零れ落ちる前に。

その時々感じたことを、零れ落ちる前に。

モーニング娘。’18の羽賀朱音をルパパトに出してくれ

こんにちは、ログ(@exloyrog)です。

 
ルパパトを見始めて以降、モーニング娘。'18にハマっちゃいまして。
 

 

 

www.helloproject.com

 

というのはもちろん、早見初美花役の工藤遥さんが元モー娘。メンバーだから。ハロオタの友達から前からずっとモー娘。を勧められていたんですけど、戦隊にどぅーが出演!というニュースが出た瞬間猛烈なプッシュをされました。いやもうほんと怒涛の勢いで。オタクって怖いなと思いました(お前が言うか

 

とはいえモー娘。なんていう歴史が長いコンテンツに入るのってどうしても勇気がいるなと思い、なかなか入ることができずにいました。自分が推す立場だったら絶対躊躇しますもん。戦隊はいくら毎年一新されるといっても40周年以上の歴史を持つ巨大コンテンツだし、ライダーも何だかんだ平成だけで20作。『ジオウ』もちょうど過去作を知らないとわからんような内容ですし。ただでさえ特オタやってんのにアイドルまでハマるのは大変だな...と恐れて結局手を出さずじまいに。

 

そんな中6月辺り。プライベートでちょっと精神的に参ってて、アニメやらに逃げてた時期だったんですけど、その最中たまたまテレビをつけた時にやっていた『関ジャム』*1モー娘。特集。これがもう面白くて面白くて。ヒャダイン大森靖子のコメントも面白かったんですが、何より松岡茉優ちゃんのパワーに負けた。友達以上、いやそれどころじゃない圧力で愛を語る茉優ちゃんの姿を見てると、「これやっぱハマるべきでは」と心が傾きました。

 

そうして手始めに観た最新曲『Are you Happy?』のMV。おお、いいじゃん。番組で言ってた通りEDM路線ゴリゴリで、顔がわからずともカッコ良くて見入っちゃう。そうして、松岡茉優ちゃんが推す鞘師や、ホームページを見ていて一番かわいいなって思った尾形春水さん(はーちん)辺りを頼りにして動画の海に飛び込んでいきました。

 

 

 

 

 

...ハロオタの方はお気づきでしょうか。

 

そう、このタイミングではーちんを気にいってしまったことが、モー娘。沼に落ちた最大の原因なのです。

 

 

www.barks.jp

 

 

関ジャムの放送が6月17日。この3日後、はーちんが卒業してしまうということを友達から知った私は、即座にスカパーに登録し、卒業公演を生で見ることを決意。
 
いやあもう号泣の嵐ですよ。
 
我ながらよく3日でモー娘。の曲(特に最近)を押さえたなあとビックリですが、この曲こんなパフォーマンスなんや!とか、この子がまーちゃんで、この子がいくちゃんか!とか確認して興奮。ライブを見ると新たな発見がたくさんあってもうグングンハマリました。そしてはーちんへメンバーから贈られるメッセージの数々と、「涙が止まらない放課後」に、あれ、涙が...。「アイドルって尊い」。そう気づかされた私は、その後モー娘。を追う(在宅)オタクとなりました。
 
 
 

モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋~We are MORNING MUSUME。~工藤遥卒業スペシャル [Blu-ray]

 →後にスカパーで再放送してたどぅーの卒業公演もクソ泣いた。
 
 

 

涙が止まらない放課後

涙が止まらない放課後

  • provided courtesy of iTunes

 →はーちんが卒コンにてソロで歌った曲。どうやら卒業時はソロ曲が用意されるようです。水色のドレスが似合いすぎて尊死しかけた。

 
 
 
 
 
という前置きを経て本題。最初に言っておくと私の最推しはまーちゃんこと佐藤優樹です。が!最近あかねちんこと羽賀朱音ちゃんも推し始めまして。この子を特オタのみんなに知ってほしい。そして!!ルパパトに出してくれ!!!!というのが今回のお話。
 
 
 
 
 
ではまずはこちら。
 
羽賀朱音とは?
 
・2002年生まれ、16歳の21世紀アイドル。
・愛称はあかねちん、はがちゃん。
モー娘。の12期。先ほど触れたはーちんと、牧野真莉愛(『Are you Happy?』に最初に出てくる人)、野中美希(英語ペラペラな人)の同期。
・まだまだ現状最年少の妹キャラ
つばきファクトリーのまるねぇこと小片リサと仲良し
工藤遥への愛が凄い
 
 
はい、皆さん。特に一番最後の部分が重要なので、ノートにしっかりメモしてくださいねー。テストにも出ますよー。
 
 
工藤遥への愛が凄い
 
 
どれくらいの愛なのか?わかりやすくお伝えするために、ブログを引用させてもらいましょう。
 

好きが溢れまくって破裂した今日︎☺︎羽賀朱音 | モーニング娘。‘18 12期オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

うわぁぁぁぁぁぁうわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

 


もう、案の定、自分からは何も出来ず、
「お疲れ様でしたー!」ってなってしまった時に


"写真撮らなくていいのかい?"


って工藤さんがぁぁぁぁぁあ!!!!!!

