ヒーローズ・ログ

ニチアサを中心に、様々な映像作品の感想を垂れ流すためのブログです。

いよいよ開催!「超英雄祭2019」の3つの見どころ〜歴代祭を振り返りながら

今年もあの季節がやってきました。ニチアサオタクにとっては欠かせない例のビッグイベントです。

 

www.tv-asahi.co.jp

 

「超英雄祭」、今年も無事開催おめでとうございます!!!!!

 

もう毎年楽しみにしております。ゴーカイジャー仮面ライダーフォーゼの時期に行われた「感謝祭」から始まった、戦隊・ライダーにとっての冬場のビッグイベントも今年で8回目。最初は東京国際フォーラムで行われていたのが、今や日本武道館です。2DAYSやった年もありますし、もう例年気合が入ってます。今年は1月23日18時30分スタート!

 

仮面ライダー生誕40周年 × スーパー戦隊シリーズ35作品記念 40×35 感謝祭 Anniversary LIVE & SHOW

 

 →最初は40周年×35周年のアニバーサリーイヤー締め括りを記念して行われたんだよね。福士蒼汰吉沢亮山田裕貴市道真央M・A・O)といった、出世街道を突き進んでいる俳優さんが出てるのも初々しい

 

その見所は、番組出演陣がほぼ全員顔を合わせる貴重なキャストトークショーと、豪華アーティスト達によるスペシャルライブ。他のコンテンツでもこういったホールイベントは存在すると思いますが、このイベントは2つの巨大コンテンツを引っ提げているだけあって、熱量が物凄い。文字通り熱狂に渦に巻き込まれる素晴らしいライブイベントです。

 

DVDが毎年出ているので、これまではテレビの向こうから熱気を感じていたのですが、2年前についに参戦することができまして。ちょうどジュウオウジャー×仮面ライダーエグゼイドの時の、45×40周年「感謝祭」でした。つまり、先ほどのものから5年後。

 

この時の豪華さはもう半端じゃなかった。仮面ライダーDAY、スーパー戦隊DAYと2日間ある内ライダーの方のみ行ったのですが、冒頭から1号ライダー~エグゼイドまでの全主役ライダーが日本武道館の舞台に立ち、それぞれのキメポーズを魅せる。これだけでも今まで見てきたライダーの記憶がぶあっと蘇って感極まりました。初々しいエグゼイドの面々や、最終回直前で凛々しいジュウオウジャーの面々の楽しいトークも良かったし、何よりライブパートに出演されたのが以下の面々。

 

田中昌之(クウガ主題歌『仮面ライダークウガ!』)

ISSA(555主題歌『Justiφ's』)

相川七瀬(剣主題歌①『Round ZERO~BLADE BRAVE』)

4タロス(電王主題歌『Climax Jump DEN-LINER form』)

大黒摩季(オーズ主題歌『Anything Goes!』)

鎧武乃風(鎧武主題歌『JUST LIVE MORE』)

三浦大知(エグゼイド主題歌『EXCITE』)

小林太郎(アマゾンズ主題歌『Armour Zone』)

 

この方々に加えて、RIDER CHIPS松岡充、仮面ライダーGIRLSといった「超英雄祭」常連の皆さんという、ライダーファンを全力で殴りにかかるラインナップ。もう、発表された瞬間チケットを申し込んでいました。間違いなく、生で聴いた方がいいに決まってる。

そしてもちろん戦隊はProject.Rの皆さんとイセダイ!安定の戦隊主題歌とともに、登場してわちゃわちゃするガワのみんなも見所ですね。細かいセトリは忘れちゃいましたけど、どれもこれも知ってる戦隊なので、「いっくぜ~~!!!」という煽りに「燃えてきたー!」です。あまりに楽しい時、人はタカ兄並に語彙力が低下する。

スーパー戦隊DAYは残念ながら観れませんでしたが、40作品全ての楽曲を歌う怒涛のOPメドレーを行ったそう。会場から出てきたオタの狂喜乱舞でTLは埋め尽くされたのでした。

 

 

 

