零れ落ちる前に。

その時々感じたことを、零れ落ちる前に。

OCHA NORMA、ついにお祭りデビュー!楽曲とメンバーから紐解く新たな「王道」の魅力

こちらは今年7月13日に投稿した記事を、『もっとハロブロを読まれたい!ハロヲタブログ Advent Calendar 2022』1日目の記事としてリライトしたものになります。

 

Advent Calendarの記念すべき1日目は今年デビューしたOCHA NORMAが相応しいでしょう!ということで、7月のデビューからはや4ヶ月経ち、2ndシングルが発表されたタイミングで、改めてデビューシングルとオチャメン10名の魅力を振り返ってみようと思います。最後には2ndシングルに関する追記も!

 

また、Advent Calendarへの参加は随時募集中です。今のところ14名の方が参加を表明してくださっています(すごい!!!感謝!!!)ハロプロの話題にちょっとでも触れるトピックであればなんでもありなので(例:ハロOG、YU-M所属組、ハロジャニ)、お気軽にご参加ください!詳しくは上記リンク先またはnote記事まで。

 

 

 

 

 

テレッ

     テレッ

          テレッ

               テレッ

         

_人人人人人人人人_
> ゲッチュー! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

恋のクラウチングスタート

恋のクラウチングスタート

  • OCHA NORMA
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

2022年7月13日(水)、ついに本日、ハロー!プロジェクトの新グループ・OCHA NORMA(オチャノーマ)が『恋のクラウチングスタート/お祭りデビューだぜ!』でメジャーデビューを果たした。現段階で末っ子に当たるBEYOOOOONDSがデビューしたのは2019年8月。約3年ぶりのニューカマーの登場に、界隈は大きな盛り上がりを見せている。

 

 

OCHA NORMAという名は公式文曰く、

「みんなが集うほっとする場所(お茶の間)とラテン語で「規準 / 基準」という意味をもつ(NORMA /ノルマ)をかけあわせた造語」

OCHA NORMA:プロフィール|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

だそうだ。初報を聞いた時は正直「今どき『お茶の間』か...」という気持ちは拭えなかったが、発表された2曲から察するに、BEYOOOOONDSというイロモノからの反動で、「原点回帰」「王道ド真ん中」のグループとして売り出すつもりなのだろう。長らく仮面ライダースーパー戦隊のオタクをやっていたのでとてもよくわかります。

 

また、これまでのグループと異なるポイントは、テレ東系列『Hello!Project×Dream
ハロドリ。』にて長期間密着取材されている点だ。『ハロドリ。』とは、ハロプロ研修生が夢に向かって走り続ける姿をリアルタイムで映し出すドキュメンタリー番組で、「ハロプロは知らないけど研修生は知っている」というねじれが起きるくらい人気を博している。デビューを夢見て沢山の汗と涙を流してきた若き研修生たちが、いよいよメジャーデビューするとなると、番組初期から彼女らを見守ってきた視聴者には特別な思い入れが生まれているはずだ。

 

地上波の番組で新たなファン層も取り込み、新たな時代の王道アイドルとしてついに世に姿を現すOCHA NORMA。しかし、一口に「王道」といっても、カラーはそれぞれ。楽曲コンセプトと構成員のキャラクターの掛け合わせ次第で、無限の「王道」が生まれる。

 

OCHA NORMAはいったいどんな王道グループなのだろうか? その魅力を、楽曲とメンバーから紐解いていく。OCHA NORMAのことを全く知らない人にも、是非この機会に知って、クラウチングスタートを決める瞬間を見届けてもらいたい。

 

 

恋のクラウチングスタート/お祭りデビューだぜ! (初回生産限定盤SP) (特典なし)

 

 

 

 

楽曲編

『恋のクラウチングスタート

作詞:星部ショウ、作曲:星部ショウ、編曲:鈴木俊介

 


www.youtube.com

 

テレ東系列2022年1月期のドラマ『真夜中にハロー!』主題歌が満を持して登場。実際は変拍子で複雑な曲だが、圧倒的なメロディで王道ド真ん中を突いたメジャーデビュー曲に相応しい一曲だ。きめ細やかでうねるようなリズム隊のグルーヴと、美しく壮大なストリングス、OCHA NORMAの若いユニゾンが掛け合わさった極上のサウンドで、いつ聴いても多幸感に包まれる。また、初心者でも真似しやすいサビや、文字通りクラウチングスタートを決める間奏など、キャッチーな振り付けも魅力的である。

