ヒーローズ・ログ

ニチアサを中心に、様々な映像作品の感想を垂れ流すためのブログです。

仮面ライダージオウ 補完計画 9.5話「王と神とオトナ」感想

こんにちは、ログ(@exloyrog)です。

 

今朝は赤い公園の新曲「消えない」のMVをヘビロテしておりました。ボーカルの佐藤千明が脱退し、元アイドルネッサンス石野理子さんが電撃加入。ベボベ好きの私にとってはめちゃめちゃ嬉しい事件*1が今年の5月に起きたわけです。そんな石野さんが加入して、初の新曲MV。どんな風になるか不安半分期待半分でしたが、不安は杞憂でしたね。元アイドルの石野さんだからこそできる歌とダンスが、赤い公園というバンドと上手くマッチして溶け込み、素敵なことになってます。

 

 


赤い公園「消えない」Music Video

 

ジオウと全然関係ないけど、せっかくなら赤い公園というバンドを知ってほしいということで書きました。(笑) 過去曲も良いものだらけなので是非。

 

さて、ジオウ補完計画の方はというと、かつてない「販促CM」になってます。これどっちかというとYouTubeにアップするようなノリでは?

 

 

 王様は意外といる問題

ライダー史上初の王様なのに、なんで檀黎斗王なんかの軍門に下ったん!?と怒るソウゴくんに、いや正確にいえば3番目やでと突っかかるウォズさん。要は、「電王」「オーズ(OOO=王王王)」に続く「ジオウ」なのだと。

 

ただそれを言ったら龍騎の「王蛇」や剣の「キングフォーム」も王だし、キバのエンペラーフォームなんて「皇帝」だよ? というソウゴくんのメタ発言が炸裂。何か、オタク同士の会話っぽくて楽しいですねこれ。さぁすぅが、我が魔王 。

 

ちょっと楽しくなってきたので他にも王っぽいライダーを考えてみました。龍騎オーディン、電王劇場版の牙王、王の判決を言い渡すサガ。555の3本のベルトも「王の護衛用ベルト」と考えると地味に王関連ですね。こじつければもっといそうな気もします。

 

 

実質販促CM

DXタイムマジーンにオーズライドウォッチがついてくるとか、オーズアーマーやDXタカウォッチロイドが11月10日に発売!とか、どう見たってオーズ編が予定されていたのに何で檀黎斗が出てきたの? とごもっともすぎる意見を寄せるソウゴくんですが、その流れ、ただの販促です。どうもありがとうございます。そしてわざとらしいゲンムライドウォッチの販促にまで繋げる2人はまるで財団Bの手先のようです。

 

てことは、おもちゃ屋さんの都合ありきで俺達が踊らされてるってことじゃん!と言うソウゴくんですが、それは言っちゃダメよ君。ついに役者のスケジュールによっておもちゃのスケジュールが決まっているのではないかという、触れてはいけないタブーに触れてしまう我が魔王であった。

 

 

仮面ライダージオウ DXタカウォッチロイド

仮面ライダージオウ DXタカウォッチロイド

 

 

 

11/3(土)スタート「ゲンムライドウォッチキャンペーン」! | 仮面ライダーおもちゃウェブ | バンダイ公式サイト

 

こっちも流れで販促販促。

 

 

 

檀黎斗神と噛みソウゴ

檀黎斗王の恰好をしてますが、出てきたのは「私は神だからなァ!」と檀黎斗神の方でした。どっちでもいいです

 

こいつもレジェンド扱いしなきゃいけないの?という2人に「私はレジェンドではなく神だァ!」と檀黎斗神。岩永さんのイベント「徹也の部屋」に行った人のレポによると、ほぼアドリブらしいですね。さすが神。アドリブじゃないの、最初の台詞だけな気がします。

 

そんな神の自由さにやられたのか、「さっきは噛み噛みだったじゃないか」とイジられて爆笑。素の奥野壮が出てます。販促シーンで噛みまくったせいですね。前回の指輪つけ忘れた仁藤に笑った押田くんにも思ったのですが、補完計画ってNGっぽいの出てもそのまま使っちゃうんですね。自由すぎて面白い。

 

「散歩の時間だァ」と奥野くんのベルトを引っ張って退場する岩永氏、それに爆笑する奥野くん。もう完全に素が出てるので、微笑ましいです。役者さんのファンはこのシーンだけでも楽しめると思うので是非。

 

 

 

以上、9.5話でした。本編ともども、次週が休みというのはつらい。せっかく映司くんがいい感じに出てきたところだというのに。許すまじ駅伝。

 

本編の感想はまた書きますが、やっぱり檀黎斗はいるだけで面白いですね。歴代屈指のネタキャラと言っていいと思います。オーズのネタキャラことウヴァさんとぶつけてほしかったなぁ。

 

 

【関連記事】

 

exloyks.hatenablog.com

 

 

 

*1:アイドルネッサンスベボベのボーカル小出氏がプロデュースしたアイドル(解散済)で、赤い公園はギターの米咲さんがベボベのサポートに回ったことがあります。というか、ボーカル不在の赤い公園に石野さんを紹介したのが小出氏です。