零れ落ちる前に。

その時々感じたことを、零れ落ちる前に。

わたしのハロプロ楽曲大賞'20。(MV部門/YouTube部門/推しメン部門)

(前回)

 

exloyks.hatenablog.com

 

年内に終わらせないとモヤモヤしたまま終わりそうなので、一念発起して勢いで書き上げました。結果発表中にも書き続けておりましたが影響は全く受けておりません!これはマジ!

 

今回はMV部門(3位〜1位)YouTube部門(5位〜1位)、そして推しメン部門。投票した文章ほぼまんまです。それぞれ次点としてどうしても振り返っておきたいやつを同率でピックアップしました。なお、ポイント数は楽曲編同様言いません(ベットの仕方がめちゃくちゃなので(笑))

 

結果だけ先に見たい方は下記リンクをクリック。

 

ランキング結果

 

それでは、はりきって~~、行ってみよう!

 

 

MV部門

 

3位  モーニング娘。'20『LOVEペディア』


モーニング娘。'20『LOVEペディア』(Morning Musume。’20 [Lovepedia])(Promotion Edit)

 

新メンバーの自己紹介MVとしてこれ以上になくベストなのではないでしょうか。バン!と勢いよく飛び出してきたほまりおめいが、先輩たちから様々な形の「愛」を教わる道中そのものが「愛」です。ていうか全員可愛い。盛れてる。ひとりだけバッターボックスに立つ変な人がいますが、その個性も含めて愛おしい。14人もいたらキャラ被りしてもおかしくないですが、ここまで綺麗にバラけてるんだ!と気付けたのもこのMVのお陰です。

 

基本一辺倒になりがちなハロプロですが、可愛さ全振りのMVを作ろうと思ったら全然できるんですよね。そういう意味では「ポップミュージック」とどちらを入れるか悩みましたが、改めて見返したら15期の初々しさにLOVEがうずいたので、こちらに決めました。

 

 

2位 BEYOOOOONDS『ビタミンME』


BEYOOOOONDS『ビタミンME』

 

企業タイアップのハイクオリティ!チアガール!ビタミーーーーーンズ!みいみー!!壁を突き破る平井美葉さん!!バリエーション豊富で何度見ても飽きない作品だと思います。北野監督GJ!もう今後のMVは全部彼でいいんじゃないかってくらい好みです。

 

またしても「眼鏡の男の子」ユニバースから続いているのが面白くて、寝起きのさやりんから、「このシリーズ、もっと見たい!」と強烈に惹かれました。1stアルバムでサブキャラクターの活躍も含め十分楽しんだしもういいよ、なんて思っていましたが、描き方次第で可能性は無限にありますね。いっそのこと最後まで引っ張ってくれてもいいよ。 

 

ハロオタは皆そうだと思いますが、私もこの映像に何度も救われた1年でした。ありがとう、ビタミーーーーーンズッ!

 

 

1位 こぶしファクトリー『スタートライン』


こぶしファクトリー『スタートライン』(Magnolia Factory [“The start line”])(Promotion Edit)

 

楽曲部門と2冠にしちゃいましたが、強烈に推したい1作なので許してください。「青春の花」と地続きで、しんみりとしたムードで卒業を予感させるあちらの映像も良いですが、こぶしファクトリーらしいといったらやはりこっち。ぶっちゃけ素材とか全部ズルなんですが(笑)、チートとわかっていても、これからもずっと忘れられないMVだと思います。

 

何より、このフル映像が公開されたのが忘れもしないバスツアー前日夜。明日のバスツアーに向け気持ちを高めていた時に、こんなエモい物を出されたらそりゃ泣きます。仕事帰りに電車で見ようとして、「あっこれやばいやつだ」と即座に閉じ、帰宅後すぐに正座して観ました。その後はただただ嗚咽です。ラストカットの抱き合う5人、青春ですね。ドライな関係性の5人だけど、確かな絆で結ばれた仲間なんだよな。額縁に入れて飾りたいベストカットです。

