零れ落ちる前に。

その時々感じたことを、零れ落ちる前に。

かるちゃーのおふとん。(2021年10月)

10月分です。本来秋が来るはずだったのに、一瞬で夏から冬へ移行しましたね...。秋、一番好きな季節なのになあ。

 

 

 

ヤノフェス配信

 

配信で無事追いつきました。1月の回からたった8ヶ月でアンジュルムに狂ってしまった堂島さんがはち切れんばかりのBIG LOVEを発揮していて一周回って清々しい。堀込さんの「ビタミンME」カバーもLOVE。9組のアーティストを彩る生バン演奏も贅沢でした。

 

風花公演

exloyks.hatenablog.com

 

 

良い名古屋遠征でした。橋迫鈴さんおすすめの食品ビジュアルバグってた。翌日の花公演は3列目で無事しにました。ハロメンはあんな近距離で食らっていい代物じゃない。MVPは北川・有澤・新沼・一岡の「待てないアフターファイブ」。

 

きれいのくに

 

今年見て良かったドラマその2。とんでもねえ作品なのだがネタバレ無しでは語りづらいので歯がゆい。何も言わず見てくれ。話はそれからだ。

 

橋迫鈴さんバースデーイベント

 

当日バースデーイベントでした。「古き良きアップフロント」な客層。「ナビが壊れた王子様」と「21時までのシンデレラ」が特に良い選曲だったな。自分の魅力をよく理解している。

 

OKAMOTO'S 初現場

 

前々から行きたいと思ってたやつ。誘ってくれた友人に感謝。ショウさんみたいなロックスターがフロントマンを担っている系のバンドをあまり好んで観に行かないので物凄く新鮮だった。多分彼の男らしさ、ワイルドさに何となく距離を置いてしまっていたんだけど、実際生で見たら終わったわ、好きが暴発しそう、あんなん抱かれたい。ってツイートしました。「M」のライブアレンジ、またどこかで聴きたい。

 

「違国日記」8巻

shodensha.tameshiyo.me

 

今この国に存在する作品の中で最も新刊を心待ちにしている漫画。序盤から続いてきたえみりと朝のわだかまりがついに解かれた瞬間、その優しさ、美しさに涙が溢れた。多様性や「らしさ」が消費社会に飲み込まれていく昨今の風潮の中で、「あたしはただ、あたしでいたい」という複雑で説明し難い気持ちを、少しでも理解し合おうとする姿勢を見せた2人は希望。

 

TSUTAYA DISCAS

 

月2000円払っておけば2日ペースで2枚CDが届くので、古今東西のジャニーズ作品を掘りまくりました。現在も継続中。

 

鈴木愛理 LIVE 2021~26/27~

 

初の愛理現場。ハロとは違う客層も取り込んでて面白い体験だった。無線ペンライトとかもできるんだなあって。吉澤嘉代子さん提供曲の初披露と「Escape」のニューアレンジが個人的ハイライト。

 

つばき武道館

ameblo.jp

 

つばき初武道館、堂々たるステージでした。つばきは昨年末の事件があってから心が離れていたけれど、小片リサさんが無事復帰されたことで気兼ねなく応援することができました。

 

はじめての繭期2021

news.ponycanyon.co.jp

 

COCOONと黑世界が新たに加わった今年のはじ繭。夏に無かったから今年は流れたのかと思ってました。初鑑賞の『グランギニョル』と『COCOON』、何で見てなかったんや...。ダリ・デリコの印象が180度変わりました。実質紅音也。

 

笠原さん・上國料さんバースデー

youtu.be 

 

笠原さん最後のFCイベントが立て続けに。選曲もパフォーマンスも最強でギラッギラに輝きを放つ笠原さんに焼き尽くされました。あの「SONGS」は忘れない。

 

ひらいて

 

HiHi Jets作間龍斗さんのおたくに連れられて観てきました。めちゃめちゃ刺さった。ドロドロで破壊的で最悪な気分になる映画なんじゃないかと想定して見に行ったけど、全くの真逆で救いと光の物語でした。原作もその日のうちに一気読み。思春期に見たら絶対違う人生を歩んでいただろうな。

 

SONGS FOR YOU

 

ソロフェス!2で優勝した野中美希さんプロデュースのライブ番組。野中さんの力の入れようがエゲツなく、この2年間モーニング娘。としてまともに舞台に立てていない14人のフラストレーションを解消させるような見事なセットリストでした。野中さん自作曲「Swing Town」もどうにかして音源化してほしい。

 

おかえりモネ

 

朝ドラ初完走。出逢えて良かったです。どうにかして年内に感想をまとめたい。

 

3号との決着

 

最愛の弟・詩島剛を見殺しにした最悪映画『スーパーヒーロー大戦GP』と向き合う日を設けました。6年ぶり2回目の鑑賞でしたが、やっぱり終盤唖然としてしまって駄目でした。絶対剛は死ぬ必要はなかった.......。でもわいわいガヤ入れながらの鑑賞は楽しかったです。フォロワーの皆さんありがとう。

 

その他

・清原果耶マラソン(予定)

 

キングオブコント

 

上坂すみれさんの植村あかりさんへの愛

tvbros.jp

 

金澤朋子さん卒業発表

 

野中美希さん生誕祭

 

・消滅世界

 

 

・タンクの時間

open.spotify.com

 

・夏から抜け出せない人の日記

 

・まるねちん復活

 

・水ダウあのちゃん回

 

・護られなかった者たちへ

 

アウトデラックス後編

 

 

***

 

大量のエンタメ摂取であっぷあっぷしている中で、総選挙の月でもありました。テレビは大して掘り下げることもない番組ばかりですぐ消しましたが(候補者のプライベート情報を掘り下げるノリもうやめません?)TBSラジオの総選挙スペシャルは聴き応えがありました。今もアーカイブを残してくださってありがたい。結果はどうであれ、これをとっかかりにして政治への関心をもっと高めていきたいです。参院選では後悔しないように。

 

youtu.be

 

それと我らがリーダーのナチュラルな投票報告は小粋だったね。これに対して「偉い!」から「お疲れ様!」くらいの自然な反応になる社会になったらもっといいな。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 竹内朱莉 (@akari_takeuchi.official)

www.instagram.com