零れ落ちる前に。

その時々感じたことを、零れ落ちる前に。

SpotifyでPodcastを始めてみました。

SpotifyPodcastを始めてみました。タイトルは「柚樹ログの話がしたいよ」。名前入りの番組は、何かやらかした際に局やスポンサーに迷惑をかけて打ち切りや改題を余儀なくされがちですが、テレビでも公式番組でもないし、社会的にやらかす予定も特段ないので、思いつきで即決定しました。「話がしたいよ」はBUMP OF CHICKENの楽曲からです。アレは僕と君の話なので使い方は間違っていますが。いいんです、語感が好きなので。

 

 

 

Podcastを始めた主な理由は二つあります。ひとつは、仲の良いフォロワーが始めたこと。「曲振りをしたい!」という素直な欲に従って唐突に配信を始めた様をTLでお見かけして、オレモー!!!と持ち前のフッ軽を発揮しちゃいました。ふたつは、「ラジオごっこ」をやってみたいという昔から抱いていた欲。10代に大人気のFMラジオ『SCHOOL OF LOCK!』に青春を捧げた身として、「簡単にラジオごっこができる」というニンジンはあまりにも魅力的でした。

 

善は急げということで、先人に倣って「Anchor」というアプリをインストール。Anchorはワンタップで録音でき、録音ファイルとSpotifyの音楽と組み合わせてそのまま審査に出せるという優れもの。Spotifyの音楽を加えた場合は他のPodcastで配信することができなくなりますが、周りがPodcast視聴に使っているのは大体Spotifyなので問題ないと判断し、トーク~曲振りのファイルを小分けに録音・編集して、そのまま審査に出しました。

 

インストールから録音・編集・審査提出まで小一時間。そして審査合格まで小一時間。2時間もかからずに、自分の番組がSpotifyから聴けるようになりました。参入障壁が低すぎる......!恐ろしい時代。

 

anchor.fm

 

そんなこんなで1日もかからずにPodcasterデビューし、ざっくり「本籍地であるハロプロ以外の好きなことをワンテーマで話す番組」とコンセプトを決めて週に2、3回配信しています。本当は週1で配信した方がスマートだし長続きするんでしょうけど、何せ飽き性なので。熱がある内に喋りたいことを詰め込みまくっている次第です。今のところ、ベボベ、セルフネイル、ドライブソング、YBBJC(ヤマノ・ビッグバンド ・ジャズ・コンテスト)、りんご娘、紅白歌合戦の話をしています。ベボベ以外は各界隈のフォロワーに反応をもらえたらいいなという思いがあり、割としっかりめにテーマ選びをしてみたので、各ターゲットにしっかり届いてて嬉しいです。特にネイル回は多方面から反応を貰えてやっほい!今後は漫画、アニメ、特撮、映画辺りにも拡げていきたいと思っています。

 

 

また、ふと思いつきで始めた「間借り回」も沢山の反響をいただいています。ワンテーマで話がしたいフォロワーに私のPodcastを「間借り」してもらい、私の代わりに30分ほど話してもらうという企画。既に5名のフォロワーさんに協力いただき、BUMP、ポルノ、スピッツ、アプガ(仮)、amazarashiについてそれぞれ語っていただきました。3回くらいで途絶えるかな...と思ったら皆さん面白がって参加してくださり、しかも全員話がお上手。それぞれのラジオに対するイメージや語りの型が見えて面白いです。あとシンプルに「聴いたことはあるけど微妙に知らないアーティスト」について沢山知れて勉強になります。皆さん「TLではあんまりメイントピックにしないけど話したいトピック」が溜まっているんだなあと。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

参加者は引き続き募集しておりますので、下記添付ツイートにピンと来た方は是非コメント欄やTwitter@exloyrog)のDMよりご連絡ください...!録音データを送っていただくだけで結構簡単にできちゃいますので。

 

あくまで一例ですし、全く関係ないテーマでも可です

 

そんな感じで音声メディアも始めてみたわけですが、これによってブログが途絶えるとかそういうわけではなく、「新たな趣味部屋のひとつ」として使っていくつもりです。このブログではあまり紹介していませんが、Tumblrやnoteで日記を書いており、ブログとは違ったテンションでゆるい日々の記録を綴っています。かといってこちらのブログも日記NGではなく、グラデーションを持たせ、「今日はこの部屋使うか~」くらいの感覚で書いています。Podcastもそんな感じで、いくつかある趣味部屋のひとつとして、入り浸ったり、しばらく空けたりを繰り返しながらゆる~く続けていけたらと思っています。今日は「こんな部屋も作ってみたよ~」と挨拶をしにきました。よければお越しください。

 

あとは立ち寄ったついでに、最近気に入った音楽とジャンプ+の読切漫画をお土産代わりに置いていきます。それでは。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 

shonenjumpplus.com

 

shonenjumpplus.com