 

MVはスタジアムの外ロケとエモーショナルなヒストリー映像の掛け合わせで、デビューに向けて高鳴る10人の心を鮮やかに切り取る。『真夜中にハロー!』の原廣利氏が監督を担当したためか、お馴染みの「扉」も登場。ドラマ10話のラストシーンから続く物語として見ても面白い。他にもディレクター、エンジニア、衣装に新進気鋭のクリエイターが携わっており、制作陣も一新しようという気概が伺える。

 

声出しが解禁されたら叫んだり踊ったりしたいものだが、このご時世でも楽しめるように、間奏で拍手を要求するなど工夫されており、これが想像以上にハマっている。先日デビュー前最後のリリイベが昭島にて行われたが、3部のアンコールで披露された恋クラの間奏の一体感は物凄く、かつての声出し現場と同等の熱い空気が醸成されていた。今後もぜひ続けてほしいし、全ての人に一度「現場の恋クラ」を体験してほしい。

 

 

『お祭りデビューだぜ!』

作詞:星部ショウ、作曲:星部ショウ、編曲:炭竃智弘/星部ショウ

 


www.youtube.com

 

『ハロドリ。』にてタイトルが明らかになった時は、忍者の某曲名を彷彿とさせる題にトンチキセンサーが反応したものだ。しかしいざ蓋を開けてみると、メロディもリズムも豪華絢爛で、メンバーひとりひとりの声が判別しやすい、アイドルのデビュー曲にもってこいの大名曲に仕上がっていた。

 

個々の声が判別しやすいという点で注目したいのは、Bメロのソロ回しである。1番では〈泣かない 泣かない 泣かないぜ(窪田)〉→〈儚い 儚い 儚いぜ(北原)〉→〈楽しいこの時間は束の間(中山)〉の全員キャラクターの異なるバトンリレーは、オチャメンのユニークさを知るのにもってこいだ。落ちサビでは田代筒井の新人コンビが大抜擢されており、神秘的な2人の歌声に浄化されたところに石栗→西﨑が畳み掛けるという構成も素晴らしい。

 

そしてもう一つの肝がサビの締めとなる〈だぜ!〉。1番は広本、2番は窪田、最後は斉藤と筒井の強烈なハモリで締める。このインパクトは何度聴いても薄れない。ハスキーな広本も、ドスの効いた窪田も、hiFという大砲を放つ斉藤も、クールに歌いこなす筒井も、全員が主役級の歌唱力で心を鷲掴みにしてくれる。

 

また、パフォーマンス面以外で言うと、佐野夏水さんがスタイリングしたお祭り衣装も魅力的。メンバーカラーを基調とした派手な羽織に、アンジュルムの某衣装を彷彿とさせる黒タンクトップ。これだけでも十分可愛いのに、インナーカラーかと錯覚する可愛い耳飾りや、ソックス、手首のバンドまで一色で統一されており、各々の担当カラーが一目で判別できるようになっている。メンカラ衣装のオタクにとってこんなに嬉しい衣装はない。

 

 

そして最後にMVについて。コミカルさ・派手さ・かっこよさ・儚さ・かわいさの五角形が全て満点で、10人のキャラクター及びそれぞれの関係性が一目でわかる楽しい作品となっている。「関係性のオタク」としては、よねくぼ(米村×窪田)、すみろこ(田代×筒井)、ブルー姉妹(斉藤×筒井)などなど、公式からもフィーチャーされる大事なコンビをバッチリ抜いてくれたことが嬉しい。ハロプロ研修生期待の星・後藤花とまことを起用したのも名采配。何度リピートしても全く飽きないMVだ。

 

 

『デート前夜狂想曲』

作詞:児玉雨子、作曲:Shusui/ha-j、編曲:ha-j

 

youtu.be

 

通常盤AにAdditional Trackとして収録される研修生ユニット8人時代の曲。「Løve Rainbow」や「果てない空」など、嵐の楽曲を多く手掛けるha-jがついにハロプロに参戦。サンバやボッサを行き来する複雑な曲調を甘々にコーティングした一曲に仕上がっている。Additional Track扱いなのに少し勿体無さを感じるが、カップリング枠が足りない昨今、大変貴重な存在である。こういう曲での田代すみれと窪田七海は劇薬!