 

 

・次点

アンジュルム『限りあるMoment』


アンジュルム『限りあるMoment』(ANGERME [A Limited Moment])(Promotion Edit)

 

燃え盛る炎のなか拳を突き上げるアンジュルム...。かっこよすぎて泣きました。『十人十色+』配信のアンコール中にショートバージョンが公開されたり、伊勢鈴蘭さんの〈それだけ〉を初解禁するインスタストーリー予告をしたり(あれは痺れたなあ!)、プロモーション面も力が入っていたように思います。サムネも映像内からの切り抜きではなく、ジャケットから持ってきていてわかりやすいですね。

 

 

こぶしファクトリー『青春の花』


こぶしファクトリー『青春の花』(Magnolia Factory [The flower of youth])(Promotion Edit)

 

ただただ泣ける。5人のビジュアルが仕上がっていて、イントロ前のカットだけで娘を送り出す親のような気持ちになります。昔みたいに派手でガチャガチャした道具を使わずとも(アレはアレで良いのですが)、歩いているだけで語れるアイドルになったのです。「シャララ!やれるはずだ」オマージュの間奏で思いを馳せるカットや、最後走り出した後に辛夷の花がひらりと舞う一枚絵など、最後の作品のひとつとして文句のない出来です。広瀬彩海さん主催のこぶしMV総選挙でも上位にランクインしていました。

 

 

Juice=Juice『ポップミュージック』


Juice=Juice『ポップミュージック』(Juice=Juice [Pop Music])(Promotion Edit)

 

サムネから笑いが止まらない。普段セクシー・クールをウリにしている分この落差は衝撃ですよ。曲にも様々なオマージュが施されているようですが、MVも聖子ちゃんカットや竹の子族など、ひと昔前の小ネタがふんだんに使われています。めちゃくちゃなコスプレをしても可愛いJuice=Juiceは全員最強!

 

 

モーニング娘。'20『KOKORO&KARADA』


モーニング娘。'20『KOKORO&KARADA』(Morning Musume。’20 [Minds & Bodies])(Promotion Edit)

 

ものすごく大胆で色っぽいMV。15期にとってはデビュー作になるというのに、先輩に負けないくらい艶のある表情をしていて、見惚れます。バーチャル空間で踊り、謎の光線を出したりしているからか、アベンジャーズに見えてきた...。いや、アベンジャーズ加入もサクッとできるんじゃないか?そう思わせてくれるくらいに「女戦士」感マシマシな14人の姿に思わず平伏してしまいます。しかし3:23~の加賀楓さん×小田さくらさんはいくらなんでも神々しすぎないか??

 

 

アンジュルム『ミラー・ミラー』


アンジュルム『ミラー・ミラー』(ANGERME [Mirror, Mirror])(Promotion Edit)

 

フリーダンスがふんだんに取り入れられているので見どころ満載。佐々木莉佳子さんが無双...と思いきやついていけるメンバーばかり、全メンバー見逃せません。その上でやはり目が行ってしまうのはあまりにも色気がすごい竹内朱莉さん。たった1年でお姉さんになりすぎだろ...。毎フレームセクシーなのでスクショが捗ります。もっと、もっと踊って。特に2:21~の全方位からの鏡で全身が映るカット。髪、神......。

 

 

MV部門はこんなところでしょうか。『SHAKA SHAKA TO LOVE』が今年に入るのであれば2位に上がるくらい最高だったのですが、リリースが決定したため来年にお預け。本当、年末に突如最高傑作が現れたんでびっくりしましたよ...。

 

 

 

YouTube部門

 

5位 Ayu's kitchen スパイスカレークッキング (2020/05/02) 


Ayu's kitchen スパイスカレークッキング

 

真似してカレーを作ったので、再生回数にはかなり貢献している自信があります。主に森戸知沙希さんが1日で大量の動画を撮り溜めたことを念頭に置くと、余計に面白い動画です。

