零れ落ちる前に。

その時々感じたことを、零れ落ちる前に。

IVE THE FIRST FAN CONCERT “The Prom Queens” IN JAPAN 雑感

2月18日にぴあアリーナMMで開催された「IVE THE FIRST FAN CONCERT “The Prom Queens” IN JAPAN 」のDAY1 昼公演へ行ってきた雑感です。リリスク新体制お披露目ライブの感想で雑感と言いつつかなり時間を費やしちゃったので、より雑に行きたいと思います...。

 

※全編ネタバレありの感想になりますのでご注意ください。

 

 

 

・夏にもIVEを観にいきましたが(しかも同じぴあアリーナ)、レイちゃんが不在だったのと、フェスで出番が短い・持ち曲が少ないという条件と、オタク側もフルメンではなかったという悔いの残るライブでした。しかし今回は違う。初ファンコンの初日本公演の初日で、オタクも全員カムバ。そして声出しありときた。完璧です。俺たちは本物のIVEを目撃するんだ...!

 

exloyks.hatenablog.com

 

・声出しの案内、会場でも流れてましたが「声量の制限などなく全編において声出しをOK」「ただし、他のお客様の迷惑となる継続的な発声や、演出の妨げとなる発声に関してはご遠慮いただけますよう」という風変わりなアナウンス。「制限なく」ってわざわざ言うのなんか可笑しいし、「継続的な」の基準がどこまでかわからない(「LOVE DIVE」のウ~ウ~ウ~ウ~はどうなのか。迷惑にならないからいいのかな)。若干奇妙ではありましたが、ようやく声を自由に出していいんだな...と感慨深くなりました。コールしたり奇声を発したりするライブって格別だね。

 

「IVE THE FIRST FAN CONCERT “The Prom Queens” IN JAPAN」開催にあたっての注意事項のご案内 | NEWS | IVE JAPAN OFFICIAL SITE

 

 

・今回のコンセプトは「Who is our PROM QUEEN?」。プロムとは海外の高校で卒業直前に催されるお洒落なダンスパーティーのこと。『仮面ライダーフォーゼ』の隼・美羽回で描かれてたやつですね(知識が偏りすぎている)。冒頭や曲間に挟まれる映像がプロムを題材にしており、学園のギーク的なキャラクターが「今年のプロムクイーンは誰になると思う?」とひそひそ話を始め、IVEのメンバーをひとりずつ紹介していくという見応えのあるドラマでした。本人達がまだいないのに既に絶叫するオタク達。いやだってガウルさんが「図書室の女神」「高嶺の花・ガウル先輩」って紹介されるのヤバくないですか???劇中で「ガウル先輩」と呼ばれた時点でガッツポーズでした。まあ図書室とアンマッチなエッッッッッ...な格好されてますが...。

 

これです。ヤバない?

 

ちなみに他のメンバーは、

ユジン:テニスが得意な文武両道エリート

ウォニョン:取り巻きを引き連れて歩くカースト上位女子

レイ:画家

リズ:ピアノ弾いてる~~~~~~~ッッッッッ

イソ:チアリーディング部のエース

だった気がする。うろ覚えです。

 

・映像パート1は上記のような人物紹介で、パート2ではふたりずつコンビを組んでプロムの衣装を選ぶシーン。公式がそのシーンのセットを公開してくれていました。①がリズユジ、②がレイウォニョン、③がイソガウだったかな?(②はピンク衣装なので合ってると思うが①はピアノ、③は本があるからそうかなと...。可愛さに気を取られて記憶がございません)iPhoneカメラ越しのメンバーがso cute...でした。そんで選んだドレスを着て横一列に歩く場面で終わり、その衣装のIVEが登場するのかと思いきや...後述の男装イソガウが登場して悲鳴が。あそこの瞬間最大風速ヤバかった...。

 

 