 

 


幸せが溢れ出ましたよほんとにはい。

 


ライブ中、「大好き」を繰り返して歌う曲があって、いつも正面むいてるんですけど、


たまたま、本当にたまたま、

 


正面に工藤さんがいらっしゃったんですちょうど!!!!!!!!!

 

アイドルでありながら、工藤遥を最推しする。そんなオタクな一面が垣間見えます。初美花は妹キャラですが、どぅーはお姉さん。ルパパトのキャストを見ていてもそんな感じがします。あかねちんはどぅーをお姉さんとして慕っているのですが、慕い過ぎてもはや推しを追うアイドルオタクのようになっております。

 

そして面白いのが、ルパパト様感想シリーズ。

 

まじで長いので朝更新︎☺︎1日かけて読んでね︎☺︎羽賀朱音 | モーニング娘。‘18 12期オフィシャルブログ Powered by Ameba

その語尾の「よっ!」だけで、私が宇宙1周出来てしまうくらいの可愛さを出せるなんて、本当に工藤遥さん、早見初美花さんだけですよねぇぇぇなんなら、永遠の宇宙の壁を突き破って、永久の宇宙の謎を解けるかもしれない!人類の謎を解明できる!それは!もう!あかねちん栄誉賞ですよ!!!!!!!

 (中略)

「優しい想いと旋律が人と人を繋ぎ、世界中の人々の心を癒し、生きている者(物)たちを笑顔で溢れさせ、寒い季節も暖かな気持ちで包み、この地球の可憐な花や美しい水、優雅に揺れる木が本来の才能をより一層発揮し、この歌1曲で直接的に、そして植物を通すことによって、この地球が、この宇宙が、平和になるだろう」

これでも足りないくらいだァァァ!
本当に最高すぎる1曲です。

 

18〜20話感想。めちゃくちゃ圧が強い。

何が凄いってその文章力の豊かさ。「秘めた想い」にこんな詩的な感想を寄せる16歳、何?

 

 

今日もゲリラ︎☺︎あの日から1年︎☺︎羽賀朱音 | モーニング娘。‘18 12期オフィシャルブログ Powered by Ameba

「もん!」とか、取られないように手を出すとか、なんていうか、かわいい、、、

小学生かな、、?みたいなかわいさ、、、

小学生がやってたら、
「まぁまぁまぁまぁ、喧嘩しないで!」

ってなるけども、、、

ほかの人がやってても、
「そんな小学生みたいなことしないの、、」

ってなるけども、、、

初美花さんがやると、
もうとにかくかわいさ爆発なんですよね

脚本家さん、ありがとうございます、、、

 

なんか、このかわいさは、
どちらかといいますと、

「かわいい…」よりも、

「やべぇwwwwかわいすぎるwwwwこの地球に、この国に、この時代に生まれてきてよかったわwwwwwwwww」


って感じの可愛さなんですよ、、、

本当に最高wwwwwって感じね、、、

 

バレないように、さらーーっとピースする感じ!?んで、出られた!っていうあの嬉しそうな笑顔…ニヒヒきっと、素直なんですよね、純粋なんですよね、、、ていうかもうあれを生で向けられたレッドさんとブルーさんが羨ましすぎる、、、なんなら、もうガチ系なことを言ってしまえば、撮っているカメラマンさんが羨ましい……こっそり紛れて、カメラマンさんになろうかな……いや、もうあの角度で撮ってくださってそれを放送してくださったって時点で嬉しいことだ……静かにしていよう………

 

21、22話感想。脚本家に感謝し、カメラマンを羨ましがっています。

あまりに可愛すぎて草を生やし散らかす16歳妹キャラです。

 

 

ほっぺが落ちるのと同じ感覚で溶ける︎☺︎羽賀朱音 | モーニング娘。‘18 12期オフィシャルブログ Powered by Ameba

激キャワとぅるとぅる大好き100万点だ…とも思ったんですけどね、でも、まずこれを見て1番最初に思ったのは、グッティの気持ち…あぁ…グッティは今、初美花さんに名前を呼ばれて幸せなんだろうな…私だったら嬉しいから…グッティも嬉しいんだろうな…という謎の感情に陥りました……
その後の、首の傾げも可愛すぎた……………

あの画面いっぱいいっぱいに初美花さんのニコッが映るなんて、そんな贅沢な事ありますか!?1人の笑顔は全ての人や物を笑顔にする……落ち込んだ時、辛いことがあった時、元気を出したい時、泣きたくなった時、工藤さんを、初美花さんを見るのが一番いいですよ…おすすめしておきます…羽賀朱音とっておきです……これはもう、何をやっても元気になれなかった方も、すぐ元通りになる最終手段………お試しあれ……

そして、イエローさんが、
「もぉー!もぉー!脅かさないでよー!!」
で、レッドさんをポコポコするとこ!!!

これはもう、下園さんに感謝の気持ちでいっぱいです……ありがとうございます……本当に本当にありがとうございます…!!!