 

 

4位 『「都営大江戸線六本木駅で抱きしめて」BEYOOOOONDSアカペラバージョン』 (2020/04/13) 

 


『「都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて」BEYOOOOONDSアカペラバージョン』

 

リモート演奏の先駆け。BEYOOOOONDSってこんなこともできるんだ!とめちゃくちゃ驚かされました。次から次へとあふれ出るアイディア、すごいですよね。また、作曲の星部ショウさんが反応して楽譜を投稿してくださったのもナイス連携でした。自分もちょっとギターで練習しました。この後星部さんもご自身で動画投稿を始めたので、もしかしたらビヨの動きが影響を与えたのかもしれません。

 

 

 

3位 【お家でもびよんず学校 特別授業#6-2】5月24日 (2020/05/23) 


【お家でもびよんず学校 特別授業#6-2】5月24日

 

コンテンツ量があまりにも膨大すぎる「お家でもびよんず学校」からランクインさせるとしたらどの回か?と考えたところ、やはりこれしかないなと思いました。ビヨメンの積極的に先輩に学びに行く姿勢が素敵、譜久村聖さんの回答が全部的確すぎる、西田汐里さんが超かわいい、里吉うたのさんが超かわいい、高瀬くるみさんのスタンスがナイスすぎ、、などなど見所満載です。前後編合わせて90分間の超大作ですが、面白すぎて一瞬でした。

 

 

2位 アンジュルム伊勢鈴蘭のナイトルーティン★Layla Night Routine (2020/06/11) 


アンジュルム伊勢鈴蘭のナイトルーティン★Layla Night Routine

 

発想が天才ですよね。「れらピ系女子」がブログやラジオで確立してきたところに強い球を投げるという、船木結Pの才能が遺憾なく発揮された今年トップクラスのコンテンツだと思います。

 

余談ですが、渋谷エクセルホテル東急の「Hello! Petitluxe〜コンセプトルーム&宿泊プラン〜」にて、「モーニングルーティン」版が視聴できました。この企画が成功した証拠ですね。

 

 

1位 BEYOOOOONDS一岡&島倉のメイク実況チャレンジ! (2020/05/19) 


BEYOOOOONDS一岡&島倉のメイク実況チャレンジ!

 

ナイトルーティンと形は同じですが、こっちの方が早かったのと、島倉りかさんのクレイジーさが存分に発揮された抱腹絶倒の動画ということで1位に輝きました。芸人並にフレーズのキレが良い。インスタ部門があったら「恋愛奉行 スイカver.」にも1票入れたかったです。今年は島倉さんのヤバさに翻弄された1年でした。

 

www.instagram.com

 

 

 

次点

 

YouTube部門の次点はグループ別です。2、3本ずつチョイス。

 

モーニング娘。'20編

やまざきめいのパンダさんだいすき!!~白黒パンダゲーム編~

やまざきめいのパンダさんだいすき!!~白黒パンダゲーム編~

 

ただただ癒しです。北川莉央さんが率先して「りおめい」をキャラ付けしているのが見えて面白いし、小田さくらさんはママです。 

 

モーニング娘。'20 森戸知沙希大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL ハロプロイチへの道!


モーニング娘。'20 森戸知沙希の大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL ハロプロイチへの道!

 

突如ぶちあがった最高企画。森戸知沙希さん、絶対もう飽きてる。

 

横山プレゼンツ 闇たこ焼きパーティー!!


横山プレゼンツ 闇たこ焼きパーティー!!

 

大学生ノリすぎますが、横山玲奈さんがひたすら楽しそうなので大満足。よこやん×だーいしの掛け合いはいちいち面白い。

 

 

アンジュルム

伊勢鈴蘭「三日月」カバー


伊勢鈴蘭「三日月」カバー

 

(おそらく)Ballad公演で好評だったハロメンをピックアップして配信されたソロシリーズ。この公演を通して一番化けたメンバーと言っても過言ではないです。

 

アンジュルム 新メンバー発表スペシャル!