・映像の話だけまとめて書いちゃいますと、ユニットコーナー後に今度はメンバーがプロムクイーンの投票所にそれぞれ入り、一体誰に入れたのか...?というところで終わる映像がパート3。ツイートの3枚目が投票所のセットです。いずれかのカードにスタンプを押す投票方法おっしゃれ~。一体誰がプロムクイーンなのか...???と大袈裟に煽っておいて始まったのは曲ではなく、ミニゲームコーナーだったのがちょっと残念でした。曲数少ないし、ファンコンとはそういうものと言われたらそうなんですけど、コンセプトが良いのにハロプロのバーイベみたいなことやらんでも...。で、結局そのゲームで勝利したチームがプロムクイーンとしてセンステまでウォーキング。一方映像では、全員が別の人に投票していたことがわかり、「IVEは全員がクイーンだよね」というメタな話で円満解決し、それぞれがメンバーの魅力をインタビュー形式で語っておしまいでした。うーん、やっぱり勿体無い。

 

 

・映像やコンセプトとの一貫性は微妙でしたが、ライブパートもミニゲームコーナーも大満足な出来でした。以下ライブパートの印象的な場面をダイジェストで。

  • 初手After Likeでオタク爆発。学園を背景にしたスクリーンが上がり登場したIVE、シルエットだけでオーラが凄かった。興奮でおかしくなっていたため、IVEを見ていたというよりIVEの纏うオーラをギリ視認できたくらいの感覚。\ソルッチカンゴヤ!!!/を絶叫できた時の興奮といったら。ガウラップ最強。次の「Take it」で徐々に平静を取り戻す。
  • 初披露の「My satisfaction」最高だったなあ~~~~~!!!音源からして覇気が凄い曲だからパフォーマンスもヤバいだろうと予想はしていたが、圧倒されました。バックダンサーを従えたウォニョンのカリスマ性。目まぐるしい変わるフォーメーション。最後のユジンさんの魔王っぷり。これは公式映像欲しい。

open.spotify.com

  • 「ROYAL」の一音目で絶叫する我々。書き忘れてたけど、今回友人が奇跡的にアリーナのかなり近い席を当ててくれたので、「ROYAL」のイントロでセンステまで向かってくるIVEが近すぎておかしくなるかと思った。いやおかしくなった。こんな近距離で、しかも最推し曲を拝めることがあっていいんですか。アウトロのラップパートでレイガウがハイタッチしてたのを見て天を仰いだ。この2人も相棒感あるんよね...。
  • 古谷オッパMCのミニゲームコーナー①、キュートな「Everywhere You Look」カバー、上述の衣装選びパートが流れてから登場したのはイソガウ。スーツの男性8人組がステージにいたから「あれ?スタシの後輩出てきた?韓国でもジャニーズJr.方式あるの?」と理解するまで数秒を要する。理解した直後、発狂。男装でモネク先輩の「LOVE KILLA」のダンスカバーを披露してくださいました。YouTubeで見たイソやのアレが現実になるなんて...しかもガウル先輩と...夢......?キャパオーバーで「ハロプロダンス部もこれくらい派手にやったらいいのに...」と全然関係ないこと考えたりしてました。里吉うたのの男装くれや...(ほんとうに関係ない)。バッキバキに踊るイケメンマッマクズにガチ恋の神カバーでした。かわいらしい髪型のまま披露したのもいいギャップ。


www.youtube.com

 

  • ミラーボールが静かに降りてきて、ディスコでも始まるのかと思ったら、ユジンとリズによるバラード歌唱タイムに。選曲はテヨンの「Gravity」。歌うっめえ~~~。歌唱メンによる極上のひとときでした。続いてピンクを全身に纏ったお姫様チームによるメーガン・トレイナー「Me too」。これまた天才!振り付けがキャッチーで、後々TikTokにも上げるために考えてくれたそう。俺は運動音痴なので無理だが皆真似しまくってバズってくれ...。
  • ミニゲーム②を挟んで新曲の「Blue Blood」。こちらも覇気曲(いい加減ジャンルで語れるようになれ)。カッコよくキメながら「お前の血液型は何だ?」って何回も聞かれるの何か面白かった。はやくアルバムで聴きたい。
  • 続いてフィフス・ハーモニーの「That's My Girl」。バックダンサーも全員付けて華やか!センステまでのウォーキングとも相性ばっちり。そして曲終わりのフォーメーションの時点で次曲を察したオタク達、ここ一番の絶叫。早いよ!わかるけども!笑

youtu.be

 

youtu.be

 

