激した。真野ちゃんもお亮もライダー部の面々もありがとう。もう10年、20年経過したら清水富美加さんと高橋龍輝くんも含めてお祝いできたらいいな...。特にふみかす。

 

+81 DANCE STUDIO本格始動

youtu.be

 

ジャニーズクラシックを続々とダンスカバーするTravis Japanさん is 神。本編、ソロ映像、feat.コレオグラファーと、各種バージョンが用意されているところも凝ってて素晴らしい。何より彼らの楽しそうに踊る姿を見ていると元気が出ますね。

 

仮面ライダーバイス

youtu.be

 

戦記の第0話はバイスがうるさすぎて「今年の令和ライダーも絶対に合わない...」と絶望したものだが、本編は意外にもシリアスで、バイスの塩梅も良く、久しぶりにリアタイ視聴勢になった。まあ、結局途中で脱落したんですけど...。1話は大晦日まで見れるらしいのでもうちょっとリピートしたい。

 

SeasoningS FCイベント2021 ~Triple Flavor~

youtu.be

 

現場取ってたのに行けなくなり、配信で観ました。スタイリングも選曲も3人のバランスも全部全部良い。今一番売れてほしいグループ。もはやBEYOOOOONDSから分離していい(暴論)

 

嵐トリビュート

 

SONAR MUSICの嵐トリビュート企画。参加者と選曲は以下の通り。

 

MONSTER / 長谷川白紙

CARNIVAL NIGHT part 2 / 諭吉佳作/men 

Step and Go / Ghost like girlfriend

復活LOVE / モノンクル

とまどいながら/ヒグチアイ

 

特に諭吉佳作/menさんのアレンジと熱いコメントが最高だった。もう聴けないのが悔やまれる。

 

「THE PARK」発売

youtu.be

 

 

ありがとう赤い公園。一生の宝物。「夜の公園」がJ-Popの金字塔になっていないなんてありえない。

 

森ビヨBlu-ray発売

youtu.be

 

森ビヨ千穐楽公演の円盤を見て号泣。カテコで大号泣。そしてとどめのりかみよラジオ。涙が枯れた。

 

アウト×デラックス

 

川村文乃さんの雄姿に拍手喝采アンジュルムアンジュルムのままバラエティ番組に出たという事実はこの国に残された希望。

 

おかえりモネマラソン

 

9月後半、NHKオンデマンドに加入して一気に追いついた。2021年は「おかえりモネ」というドラマに出逢えたことが一番大きかったかもしれない。

 

リョーマ

 

日本が誇るトンチキエンターテインメントだった。感想は「柳生、誰」に尽きる。

 

その他

・八月は夜のバッティングセンターで。

 

・時間跳躍式完全無劣化転送装置

comic-days.com

 

・私の黄泉黄泉最短ルート

comic-days.com

 

・「コンシャス・オネシヤス」拡大版SP

youtu.be

 

・ケロプロリーダーK爆誕

 

星野源ANNリスナー大感謝パーティー

 

空飛ぶ広報室

 

・広瀬空間

 

・里吉うたのさん生誕祭

 

佐藤優樹さん卒業発表

ameblo.jp

 

***

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださった方には開示してもいいかなあと思ったので、9月にあったしんどかったことを書きます。いつもいつもありがとうございます。

 

 

9月初旬、某感染症に罹りました。熱は序盤に引き、自宅療養の期間満了後、無事に社会復帰しました。体調的には問題なく、命に別条はありませんでしたが、ホテルの空きがなくて自宅療養しかできなかったため、一歩間違えれば孤独死するかもしれないという恐怖が心を侵食し、結構メンタルやられました。メンタルがやられている時、日頃摂取しているエンタメが全く効かないのだと知りました。体力的にも精神的にも余裕がある人だけが救われるんですよね。頭では何となくわかっていたけど、いざ身体で理解した時は結構絶望しましたよ。

 

MSMW江戸川、ルビサファ、SeasoningSイベ、ZOC羽田、ビヨのス、ヤノフェス、里吉さんバーイベ。全部紙切れになっちゃいました。何でこういう時に限って普段より多く確保していたのか...。悔しいな。行けなかったこと以上に悔しかったのは、行けなかったことに対してそんなにショックを受けていない自分がいたことです。現場至上主義者なのに、現場を消費しちゃってた。ちょっぴりオタ卒も考えました。もっとひとつひとつの現場に燃えるようなオタクになりたい。

 

罹った後無事にワクチンを2回打ち、後遺症もなく元気に暮らしてますが、もう罹らないということではないし、そもそも人はいつ死ぬかわからないし、仕事はいいから趣味に対して熱く命を燃やして生きていきたいなあと思った9月でした。