零れ落ちる前に。

その時々感じたことを、零れ落ちる前に。

2021年、お世話になりました。

2021年が終わります。2020年は最悪な年でしたが、今年は昨年と比べたらちょっぴり、いやだいぶ良い1年になったなあと思います。嬉しいことがたくさんありました。 1つは、ちゃんとアンジュルムのオタクになれたこと。アンジュルムに詳しい人たちと知り合い、…

かるちゃーのおふとん。(2021年10月)

10月分です。本来秋が来るはずだったのに、一瞬で夏から冬へ移行しましたね...。秋、一番好きな季節なのになあ。 ヤノフェス配信 風花公演 きれいのくに 橋迫鈴さんバースデーイベント OKAMOTO'S 初現場 「違国日記」8巻 TSUTAYA DISCAS 鈴木愛理 LIVE 2021…

かるちゃーのおふとん。(2021年9月)

本気で年内に今年分終わらせときたいのでさくっとまとめます。心の足枷になっててよくない! あちこちオードリー つばきファクトリー26時間スッペシャル あざと連ドラ フォーゼ10周年 +81 DANCE STUDIO本格始動 仮面ライダーリバイス SeasoningS FCイベント2…

かるちゃーのおふとん。(2021年8月)

SHOW BOY名古屋千穐楽で完全燃焼したり、なまたけやソロフェス!2で夜更かししたり、過去のハロ曲を掘りまくったりと充実の夏。前回以上にさくっと振り返ります。 フリート卒コン 広瀬彩海生誕祭 鞘師里保「DAYBREAK」 SHOW BOY 大千穐楽 朝まで生竹内!(な…

わたしのハロプロ楽曲大賞'21。(楽曲部門)

ハロプロ楽曲大賞の時間だよ~。

いとしの”ももりん”。

アンジュルムの笠原桃奈さんが明日で卒業する。明日、あと一回寝たら卒業。あっという間だ。卒コンの時期が近づいてくると、何をしていいかわからなくなる。ライブツアーが無い今はなおさらだ。どうすれば気持ちを高められるのか。円盤を見るか、ブログを読…

生きている音がする

・2021年11月11日。文化祭の結成日からきっかり20年の今日、中野サンプラザにてBase Ball Bearの20周年ライブ兼アルバムツアー初日公演が行われた。すっかりチケットを購入したことを忘れていた私は(マジで身に覚えがなさすぎるんだが天からのギフトですか?…

November 10

・引っ越しのことで頭がいっぱいになり仕事が手につかない。とにかく物件探しが嫌で嫌で、興味がなくて、かといって格安最低極悪畳土に住みたいわけでもないから、重い腰を上げて物件に目星をつけて不動産屋に向かった。既に部屋は大方片付いていたが、寮を…

かるちゃーのおふとん。(2021年7月)

7月です。初夏でした。連日のようにTwitterスペースでフォロワーと駄弁っていたら終わっていました。といいつつ、振り返ってみると結構幅広く楽しんでますね。 またまた長らく放置してしまったので、今回からはどんどん短めにしていきます。備忘録なんだし無…

「はてなブロガーに10の質問」に30分で回答します。

30分 #とは

【ライブレポート】2021.10.2 Hello! Project 2021 秋 「続・花鳥風月」 愛知公演 チーム風。

ハロコン秋、日本特殊陶業市民会館(愛知県)公演を観てきました。春先に花鳥風月が発表された時「何で単独じゃないねん!!!」とブチ切れてFC先行を無視していたら、TLのオタク達が異様な盛り上がりを見せており、気付けば「風担」*1なる強火オタも生まれ…

かるちゃーのおふとん。(2021年6月)

アンジュルム、堂島孝平、ZOC、ベボベ、valknee、ペトロールズ、東京事変、tricot等々、色んなコンテンツを貪り尽くした6月でした。もはや遠い記憶。楽しかったなああ。 60TRY部たけりな回・たけれら回 小片リサさん電撃復帰 カミナンデス 橋迫鈴さんに沼る …

かるちゃーのおふとん。(2021年5月)

5月はDMMブックスの100冊70%OFFキャンペーンを活用し、キッチリ100冊購入を決行したため、自分にしては(自分にしては)珍しいペースで月に数冊漫画を読破しました。あとは配信ライブをいくつか視聴したり、アンジュルムのリリースに向けて盛り上がったり、解…

ブログ3周年を迎えました。

『零れ落ちる前に。』が開設3周年を迎えました。こぶしファクトリーメジャーデビュー日と『仮面ライダージオウ』初回放送日の翌日、という覚えやすさのお陰で今年も忘れずに更新することができました。 昨年は他人に読ませる気ゼロなやたら長い記事を書いて…

『ソロフェス!2』をメンバー別に振り返る。後編

前編の執筆から数日経ち、再放送も終わり、MIP投票も締め切られました。本当は再放送の前に書いておきたかったのですが、なかなか筆が進まず、そのうち記憶も薄れ始めたため、結局後編は再放送を観ながら書いています。前編と解像度に差がありますが、お蔵入…