 

 

恋のクラウチングスタート/お祭りデビューだぜ! (通常盤A) (特典なし)

 

ちなみに通常盤Aのジャケットはこちら。各々のフォームに個性が溢れてて面白可愛い。特に左から4人目の窪田七海さんがドラえもんみたいなコミック調の作画になってて愛おしすぎるよ。今回はいずれもジャケットが凝っているので特典に関係なく購買意欲がそそられる。

 

 

ラーメン大好き小泉さんの唄

作詞:つんく、作曲:シャ乱Q、編曲:平田祥一郎

ラーメン大好き小泉さんの唄

ラーメン大好き小泉さんの唄

  • OCHA NORMA
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

ラーメン大好き小泉さんの唄

ラーメン大好き小泉さんの唄

  • OCHA NORMA
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

通常盤BにAdditional Trackとして収録されるこぶしファクトリー曲のリメイク。先行配信された8人Versionも存在する。平田祥一郎によって大胆にエレクトロアレンジされた本作は、こぶしファクトリー時代の楽曲とはまた違った味わいで、OCHA NORMAのフレッシュでパワフルな魅力を楽しめる。斉藤円香さんの激しい煽りに注目。

 

恋のクラウチングスタート/お祭りデビューだぜ! (通常盤B) (特典なし)

通常盤Bのジャケットはこちら。お祭り衣装の全身像が見えて目が楽しい!

 

 

メンバー編

ここからはメンバー紹介。様々な情報を網羅しながら紹介していく。リンクが煩雑になるので個別の紹介は割愛するが、ひとりひとりにフォーカスしたYouTubeの各種動画も深堀りするのに役立つので、気になったメンバー別にチェックしてほしい。

 

・歌唱動画シリーズ

 

 

・OMAKE CHANNELシリーズ

 

・ミュージックブレイク〜【拡散希望】OCHA NORMA〜シリーズ

 

・ONE PLUS ONEシリーズ(『ハロドリ。』連動企画)

 

・ONE PLUS ONEシリーズ 固定カメラ版

 

 

斉藤円香

・ふりがな:さいとう まどか

・生年月日:2002年10月28日(20歳)

・出身:埼玉県

・メンバーカラー:シーブルー

・ニックネーム:まどぴ

・挨拶:おちゃのーまどぴ!、今日ものびのびまどぴ!👋🏻

・研修生加入期:29期

・主な歌割:「来てたって どこも行けない」(恋クラ)、「デビューは祭りだぜ!(大サビ)」(お祭り)

・これまでの実力診断テスト:「アイサレタイノニ…」、「今夜だけ浮かれたかった

 

グループ最年長のほんわかCrazyリーダー。同郷の元モーニング娘。工藤遥さんのガチオタ*1。あんスタを始めとするアニメやゲームにも造詣が深く、ブログでは「💎まどPの推しごと!💎」というコーナーを毎日設け、推しへの愛を語っている。その愛は時に狂気に満ちており、同グループの北原ももに向ける偏愛は危険な香りがする。歌唱スキルは一級品で、『お祭りデビューだぜ!』の最高音(hiF)は百発百中。努力の鬼・斉藤まどぴが、明るく柔和なキャラクターでどのようにOCHA NORMAを牽引していくのか非常に楽しみだ。

 

また、まどぴはSeasoningSの3人やアンジュルムの伊勢鈴蘭と同じ「“ONLY YOU”オーディション」の参加者でもある。3年越しにようやく掴んだデビュー、本当におめでとう!