アンジュルム 新メンバー発表スペシャル!

 

新メンの涙はいつ見てもグッとくる...!松本わかなさん、個人的にかなり注目しています!現役メンバーの圧迫最終面接、オシャレなメンカラ発表など、いつもと異なる見所があります。

「あざとくて何が悪いの?」YouTube限定あざとカラオケ~アンジュルム 上國料萌衣/LOVE涙色/松浦亜弥


「あざとくて何が悪いの?」YouTube限定あざとカラオケ~アンジュルム 上國料萌衣/LOVE涙色/松浦亜弥~

 

マックフルーリーの時は(言うても事務所これ以上頑張らないだろうな...)と思っていましたが、まさか年末にこんな展開があるとは。テレ朝Pの熱いプッシュにより、年明けの放送予定分を含めると3度も地上波出演。Sexy Zone中島健人さんがかみこのVTRを見るというドリームマッチが実現しました*1

 

 

 

Juice=Juice編

Juice=Juice宮本佳林段原瑠々のフリートークと謎ゲーム!


Juice=Juice宮本佳林・段原瑠々のフリートークと謎ゲーム!

 

佳林ちゃんのヤバさを受け止めてくれるのは段原瑠々さんしかいない。2人の先輩後輩関係が垣間見える面白動画です。

 

井上玲音がJuice=Juiceの歌を・・・」#06


「井上玲音がJuice=Juiceの歌を・・・」#06

 

井上玲音さんと宮本佳林さんが奇跡の邂逅。当初は辛夷の白×佳林の紫を基調とした衣装をお互い着ているところに意味を見出しエモくなっていましたが、白色は結果的にれいれいの物になりましたね。このシリーズは全Ver.良かったし、ディレクターさんもどんどんアレンジが自由になっていって楽しそうでした。高木紗友希さんとの『CHOICE&CHANCE』もアコースティックで最高です。

 

 

カントリー・ガールズ

カントリー・ガールズニュース


カントリー・ガールズニュース

 

この企画をやるには遅すぎた...と頭を抱えましたが、その悶々とした気持ちを忘れるくらい爆笑したのでOKです。カントリーイズム全開な1作。

 

 

こぶしファクトリー

こぶしファクトリー《アカペラ&ボイスパーカッション》LOVEマシーン


こぶしファクトリー《アカペラ&ボイスパーカッション》LOVEマシーン

 

ラブマのアカペラバージョン。もう極まってますよね。カウコンでも中野で堂々と披露していましたが、揃いっぷりが完璧でした。2月の豊洲リリイベで超ショートバージョンを見たのが最後だったなあ。

 

こぶしファクトリー《MV鑑賞会》スタートライン


こぶしファクトリー《MV鑑賞会》スタートライン

 

多幸感で泣けてきます。みんな良い笑顔。最高の作品を作ってもらえてよかったね......。広瀬彩海さんが逐一いじられててほっこりします。

 

モーニング娘。'20小田さくら×こぶしファクトリー浜浦彩乃まったりと~く♪


モーニング娘。'20小田さくら×こぶしファクトリー浜浦彩乃まったりと~く♪

 

ノミネートリストではモーニング娘。'20なのですが、こちらに入れさせてください。浜浦彩乃さんがいかに小田ちゃんを拠り所にしているかがわかる素敵な映像。

 

 

つばきファクトリー

つばきファクトリー《チャレンジ部》ダイススタッキングに挑戦!


つばきファクトリー《チャレンジ部》ダイススタッキングに挑戦!

 

今見ると切なすぎるのですが...。チャレンジ部、大好きでした。

 

つばきファクトリー岸本ゆめの《ルーフトップライブ》笑って~何故 人は争うんだろう?