  • 満を持しての「LOVE DIVE」「ELEVEN」はJapanese ver.でした。ですよねえ~。全然聞いてきてなかったので"イキトッメ LOVE DIVE"のコールを躊躇してしまい反省。「こっから先はカラフルな暗示!」と「ウ~ウ~ウ~ウ~」は熱唱したから許してくれ。いやしかし、この2曲は熱狂度合いがやっぱり違うな...。
  • 誰よりも早く「アンコール!」と叫ぶジャニオタ&ハロオタ友人氏の心強さよ。ウチらのラブコールに応え、ラフなパーカー姿で再登場したIVEが披露したのは何と「LOVE DIVE」と「After Like」のロックアレンジ。ギターロックに再解釈されてキャッチーになった2曲を楽しそうに歌い駆け回るIVEに𝓚𝓘𝓢𝓢...。ファンサの嵐、タオルぶん投げ、ユジガウの客席降臨とお祭り騒ぎの贅沢アンコールだった。
  • 最後の挨拶では、ネクステとは違ってDIVEだけのいるライブができたことに対する感動を涙ながらに伝えるレイちゃまにオタクも泣く。〆は新曲「Not Your Girl」。IVEでは初のキャッチーで可愛らしい大団円ソング。「Blue Blood」と「Not Your Girl」が両極端なのでどんなアルバムになるのか想像つかない!だけど好きなのは間違いないので4月が待ち遠しい。

 

ミニゲームコーナーは書き始めると無限なのでTwitterのレポを見てくれ。ざっとだけ書くと、ユジガウのお姉さんチーム、レイウォニョンのお姫様チーム、リズイソのにゃんにゃんチームに分かれて、グループやメンバーにまつわる結構難しめなクイズ合戦をしたり、ランダムダンスクイズ(ダンスの静止画シルエットを見て曲目を当てる)をやったりしてました。にゃんにゃんチームが弱すぎてみんなわろてた。地声でゴメンナサイ...と言いながら机に突っ伏すリズ。ダンスシルエットのクイズは他グルからの出題で、正解後踊ってくれてたから、Kポのオタクにとっては垂涎ものの企画だったと思う。連番相手は大興奮してたのでTwitterのオタクの「DIVE全員○○知らないから~」は嘘です。自分は全然詳しくないので勉強してきます!有識者曰く曲目は以下。

 

 -Chocome (宇宙少女)「Super Yuppers!」

 -LE SSERAFIM「ANTIFRAGILE」

 -NCT DREAM「Candy」

 -OH MY GIRL「Nonstop」

 -BLACKPINK「Shut Down」

 -SEVENTEEN「HOT」

 

 

***

 

以上、IVEファンコン雑感でした。思い出したことあれば追記するかもしれません。ライブコーナー、映像パート、ミニゲームコーナーの全部合わせて2時間半。半分くらいで想定してたのでびっくりしました。でも時間を感じさせないくらい充実していた。

 

IVE完全体で聴きたかった曲も全部聴けた(いや嘘、「Queen of Hearts」はやってなかった。ここでやらずしていつやるのだ)ので大満足でしたし、ちょうど声出し解禁現場に入れたのも幸運でした。あと連番って楽しいね...。大好きな楽曲を大好きな人達とめいっぱい歓声を上げながら楽しむ。これこそが俺の求める最高の人生よ。

 

またいつかIVEと逢えますように。アイティン❣

 

 

P.S.

誘ってくれたアツいDIVEに感謝……🫰

 

f:id:exloyks:20230219131654j:image