零れ落ちる前に。

その時々感じたことを、零れ落ちる前に。

2021年、お世話になりました。

2021年が終わります。2020年は最悪な年でしたが、今年は昨年と比べたらちょっぴり、いやだいぶ良い1年になったなあと思います。嬉しいことがたくさんありました。

 

1つは、ちゃんとアンジュルムのオタクになれたこと。アンジュルムに詳しい人たちと知り合い、話すようになったことで、アンジュルムへの理解が深まり、6月のシングルリリース時にはどっぷりと浸かってしまっていました。ブログではまだ語ることができていませんが、桃源郷がこぶしのラストライブと同じくらい忘れられないコンサートになったのも、1年かけてアンジュルムへの愛を熟成させてきた結果だと思っています。万全な状態で笠原桃奈さんという偉大な存在とお別れすることができたのはとても幸福でした。『Dear sister』と、お手紙と、最後のブログは、心の奥の引き出しに鍵をかけて仕舞っておきます。

 

2つは、交友関係が広がったこと。社会人になってこんなにも話し込める人達と知り合えるとは思っていなかったので、すごく救われました。スペースしかり、Zoomしかり、直接しかり。趣味関係で友達を作るのは難易度が高いと思っていた(実際そう)のですが、きっかけが一つあれば突然はじまるのだと知りました。趣味きっかけだったのに、人生の深い話ができるような友達にも出会えるなんて。ふつうコロナ禍で余計に狭まっていくはずなんですけど、今年は幸運でした。

 

3つは、また新しいコンテンツに出逢えたこと。昨年からちょびっと話題に挙げていましたが、2021年の終盤、ついにお笑い沼に片足を突っ込みました。しかもランジャタイ...(笑)来年は果たして劇場へ足を運ぶことはできるのでしょうか。一人で行くにはちょっと不安。でも一方で期待に胸が高鳴っています。あと、IVEという韓国のガールズグループや、ジャニーズ、高校演劇、ミュージカル等々、広がった興味の幅を来年も引き続き展開していきたいと思います。

 

 

そういえば、年明けの頃こんな記事を書いていました。

 

exloyks.hatenablog.com

 

一番の目標としていた「コミュニティを増やしたい」は無事叶いましたし、「個別お話会を頑張りたい」「名前を変えたい」もうまくいきました。「もっとラジオを聴きたい」「お笑いライブに行きたい」は2022年に引き継ぎ。

 

「恥と向き合いたい」は正直達成できませんでした。恥だけじゃなく、生活とか、生き方とか、向き合わなければいけないことがたくさんあって、ひとつひとつ考えようとしているうちに時間は刻一刻と過ぎていって、結局ウワァーッとなって放り出してしまうということが多々ありました。今年も言い訳をたくさんしてしまったと思います。でも、昨年までと違うのは、常に思考を諦めない人たちが近くにいる環境に身を置いたこと。この人たちと肩を並べられるような人になりたいという欲求を原動力にするのは我ながらダサいと思いつつ、そうでもしないと立ち上がろうとしない怠慢な自分にはきっと効果てきめんだから。2022年は何とか這いつくばって、思考し続ける人間でありたいです。

 

2022年は、趣味を楽しむことと、様々な難題に対して思考を諦めないことを、上手く両立させていけるような年にしたいと思います。来年もよろしくお願いいたします。それでは、良いお年を。