 

 

23〜25話感想。スーツアクターの下園さんに感謝してます。もう特オタと言っても良いのではなかろうか。

 

 

一人映画デビュー☺︎羽賀朱音 | モーニング娘。‘18 12期オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

大好きな工藤さんが、
大きい画面にドカーン!と映り、


大好きな工藤さんの声が、
広いシアターに響き渡る、、、、

 

 


こんな最高なこと、ありますか?!?!


映画って、最高なんですね、、、
今日初めて気付きました、、、、、、

 

映画もしっかりチェック。仕事の合間を縫ってしっかり鑑賞してる辺りガチ度が伺えます。

 

 

 

 

 

はい。というようにですね。工藤遥への愛を超え、ルパパトへの愛もかなり深いとこまで来てしまってる羽賀朱音氏ですよ。しかもこのブログはモー娘。公式ブログなので、完全に私物化している。もはやルパパト公式ブログ。これはもうルパパト出るしかないよね!?

 

東映さん。どうか羽賀朱音を、羽賀朱音をお願い致します。

 

 

.....いや、お願いするだけじゃ足りないですね。

こうなったら!どんな役で出てほしいかも!!書いちゃうぞ!!!

 

 

 

Case1. ルパンイエローのファン

 

まあ、一番思いつきやすいパターンです。快盗・ルパンイエローに惚れ、戦闘を終えたルパンイエローに近づくファンの女の子。サインください!とあらゆる場所に執拗に現れ、ついに人質にされてしまう。最後にルパンイエローが助けに来て、「こんなこともうしちゃダメダメだからね!」と怒られて、気をつけるようになったところでおしまい。正体は知らず終いパターン。でも、「ルパンイエロー様♡」とこっそり愛は増す。終盤で「頑張れルパンレンジャー!」な市民代表で登場。

 

 

Case2. 豪邸のお嬢様

 

コレクションが隠されているという知らせを聞き、駆けつけたルパンレンジャー。そこに立ち塞がる知的なお嬢様。途中、3人の信念を知り、解放した上でコレクションを託す。快盗の正体に唯一気付き、警察から逃がす役目もしてほしい。「なんで助けてくれたの?」と戸惑う初美花に、目配せしてニコッって微笑んでほしい。

 

 


Case3. 偽の快盗を名乗る女

 

真の快盗は私よ!と対抗する女快盗。初美花と華麗に対決する生身アクション。最後は負けを認め、「私が認めたルパンレンジャーだから!」と、警察に立ちはだかる。せっかくなのでアクションパートでダンスバトル。

 

 

 

Case4. アイドル

 

本人まんま。前から初美花とつかさ先輩が潜入捜査でアイドルになる回が見たいなぁと思ってたので、そのアイドルのメンバーのひとりに混ざってほしい。せっかくならギャングラーに化けたアイドルだった!って展開も見てみたいけど、どぅーに敵対したら即バレそうなあかねちんなので、ユニット仲間に落ち着けた方がいいかな。いやでも敵役のあかねちんも見たい。ユニットのリーダーは石田さん*2で。

 

 


Case5. 咲也の妹

 

初美花ちゃんの写真を見てにやける兄・咲也。それを盗み見したあかねちんが、初美花ちゃんに惚れてジュレへグイグイとデートのお誘いをしにいくお話。もしくは、咲也と初美花をくっつけようとするお話。妹キャラなのでめちゃめちゃ似合いそうだと思ってる。

 

 

 


こんな感じでしょうか。いやあ妄想が止まらん。

あかねちんのキャラ的には「秘めた想い」回の圭一郎に惚れた女の子のように大人しい子の方がいいのかもしれませんが、個人的にはグイグイ言って爪痕を残してほしいです。


他にもこんなエピソードが見たい!というものがあればコメントほしいです。ハロオタの皆さん、よろしくお願いします。

 

あ~あと初美花ちゃんのキャラではないんですが、仮面舞踏会みたいなのもやってほしいですね。初美花ちゃんが王子様で、あかねちんがお姫様で。*3

 

 

初美花「Um,Baby...それは恋。恋煩いさ!」

 

 

 

すいません、流石に調子に乗りすぎました。

 

 

とにかく東映さん!!よろしくお願いします!!!

 

 

 

 →Mステのモー娘。'18出演回で松岡ちゃんが「夏うた」として紹介した神曲

 

 

 


モーニング娘。'18『Are you Happy?』VR

私が一番最初に聴いた曲。VRなので推しをじっくり見れます。モー娘。見たことない人も、この子可愛いなと思ったら子に焦点を絞って追ってみてください。そして沼に落ちろ

 

 

 

【関連記事】

 

exloyks.hatenablog.com

 

*1:テレビ朝日系の日曜23時10分から放送中の『関ジャム 完全燃SHOW』。関ジャニ∞モー娘。は番組繋がりで結構仲良し。

*2: モー娘。のメンバー、石田亜佑美のこと。あかねちんは石田亜佑美工藤遥カップリングが好きで、イメージカラーの青とオレンジをやたらと推す。

*3:『Mr.Moonlight~愛のビッグバンド』における一幕。近年はどぅーが王子役・男役でした。めちゃイケメンなのでオススメ。そしてどぅー卒コンのお姫様役があかねちんでした。ガチでうっとりしてます。