 

 

・好きなブログ

ameblo.jp

 

 

 

広本瑠璃

・ふりがな:ひろもと るり

・生年月日:2003年6月18日(19歳)

・出身:広島県

・メンバーカラー:イエロー

・ニックネーム:るりるり、るんちゃん

・挨拶:こんばんちゃ〜🍵、頑張るりるり〜💪

・研修生加入期:30期

・主な歌割:「好きです! しょうがないじゃん」(恋クラ)、「デビューは祭りだぜ!(1番)」(お祭り)

・これまでの実力診断テスト:「タチアガール」、「ドンデンガエシ

 

おっとり系だがしっかり者のサブリーダー。Perfume鞘師里保段原瑠々らを輩出したASH(アクターズスクール広島)出身で、突出したダンススキルを武器とする。10月には番組内オーディションを見事勝ち抜き、ダンス学園新メンバーに選出された。個人的に歌唱面でもOCHA NORMAのキーパーソンだと思っており、飛び道具として機能する持ち味のハスキーボイスがクセになる。特にこぶし曲を歌わせたら天下一品だ。「バッチ来い青春!」の彩海パート(それが全てなんだ)良すぎて天を仰いだ。また、地元広島のRCCラジオにて「ザ・ギース尾関高文とOCHA NORMA広本瑠璃の年の差ラジオ」という個人仕事も持ち、各所から注目されている。

 

・好きなブログ

ameblo.jp

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

OCHA NORMA_official(@ocha_norma_official)がシェアした投稿

 

 

石栗奏美

・ふりがな:いしぐり かなみ

・生年月日:2004年4月20日(18歳)

・出身:北海道

・メンバーカラー:オレンジ

・ニックネーム:かなみん、みんちゃん

・挨拶:だぁ!、また明日なのねん🕺🥊

・研修生加入期:北海道1期

・主な歌割:「Get you!(2番)」「この日のため 可愛い仕草」(恋クラ)、「恋しいのはいつかのお茶の間」(お祭り)

・これまでの実力診断テスト:「Only you」、「私のなんにもわかっちゃない」、「気まぐれプリンセス」、「リゾナント ブルー

 

猪木リスペクトの「だぁ!」を挨拶にし、総合格闘技と『刃牙』をこよなく愛する武闘派アイドル。挨拶と動きが人一倍デカいOCHA NORMAの元気印。でか美ちゃんさん曰く「ライブジャンキー」。「🧡🍵みんちゃんのおちゃのま🍵🧡」というタメ口で語りかけてくれるコーナーを設けるなど、我々にとことん寄り添ってくれるファン思いな人。こぶしファクトリーの初単独を見に来てくれたこぶし魂を継ぐハロメン*2としても応援したい!

 

・好きなブログ

ameblo.jp

 

 

米村姫良々

・ふりがな:よねむら きらら

・生年月日:2004年4月30日(18歳)

・出身:愛知県

・メンバーカラー:イタリアンレッド

・ニックネーム:きらりん、きらら

・挨拶:特になし

・研修生加入期:25期

・主な歌割:「Get you!(1番)」「I fall in love 口元あらわ」「On Your Marks Set」(恋クラ)、「先祖代々 受け継がれる 命があるぜ」(お祭り)

・これまでの実力診断テスト:「The 摩天楼ショー」、「都会っ子 純情」、「印象派 ルノアールのように」、「そうだ! We're ALIVE」、「奇跡の香りダンス。

令和の"平成ギャル"。研修生歴が歴代一長い苦労人なのに、それを全く感じさせずに飄々と振る舞う大器。どこにいても目を引くそのスター性は、OCHA NORMAが今後人気を獲得していく上で確実に鍵となる。そんな超然とした姿とは裏腹に、1分で書いたとしか思えないテキトーでサバサバしたブログはたびたび注目される。窪田とのコンビ「よねくぼ」は宇宙。

 

・好きなブログ

ameblo.jp

 

 

窪田七海

・ふりがな:くぼた ななみ

・生年月日:2004年7月23日(18歳)

・出身:千葉県

・メンバーカラー:ピンク

・ニックネーム:ななみん、窪田

・挨拶:キュルルンッ💓

・研修生加入期:28期

・主な歌割:「恋愛ドラマのイッキ見」「Get you!(間奏)」(恋クラ)、「泣かない 泣かない 泣かないぜ」(お祭り)

・これまでの実力診断テスト:「わがまま 気のまま 愛のジョーク」、「恋愛ハンター」、「私の魅力に 気付かない鈍感な人

 

キュルルンッ💓
くじ運強すぎ❣️
窪田七海ですっ!!!!