つばきファクトリー岸本ゆめの《ルーフトップライブ》笑って~何故 人は争うんだろう?

 

これぞ岸本ゆめの!と拍手した企画。歌ウマなのに引きのカメラで見たらシュールで笑えちゃうという、「おかしさ」もちゃんと入れてくるところが信頼できます。

 

 

BEYOOOOONDS編

ポップ!ステップ!全音符!!ツアー初日は配信スペシャル!


ポップ!ステップ!全音符!!ツアー初日は配信スペシャル!

 

その時はこぶしに熱量を注いでいたので、中野ホールコン決定は複雑な気持ちもありました。しかし中止になるとは思わなかったなあ...。宮崎由加さんのサプライズで涙するメンバーが印象的だったので、来年こそリベンジしてほしい。

 

 

【お家でもびよんず学校#11】4月25日 島倉りか先生


【お家でもびよんず学校#11】4月25日 島倉りか先生

 

島倉さんのヤバさに気付いた回。木の棒を粗雑に扱うところに(この人...そういう系?)と気付き、どんどん沼にハマりました。今じゃスパイディのコスプレ野郎だからなあ...(笑)

 

BEYOOOOONDS里吉うたの『科捜研の女』ゲスト出演サプライズ発表!


BEYOOOOONDS里吉うたの『科捜研の女』ゲスト出演サプライズ発表!

 

 

抽選回の撮影と見せかけてのサプライズ。「科捜研の女」が好きすぎて自己紹介のネタとしても使っている里吉さんの夢が叶った瞬間です。1話放送を見たらなんと高田夏帆さんと共演。みーたん×うーたんという奇跡の邂逅。兼オタ得でした。

 

 

推しメン部門

 

野村みな美こぶしファクトリー

f:id:exloyks:20201230231746j:plain

f:id:exloyks:20201230231725j:plain

f:id:exloyks:20201230231809j:plain

f:id:exloyks:20201230231841j:plain

 

f:id:exloyks:20201230231925j:plain

 

f:id:exloyks:20201230231954j:plain

 

出会うのが遅すぎたという後悔は尽きないですが、それもまた縁ということで。

 

解散発表から解散までの短期間で、ググっと彼女の魅力に引き寄せられ、表舞台から一旦姿を消した今も日々愛おしく思い続けられるほどのオールタイム推しメンになりました。バスツアーで部屋電を頂くという奇跡のような時間がありましたけど、お声だけで耳が蕩ける...可愛い...。

 

2019年秋の三十六房で知った天然な部分は、ステージ上の勇ましい姿を見れば見るほどより好きになっていき、そんなギャップ沼にズブズブとはまっていきました。あまり「推し」という概念を意識せずにアイドルオタクをやっていますが、彼女に関しては例外で、唯一無二の推しだと思っています。

 

いつになるかはわかりませんが、全然意識していない変な時期にひょっこり現れてくれるその日を楽しみにしています。浜浦さんや広瀬さんのSNSで登場したり、何なら広瀬さんの1st Liveで実は同じ会場にいたり(人のライブ見に来るイメージないので全然気づかなかった)と、案外その辺にいるな~って感じですけど。笑 気兼ねなく会える日を待ってます。

 

 

【わたしのハロプロ楽曲大賞’20。(MV部門/YouTube部門/推しメン部門)】

 

 

 

 

ということで、ハロプロ楽曲大賞'20、終了です。今年もおつかれしゃーした。

 

イベント結果はこちら↓

 

・楽曲部門

 順位 コメント一覧

・MV部門

 順位 コメント一覧

YouTube部門

 順位 コメント一覧

・推しメン部門

 順位 コメント一覧

 

 

2021年も素晴らしい楽曲、映像に恵まれますように! 

 

 

 

*1:Sexy Zone佐藤勝利さんとかみこの顔がめちゃくちゃ似ているとよく話題になっていたので、実質ケンティー×勝利くんだとセクラバさんが盛り上がってました。