零れ落ちる前に。

その時々感じたことを、零れ落ちる前に。

かるちゃーのおふとん。(2021年6月)

アンジュルム、堂島孝平、ZOC、ベボベ、valknee、ペトロールズ、東京事変、tricot等々、色んなコンテンツを貪り尽くした6月でした。もはや遠い記憶。楽しかったなああ。 60TRY部たけりな回・たけれら回 小片リサさん電撃復帰 カミナンデス 橋迫鈴さんに沼る …

かるちゃーのおふとん。(2021年5月)

5月はDMMブックスの100冊70%OFFキャンペーンを活用し、キッチリ100冊購入を決行したため、自分にしては(自分にしては)珍しいペースで月に数冊漫画を読破しました。あとは配信ライブをいくつか視聴したり、アンジュルムのリリースに向けて盛り上がったり、解…

ブログ3周年を迎えました。

『零れ落ちる前に。』が開設3周年を迎えました。こぶしファクトリーメジャーデビュー日と『仮面ライダージオウ』初回放送日の翌日、という覚えやすさのお陰で今年も忘れずに更新することができました。 昨年は他人に読ませる気ゼロなやたら長い記事を書いて…

『ソロフェス!2』をメンバー別に振り返る。後編

前編の執筆から数日経ち、再放送も終わり、MIP投票も締め切られました。本当は再放送の前に書いておきたかったのですが、なかなか筆が進まず、そのうち記憶も薄れ始めたため、結局後編は再放送を観ながら書いています。前編と解像度に差がありますが、お蔵入…

『ソロフェス!2』をメンバー別に振り返る。前編

今年も開催されました、ハロー!プロジェクトの異種格闘技戦こと「ソロフェス!」。「今年も」と言えることがまず嬉しいですね。昨年の第1回はテレ朝チャンネルの放送番組審議会でもトピックとして上がるほど反響があった*1みたいですし、3、4、5…と続く夏の…

『SHOW BOY』乗船記。~ハロオタが色々あって『SHOW BOY』を観劇した話~

あらすじ 平井担が『SHOW BOY』を観劇すると知った私は、氏の起こした一大ムーブメントに乗っかりあれよあれよという間に『SHOW BOY』のチケットを手に入れた。ふぉ~ゆ~とはいったい誰なのか。『SHOW BOY』とはいったい何なのか。予備知識を全く入れず、真…

かるちゃーのおふとん。(2021年4月)

またまた三日坊主で途絶えかけましたが重い腰を上げて再開。実生活がしんどかった4月、様々なカルチャーに救われ生き延びました…。文化軽視が続き、鬱々とした気分が高まる日々ですが、カルチャーを愛する心を捨てずに真に人間らしく生きていきましょう。 16…

赤い公園が大好きです。

5月28日(金)16時。俺は中野サンプラザに向かっている。これから赤い公園のラストライブが行われるらしい。そう、「らしい」。現実味がない。解散発表されてからここまで一瞬だった。チケットを確保できたのはとてつもない幸運だったし嬉しかったが、喜びより…

アンジュルムのニューシングルが新時代の幕開けすぎてヤバい。

祭りだ祭りだァァァァァァァァァァ アンジュルム からのお知らせ#アンジュルム #ANGERME #ハロプロ #Helloproject #ナレーションは誰だ #特報 #最後まで見てね pic.twitter.com/bneuYHa5Ea — アンジュルム (@angerme_upfront) 2021年5月13日 #アンジュルム 6/23(水)発…

「推し」という言葉への違和感と一解釈。

以前から長らく考えていたことを言語化する気にようやくなったので筆を執っている。 ハロプロを好きになってからはや3年の月日が流れたが、成人してからアイドル文化を知った人間のため、アイドル文化に対し違和感を持っている部分がいくつかある。その中で…

かるちゃーのおふとん。(2021年3月)

3月、やたらめったらコンテンツを摂取したので分量が多い。「今日こそまとめよう」を先延ばししてたら5月に突入してしまったので気負わずゆるくまとめます。 ITP featuring Special Live Guest 満島ひかり かなでめぐる ひめ・ごと SCKGIRLSと佐々木莉佳子さ…

演劇女子部『眠れる森のビヨ』感想・考察。

こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロにて上演されたBEYOOOOONDSの主演舞台『眠れる森のビヨ』を2度鑑賞してきました。元々24日の公演のみ購入していたのですが、初日の話題沸騰ぶりを見て15日に当券チャレンジ。舞台のチケットはそこそこ高価なので迷…

【宣伝】コラム誌企画「Hello! (New World) Project」に参加しました!