『ソロフェス!2』をメンバー別に振り返る。前編

今年も開催されました、ハロー!プロジェクトの異種格闘技戦こと「ソロフェス!」。「今年も」と言えることがまず嬉しいですね。昨年の第1回はテレ朝チャンネルの放送番組審議会でもトピックとして上がるほど反響があった*1みたいですし、3、4、5…と続く夏の…

『SHOW BOY』乗船記。~ハロオタが色々あって『SHOW BOY』を観劇した話~

あらすじ 平井担が『SHOW BOY』を観劇すると知った私は、氏の起こした一大ムーブメントに乗っかりあれよあれよという間に『SHOW BOY』のチケットを手に入れた。ふぉ~ゆ~とはいったい誰なのか。『SHOW BOY』とはいったい何なのか。予備知識を全く入れず、真…

かるちゃーのおふとん。(2021年4月)

またまた三日坊主で途絶えかけましたが重い腰を上げて再開。実生活がしんどかった4月、様々なカルチャーに救われ生き延びました…。文化軽視が続き、鬱々とした気分が高まる日々ですが、カルチャーを愛する心を捨てずに真に人間らしく生きていきましょう。 16…

赤い公園が大好きです。

5月28日(金)16時。俺は中野サンプラザに向かっている。これから赤い公園のラストライブが行われるらしい。そう、「らしい」。現実味がない。解散発表されてからここまで一瞬だった。チケットを確保できたのはとてつもない幸運だったし嬉しかったが、喜びより…

アンジュルムのニューシングルが新時代の幕開けすぎてヤバい。

祭りだ祭りだァァァァァァァァァァ アンジュルム からのお知らせ#アンジュルム #ANGERME #ハロプロ #Helloproject #ナレーションは誰だ #特報 #最後まで見てね pic.twitter.com/bneuYHa5Ea — アンジュルム (@angerme_upfront) 2021年5月13日 #アンジュルム 6/23(水)発…

「推し」という言葉への違和感と一解釈。

以前から長らく考えていたことを言語化する気にようやくなったので筆を執っている。 ハロプロを好きになってからはや3年の月日が流れたが、成人してからアイドル文化を知った人間のため、アイドル文化に対し違和感を持っている部分がいくつかある。その中で…

かるちゃーのおふとん。(2021年3月)

3月、やたらめったらコンテンツを摂取したので分量が多い。「今日こそまとめよう」を先延ばししてたら5月に突入してしまったので気負わずゆるくまとめます。 ITP featuring Special Live Guest 満島ひかり かなでめぐる ひめ・ごと SCKGIRLSと佐々木莉佳子さ…

演劇女子部『眠れる森のビヨ』感想・考察。

こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロにて上演されたBEYOOOOONDSの主演舞台『眠れる森のビヨ』を2度鑑賞してきました。元々24日の公演のみ購入していたのですが、初日の話題沸騰ぶりを見て15日に当券チャレンジ。舞台のチケットはそこそこ高価なので迷…

【宣伝】コラム誌企画「Hello! (New World) Project」に参加しました!

宣伝です。日頃からお世話になっているレタスさんのコラム誌企画「Hello! (New World) Project」に参加させていただきました! Hello! (New World) Project | やさいファクトリー https://t.co/ikZnQ1Umwl #booth_pm #HNWProject ついに公開となりました。私…

SeasoningS「ワタシと踊りなさい!」という怪曲について。

BEYOOOOONDSの2ndシングル「激辛LOVE/Now Now Ningen/こんなハズジャナカッター!」通常盤Bに収録されているSeasoningSの「ワタシと踊りなさい!」という曲が最高すぎる。もうこの曲を聴く前の自分にはもう戻れない。世の中には二種類の人間しかいない。「ワ…

かるちゃーのおふとん。(2021年2月)

2月が終わりました。「2月は営業日が短い」なんてことは社会人1年目の昨年は全然考えていなくて、というのも昨年はこぶしのことで頭がいっぱいいっぱいだったから、最近ふと上司と話していてようやく気付いたんですよね。2月の末にこの世に生まれたぼくは「…

かるちゃーのおふとん。(2021年1月)

昨年半ば頃から、「救いを積極的に求める」ということが人生のテーマのひとつになりました。「救いを求める奴は弱い」と踏み付けてくるような輩が可視化されたことや、「自分よりもずっと苦しんでいる人がたくさんいる」「だから我慢するしかない」という空…

ハロプロ関連のおすすめラジオ3選。

ラジオが好きだ。『SCHOOL OF LOCK!』と『オールナイトニッポン』で中高時代を過ごした私にとって、ラジオは生きる上で不可欠なメディアである。情報収集のためのメディアではなく、「くだらない笑い」と「癒し」を得るためのメディア。イヤホンから四六時中…

◯◯したい、二〇二一。

2021年がやってきました。半月過ぎましたけど、あけましておめでとうございます。 今年は実家に帰省しなかったため、人生で初めてのソロ正月を迎えました。感染者数急増により「帰省やめろ、祖母をころす気か」と母からガチギレされたので(普通にLINEしてて…

2020年に書いた記事と、その他諸々。

2020年、ありがとうございました。