 

「キャラクター像として憧れる先輩」に嗣永桃子道重さゆみ*3を挙げ、新たなカワイイ&バラエティアイドルとして名乗りを上げた次世代のスーパーアイドル。レジェンド達を参考にしつつ築き上げた「型」は完璧で誰にも崩せない。メンバーからの「営業妨害」もお約束。ショートカットは天才的に似合っており永遠スター状態だが、ツインテールななみんもいつか不死鳥の如く蘇る日がくると信じている。後述する最新曲ではレジェンド矢口真里と共演し、新技・キュルルンッ💓ビーム!でSEXYビームと張り合った。

 

・好きなブログ

ameblo.jp

ameblo.jp

 

 

田代すみれ

・ふりがな:たしろ すみれ

・生年月日:2005年6月16日(17歳)

・出身:神奈川県

・メンバーカラー:ライトパープル

・ニックネーム:すーちゃん

・挨拶:やぽしゅみ〜、おやちゅみれ🌙

・合格したオーディション:ハロー!プロジェクト 新メンバーオーディション2021

・主な歌割:「知らない 知らない 知らないぜ 誰だい 誰だい 誰なんだ?」(お祭り)

 

ハロプロではあまり見かけないニュータイプのChillアイドル。普段の語り口は落ち着いているのに、唐突に「やぽしゅみ~」「だいしゅき~」と蕩けるような言葉を発するので脳に危険信号が点滅する。特技の英語ラップをオーディションで披露し、その甲斐あってリリイベのカバー曲や2ndシングルでラップパートを任され、その才能を遺憾なく発揮。親から受け継いだ「天気を操る能力」で野外イベントでのピンチを何度も救ってきた。クールに見えて、デビューイベントで思いを吐露し涙を流す熱い一面も。METAMUSEの鎮目のどかとは熱海旅行に行くほどの大親友で、向こうの生誕イベに出演したことがある。

 

・好きなブログ

ameblo.jp

 

 

中山夏月姫

・ふりがな:なかやま なつめ

・生年月日:2005年7月20日(16歳)

・出身:石川県

・メンバーカラー:ホワイト

・ニックネーム:なちゅめ

・挨拶:おっちゃ〜🍵、おやすみなちゅ〜🌈🤍

・研修生加入期:27期

・主な歌割:「耳が真っ赤っか」(恋クラ)、「楽しいこの時間は束の間」(お祭り)

・これまでの実力診断テスト:「愛する人の名前を日記に」、「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!」、「好きよ、純情反抗期。」、「涙の色」、「記憶の迷路

 

我が地元・石川の星。米村、石栗に次いで研修生歴が長い努力の人。「プリンセス夏月姫」という名の通り王女みが強く、実際いいとこの子らしい。しかし味覚はイメージと異なり、軟骨やホルモンをこよなく愛するこってり好き。また、喋り出すと圧倒的ボケ属性で場を搔き乱す天然キャラでもある。羅列してみると大渋滞だが、一度ステージに立てば誰もが認める王道アイドルだ。

 

・好きなブログ

ameblo.jp

 

 

西﨑美空

・ふりがな:にしざき みく

・生年月日:2006年4月17日(16歳)

・出身:岡山県

・メンバーカラー:パープル

・ニックネーム:みっちゃん、みくみく

・挨拶:こんちゃ〜🍵、ばいみく〜👾

・研修生加入期:30期

・主な歌割:「カンキしようじゃないか」「踊りましょうか」(恋クラ)、「私を知るのが祭り」(お祭り)

・これまでの実力診断テスト:「スッペシャル ジェネレ〜ション」、「愛して 愛して 後一分

 

自他共に認める「重い女」。持ち味は譜久村聖和田桜子に通ずる色っぽさ。研修生実力診断テストの時点で15歳とは思えないほどの色気を放った。普段は天真爛漫、元気いっぱいで、おバカキャラとして確立しつつあるが、「6年後に岡山県観光大使に就任する」という具体的な目標を発表する聡明さも併せ持つ。窪田七海とのコンビ「ななみく」ではお笑い芸人並の捌きも見せる。また、家族思いで友達思いな「愛の人」であることがひしひしと伝わってくる4月17日~19日の感謝ブログ三部作は号泣必至。

