零れ落ちる前に。

その時々感じたことを、零れ落ちる前に。

かるちゃーのおふとん。(2021年11月)

11月です。年末に秋頃の記事をまとめて書いていたのですが、11月で力尽きました。やっとまとめ終えた。11月は特に後半、オタク人生クライマックスを迎えたかのような充実のスケジュール。印象的な一か月です。

 

 

 

V6 groove

news.mynavi.jp

 

配信で視聴したV6のラストライブ。26年間、日数に換算したら「9498日」もの期間をアイドルとして過ごしてきた人たちにしか出せない凄み。ラストライブなのにいつも通りのアルバムツアーのような構成で、まだまだ続いていくんじゃないかと錯覚してしまうほどに現役アイドルであることを見せつけられた。まさに「大団円」なライブで、アイドルの解散ライブでこれ以上美しく後腐れのないものは、今後見られないであろう。そんな至れり尽くせりなラスコンを経ても、寂しい気持ちが滲み出てしまう我々アイドルオタクは何て欲深いのだろう...と複雑な気持ちも抱いてしまったりも。何はともあれ、歴史的瞬間を目撃できたことは幸福です。26年間お疲れ様でした。

 

雨の日

www6.nhk.or.jp

 

女性の身体に確実に在るのにも関わらず、この社会で無いものとされてきた生理。生理は一般の就業者だけでなく、カメラマンやグラビア女優といった職種の人にも当然存在し、男性基準で設計された撮影スケジュールの中で不意に襲ってきたらどう対処すべきなのか?周りはどう向き合うべきなのか?といった今の社会においてはセンシティブな内容を、丁寧かつ軽やかに描き出しました。グラビア女優役を元アイドルの工藤遥さんが演じるという二重の意味を持たせたキャスティングも素晴らしい。「雨に唄えば」をオマージュしたクライマックスは鮮烈に焼き付いています。

 

オーズ完結編


www.youtube.com

 

全く想像していなかった情報解禁に思わずデカい声を出してしまったオーズ完結編の一報。オールキャスト再集結、アンクとの再会、新フォーム続々登場と、作り手が持てる限りの欲望を全てぶつけた作品なのだということが映像からビシバシ伝わってきます。「テン・ゴーカイジャー」しかり「オーズ完結編」しかり今は2011年なのか?ありがてえ......。まあ、本編後の「完結編」に対する受け止め方は人それぞれ違いますが、私としては大好きな作品の新作が10年越しに復活したことを欲望のままに享受しようと思っています。

 

ビバリウムガイド


www.youtube.com

 

橋迫鈴さん表紙デビュー!しかもアイドル雑誌ではなく爬虫類・両生類の飼育情報誌...!さすが斜め上をいくアンジュルム。編集長に気に入られちゃった結果10ページ近くものグラビアを掲載していただき、このあと連載まで獲得しちゃいました。そりゃこんなカァイイ子がニッコニコで爬虫類と戯れてたら落ちざるを得ませんね。写真集よりも先に代表的な一冊を個人仕事として獲得するという革命的な一件でした。

 

Base Ball Bear 中野

 

気付いたら手元にチケットがあったので行ってきました(マジで買ったことを忘れてた)。前作『C3』では頓挫してしまったアルバムリリースツアー『DIARY KEY』編。やっぱりベボベはライブありきのアルバムだな、と肌で感じました。初披露された新曲たちも中野の広い空間で喜んでた。個人的ハイライトは関根さんボーカルの「A HAPPY NEW YEAR」と、サプライズゲストにvalkneeさんを迎えての「生活PRISM feat. valknee」。ゲストを迎える担当が関根さんだったため、慣れない役回りに奮闘してて可愛かったなあ。笑

 

テン・ゴーカイジャー

filmarks.com

 

伝説の作品「海賊戦隊ゴーカイジャー」から早10年。まずは6人+1羽で全員戻ってきてくれたことに感謝です。物語自体は正直物足りないし、「いつもの10YAだなあ...」という予想通りの感想でしたが、ゴーカイジャーは物語が弱くてもキャラクターの強度が凄すぎて、全員揃い踏みのクライマックスシーンを見れただけで大満足な映画体験でした。あとジョー・ギブケン、なんつう貫禄...。

 

Dear Sister

open.spotify.com

 

ginzamag.com

www.mensnonno.jp

 

笠原桃奈さんの卒業公演当日に発売された宝物のようなフォトブック。蒼井優さん、菊池亜希子さん、高橋ヨーコさん、茅根裕己さん、大島依提亜さん...といった最強のチームによって奇跡的に生み出された17歳の女の子の等身大の記録。両編集長がインライやアトロク、各ネット記事にて熱心にアピールされていた通り、笠原桃奈さんの自然体な美しさを切り取ったフォトアルバムのような一冊です。

 

とにかく純粋に、全力で可愛い、愛おしいと思うものだけを詰め込もう、そしてその可愛さは、何年経っても色褪せないものを目指そう、と思って作りました。あとは“自然体であるか”ということも。それは写真のテイストの話というよりも、制作の姿勢の話で、“可愛い”を作為的に作るのではなくて、笠原さんから自然に滲み出る、オリジナルな可愛さをこぼさず拾い集めたいなと思っていました

蒼井優&菊池亜希子が語り合う、アンジュルム笠原桃奈への思い 最後の写真集に「どうしよう、もう泣きそう」|Real Sound|リアルサウンド ブック

 

笠原さんにとってもファンにとっても大事な宝物になったと思うし、笠原さんを知らないけれどたまたま手に取った人にも良さが伝わるような普遍性もあると思うし、なんかもう、感謝しかないですね。アンジュルム及び笠原桃奈さんが引き寄せた奇跡。

 

感謝の意を込めて高橋さんの最新の写真集「SAN FRANCISCO DREAM -YOKO TAKAHASHI-」を購入しました。こちらもサンフランシスコの風景写真に「普遍」がギュッと詰まっていて、行ったこともないのに懐かしくなった...。

 

less-web.shop

 

桃源郷

ameblo.jp

 

あの空間、時間でもらった大きな愛を言葉として返すには数行では足りないので逆に書きません。いつかたっぷり尺を取って書く。今はひとまず、笠原桃奈さんの言葉を借ります。

 

アンジュルムスタンプラリー

 

アンジュルムが各地で大活躍した一日でした。和田彩花さんの「実もの切り花 その1―東京と宮古―」、背景に流れ続ける映像(音入り)をバックに演奏を淡々と続けていく不思議で素敵なライブでした。

 

山岸理子さんバーイベ(with 野村みな美さん)

 

理子ちゃんありがとう。のむちゃんありがとう。どんな道に進んだとしても、あなたの人生を陰ながら応援し続けます。

 

TEN祭

 

初のジャニーズ現場はふぉ〜ゆ〜です。たった4人でジャニーズの歴史丸ごと背負った超弩級エンターテイメントをぶちかましてくれて大満足です。

 

 

その他

・アイドルを存分に語れるBAR

 

・くろっきTwitter開始

 

和田彩花とオムニバス配信

youtu.be

 

・全仮面ライダー投票

 

ヤマシタトモコ先生

 

・あいあいスペース

 

マツコ会議 Creepy Nuts

 

・MSMW中野(加賀さん、川村さんゲスト回)

youtu.be

 

ワイルドカード

 

・Juice=Juice Concert 2021~FAMILIA~ 金澤朋子ファイナル

ameblo.jp

 

・Middle of the Night

 

 

***

 

次回、最終回!って煽るほどのシリーズではありませんが。12月分で最後になります。今年は趣向を変えたシリーズをいくつか考えてますので、よかったらお付き合いください。