宣伝です。日頃からお世話になっているレタスさんのコラム誌企画「Hello! (New World) Project」に参加させていただきました! Hello! (New World) Project | やさいファクトリー https://t.co/ikZnQ1Umwl #booth_pm #HNWProject ついに公開となりました。私…

SeasoningS「ワタシと踊りなさい!」という怪曲について。

BEYOOOOONDSの2ndシングル「激辛LOVE/Now Now Ningen/こんなハズジャナカッター!」通常盤Bに収録されているSeasoningSの「ワタシと踊りなさい!」という曲が最高すぎる。もうこの曲を聴く前の自分にはもう戻れない。世の中には二種類の人間しかいない。「ワ…

かるちゃーのおふとん。(2021年2月)

2月が終わりました。「2月は営業日が短い」なんてことは社会人1年目の昨年は全然考えていなくて、というのも昨年はこぶしのことで頭がいっぱいいっぱいだったから、最近ふと上司と話していてようやく気付いたんですよね。2月の末にこの世に生まれたぼくは「…

かるちゃーのおふとん。(2021年1月)

昨年半ば頃から、「救いを積極的に求める」ということが人生のテーマのひとつになりました。「救いを求める奴は弱い」と踏み付けてくるような輩が可視化されたことや、「自分よりもずっと苦しんでいる人がたくさんいる」「だから我慢するしかない」という空…

ハロプロ関連のおすすめラジオ3選。

ラジオが好きだ。『SCHOOL OF LOCK!』と『オールナイトニッポン』で中高時代を過ごした私にとって、ラジオは生きる上で不可欠なメディアである。情報収集のためのメディアではなく、「くだらない笑い」と「癒し」を得るためのメディア。イヤホンから四六時中…

◯◯したい、二〇二一。

2021年がやってきました。半月過ぎましたけど、あけましておめでとうございます。 今年は実家に帰省しなかったため、人生で初めてのソロ正月を迎えました。感染者数急増により「帰省やめろ、祖母をころす気か」と母からガチギレされたので(普通にLINEしてて…

2020年に書いた記事と、その他諸々。

2020年、ありがとうございました。

わたしのハロプロ楽曲大賞'20。(MV部門/YouTube部門/推しメン部門)

ハロプロ楽曲大賞'20のつづき~。

Pocketをたたいて2020年をふりかえろう。(下半期)

(前回) exloyks.hatenablog.com 今回は下半期(7月〜12月)分を振り返ります。我ながら月ごとに何を考えていたのかわかりやすいラインナップです。勝手に選んだ側が言うのもなんですが、お好きなテキストを、お好きな時に、お好きな場所でピックアップして…

Pocketをたたいて2020年をふりかえろう。(上半期)

日々高速で流れ続けるTLで、せっかく出会った素敵なテキストを読み逃してしまった!やっちまったぜ!ということは多々発生する。うっすら記憶に残った単語を検索にかけ、そのテキストにたどり着くのは至難の業だ。 対策はいくつかある。まずはツイートに埋め…

わたしのハロプロ楽曲大賞'20。(楽曲部門)

今年もやってきました、ハロプロ楽曲大賞です。

わたしのいま、広瀬彩海さんのいま、そしてみらい。~First Live「彩海-saikai-」に寄せて~

2020年は広瀬彩海さんに出会い、お別れをし、そして再会するまでの1年間だったのかもしれない。 1月8日の衝撃...については散々語ったからよそう。もはや遠い昔のようだし、いまから見ればむしろあれがスタートだった。あの日があるから、今日がある。そこか…

2020.12.2『Hello! Project 2020 〜The Ballad〜 Special Number』@日本武道館 感想。

やっぱりハロ曲っていいね。

積んで、崩して。(2020年10月)

「読書の秋」を決意して図書館に足繁く通った割には、日々の邪念に憚られて思うように崩せず、本ツムツムな秋でございました。「秋好きなんだよね」と公言する割には金木犀の匂いも特段好きではないし、「◯◯の秋」も大体未達成で終わるし、活躍する間もなく…

わたしの #ベストアルバム2019 5位→1位

もう2020年を振り返る時期だし、今更何やねんって内容ですが。2021年になったら完全にモチベゼロになってしまうので、その前にわたしの2019年を終わらせます。 15位→6位はこちら。 exloyks.hatenablog.com exloyks.hatenablog.com

【ライブレポート】Juice=Juice スペシャルイベント2020 ~10月10日はJuice=Juiceの日!~ 2部

2014年以来毎年10月10日に行われているイベント、「Juice=Juiceの日」が今年も無事開催されました。 今回の目玉は、元こぶしファクトリーの井上玲音がJuice=Juiceとして初めてステージに立つ点と、卒業がまさかの延期となりエクストラステージを歩んでいる宮…

Hello! Project 2020 Autumn ~The Ballad~ Extra Number@日本武道館 ほぼ一言感想。

2020年10月12日(月)に日本武道館にて開催されたハロコンのメンバー別ほぼ一言感想です。メンバーによって熱量が違うのは許してください。あと序盤疲れていたのとオケの音量が気になってテンション低めです。許してください(しつこめの予防線)。 歌唱順抽選…

積んで、崩して。(2020年9月)

季節はすっかり秋ですね。うだるような暑さもなく、震えるような肌寒さもない、「ちょうどいい」季節。「好き」、というよりは、「助かる」季節です。気温に精神が左右されやすい私にとって、平穏を保ちつづける秋は生きる上で非常に有り難い。 そんな季節に…