 

・好きなブログ

ameblo.jp

ameblo.jp

 

 

北原もも

・ふりがな:きたはら もも

・生年月日:2006年8月30日(16歳)

・出身:東京都

・メンバーカラー:ライトグリーン

・ニックネーム:ももも

・挨拶:ちゃお~🍵、おんみーまた明日!いつも太陽のほうを向いて🌻

・研修生加入期:30期

・主な歌割:「はにかんだ顔がドストライク」(恋クラ)、「儚い 儚い 儚いぜ」「幸せの味」(お祭り)、「わかる わかる 話が合うね」「オリジナルの未来」(デート前夜)

・これまでの実力診断テスト:「都会っ子 純情(2012神聖なるVer.)」、「ブギートレイン'03

 

アンニュイな雰囲気と巧みなセルフプロデュース能力で、若い女性を中心に新たなファンを獲得し続けるOCHA NORMAのファッショニスタ。研修生の時点で高橋愛に見つかり、プロデュースコスメのモデルに起用されて脚光を浴びた。声質も特徴的で、歌声が纏う神秘的なオーラは大人数の中でも全く埋もれず輝いている。人生何周目?と言いたくなるくらいしっかり者で、60TRY部の生放送に出演した際は淀みない受け答えに界隈をざわつかせた。お茶目で無邪気な子どもっぽい一面もあり、そのギャップに癒される。

 

 

・好きなブログ

ameblo.jp

 

 

筒井澪心

・ふりがな:つつい ろこ

・生年月日:2007年8月10日(15歳)

・出身:佐賀県

・メンバーカラー:ロイヤルブルー

・ニックネーム:ころちゃん、ろこち

・挨拶:おっちゃのーま!こんばんは✨筒井澪心です!(つついろこ)、明日も頑張るけん!

・合格したオーディション:ハロー!プロジェクト 新メンバーオーディション2021

・主な歌割:「鏡ん中映る恵比寿顔」「デビューは祭りだぜ!(下ハモ)」(お祭り)、地平本願の「さあ行け 未来は渡さない 愛の力 愛の叫び」等カバー曲では多数任される

 

ハロプロ史上初・佐賀出身のスーパールーキー。歌もダンスもとにかく上手い。地平本願の落ちサビやひなフェス恋クラの全力ダッシュ等、現場を重ねる度に伝説を作り、次々とオタク達をトリコにした。メジャーデビューが決定した日のブログにて、「『デビューしたてでこんな子見たことない!』と皆さんが困惑するようなパフォーマンスが出来る人になります‼️」と宣言していたが、宣言通り度肝を抜くパフォーマンスでひときわ輝きを放っている。なお筆者は、「すみろこ」と「ブルー姉妹」を特に応援しております。

 

 

・好きなブログ

ameblo.jp

ameblo.jp

 

 

***

 

以上、リリースされた楽曲群とメンバーにそれぞれ着目し、OCHA NORMAの魅力を紹介してきた。情報量が多く、一言で締めるのは難しいが、敢えてまとめるならば、OCHA NORMAは多面的、多層的な魅力を持ち、どれだけ掘っても掘り足りないバラエティに富んだグループであるということだ。最強の10人組が、見事にクラウチングスタートを切り、お祭りデビューを果たしたその先で、どんな「王道」を歩んでいくのか楽しみだ。

 

 

最後に、こちらの掛け声で締めたいと思う。

 

 

茶柱立てるぞおちゃのーま!!!チャッチャッチャ~!!!!

 

 

 

 

 

【追記】2ndシングル編

 

そして、時は流れ11月30日。早くも2ndシングル『運命 CHACHACHACHA〜N/
ウチらの地元は地球じゃん!』がリリースされた。

 

運命 CHACHACHACHA〜N

作詞・作曲・編曲:YUZURU KUSUGO / 柴山慧

 


www.youtube.com

 

『ウチらの地元は地球じゃん!』

作詞:星部ショウ、作曲:星部ショウ、編曲:大久保薫

 


www.youtube.com

 

1stシングルと比べると、どちらも随分とトリッキーな楽曲である。

 

「運命~」はとにかく展開が複雑。メロン記念日This is 運命」のような裏声のループや、モーニング娘。の名曲「Mr. Moonlight 〜愛のビッグバンド〜」を彷彿とさせるダンスロカビリービッグバンド楽曲に、ラップパート、寸劇、キュルルンッ💓ビーム!などてんこ盛りで、一筋縄ではいかないクセ強曲である。自分はまだ生のパフォーマンスを見れていないが、米村姫良々と田代すみれのラップパートが恐ろしい仕上がりになっていることだけは楽曲だけで十分伝わってきた。カバー曲の「抱いてHOLD ON ME!」もこの二人がラップ担当だったので、上手いこと還元したなあと感心する。すみれのラップが自分に似ていることを認めたvalkneeさんには、アプガ(2)の「カスタムにきちゃん」のような楽曲をいずれオチャに提供してほしい。

 

カスタムにきちゃん

カスタムにきちゃん

  • アップアップガールズ(2)
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

一方「ウチらの地元~」はハロプロもといつんく伝家の宝刀「地球規模ソング」。星部ショウなりにつんくの「ミクロからマクロへの飛躍」を意識して書いた楽曲なのだろう。しかしタイトルからもっと明るい曲を想像していたら、奇妙で掴みどころがなく後味の悪い、これまたクセ強曲だった。地方出身者が多いOCHA NORMAが上京の不安を吐露しながら「でも、ウチらの地元は地球じゃん!」と一緒に手を組むポジティブな結論なのに、最後まで不穏な空気が漂い続ける。だが繰り返し聴いているとどんどんトランス状態に入ってくるところがやはりハロプロだ。ちなみに一番好きなパートは2Aの北原ももさんです。で~んわァッ↗

 

 

1stシングルでど真ん中を突っ走ったアイドルが、2ndでいきなりこんなクセ強曲を歌っちゃっていいの?ブレてない?と心配する者もいるだろう。しかし、これもまた「王道」。それは1stシングルで打ち出された「アイドルソングの王道」ではなく、ハロプロソングの王道」である。2000年代初頭、つんくが次々と生み出してきたクセ強ハロプロ印のアイドルソングが、2022年にデビューしたハローの末っ子によってオマージュされたのである。

 

1stシングルのど真ん中アイドルソングに釣られてやってきた人は、抵抗感を覚えてしまうかもしれない。しかし、これがハロー!プロジェクトなのだ。"𝑻𝒉𝒊𝒔 𝒊𝒔 𝒕𝒉𝒆 𝑯𝑬𝑳𝑳𝑶"なのだ。

 

しかし全く毛色の違う1stシングルと2ndシングルがアルバムにまとまったらどんなことになってしまうのか。3rdシングルの方向性も含め、どんな舵取りがなされるのかワクワクです。

 

 

(しかしまさか素肌がA面に採用されないとはね.......あんな可愛い曲が........悔しいわ.........)

『素肌は熱帯夜』

作詞:児玉雨子、作曲:早川響介、編曲:早川響介

 

youtu.be

 

 

*1:個人的な思い出だが、2020年夏に故・パシフィックヘブンにて催された給食会「ハロー!プッチカフェ」の降臨メンバーがまどぴで、たまたま担いでいったHARUKANGOLのリュックサックに(たぶん)喜んでもらえた。流石筋金入りの工藤オタ。

そして!本日は工藤遥さんが2017年12月11日にご卒業されてから4年が経ちますね…
私はあの時あの日の事を凄く覚えています。
(中学校で朝からボロボロ泣いていました…)
今もずっと工藤遥さんの事が大好きです!!!!!

Hello! Project 研修生

*2:

私は、先輩方の単独コンサートをたくさん見学させて頂いて、
こぶしファクトリーさんの中野サンプラザ単独公演が1番心に残っています。

あんな風にパフォーマンスで人の心をがっつり持っていけるのって本当に凄いことで、、、
憧れます。

Hello! Project 研修生

 

*3:

ハロプロ3年ぶりの新グループOCHA NORMAがデビュー。若いながらの苦節を経て磨いてきたものは?(斉藤貴志) - 個人 - Yahoo!ニュース