そんなあの日からはや2年。去年は忙しくて見送りましたが、今年は抽選に応募しました。とはいっても、今年は当たる気がしなかったんですよね。なんてったって、出演者がエグイ。我が国は、DA PUMPファン、AAAファン、ハロオタの3つに分かれ混沌を極めていた......。

そう、『仮面ライダージオウ』の主題歌を歌うのは、Shuta Sueyoshi feat. ISSA。AAAの末吉秀太さんと、DA PUMPのISSAさんのコラボです。『電王』と『555』のコラボ主題歌だぜ~!と当時盛り上がりましたが、当然彼らが来るとなったらファンが黙ってません。実際どんなもんかわからないけど、この主題歌が決定した時点でまあまあ戦慄した。

Over

Over "Quartzer"

  • Shuta Sueyoshi feat. ISSA
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

そしてそして。こちらが一番恐ろしい。『ルパパト』のルパンイエローこと工藤遥ちゃんは、元モーニング娘。なのです。武道館に工藤遥が立つ。そしてキャラソンも発売済なので歌うかもしれない。モー娘。を卒業してから彼女が公の場で歌うことはなかったので、今回が初。この貴重な機会をハロオタが見逃すと思うか......!?

 

これらの条件が重なって、「こりゃ無理だ」と諦めてました。一応、TTFCで申し込んだから当たる可能性は他よりは高かったと思うけど、実際当選確率どんなものか知らんし......。とやきもきしつつ待ってたら、何と.....。

当たってしまった!!!燃えてきたー!!

 

はい。無駄にイントロが長かったのですが、今回参戦することが決定いたしました。ありがとうございます。よろしくお願いします。

 

とは言っても今のご時世、素晴らしい事に生配信がネット上で見られます。何と。去年から始まったこの大盤振る舞いによって、おうちで無料で視聴することができるようになったのです。

 

www.videopass.jp

→アプリの方をダウンロードしてね

 

ということで今回は「超英雄祭2019」の見所はこれだ!という予想記事的なものをひとつ。現場初体験だよって方や、映像でも観るの初だよって方、「超英雄祭」とはだいたいこんな感じです!という雰囲気が伝わればいいなと思います。

 

 

 

 

①番組出演者によるこの時期だからこそ聞けるプレミアムトーク

今年の出演者は、『ジオウ』よりソウゴ、ゲイツ、ウォズ、ツクヨミ、そしてタイムジャッカーの3名のキャスト陣。やっぱり流石におじさん役の生瀬さんは御不在ですが、スウォルツさんも含めメインキャストはほぼ登壇です。特にスウォルツさんは役者さんが非常にお茶目なので、引っ掻き回してくれることを期待。補完計画やばかったもんね...。

 

exloyks.hatenablog.com

 

いつも主題歌とともに、司会のお姉さんが名前を呼び掛けてMステ風に登壇する役者陣ですが、注目は決め台詞。必ずキメてから階段を降りてくるので、各々がどんなことを言うのか要チェックです。大抵テンプレの決め台詞だけど、意外と変なこと言う人多いからなあ。去年のげんとくんは「隣のホテルで朝まで語り明かそうか......」でした。それ好きだな剣星さん!?

注目株はお笑い担当スウォルツさんとウォズさんですね。ウォズさんに関してはまず白か黒かどっちで登場されるのか。黒と思いきやの未来ファッションな白だったら爆笑する自信ある。

 

トーク内容は当日のお楽しみですけど、レジェンドの皆さんとの共演について沢山語ってほしいところ。未来のレジェンド、クイズやシノビについてのタイムリーなトークも楽しみです。そしてライブといえば!コール&レスポンス!!「一階席~!」「アリ~ナ~!」もやりたいですし、「我が魔王~~!」もやりたい!。我が魔王と、ウォズさんの辺りがたくさん煽ってくれること期待してますよ!

また、ライダーならではのポイントが生変身披露ですね。ソウゴ、ゲイツ、そして白ウォズ、もしくはツクヨミ!?*1押田くんと奥野くんの見事なコンビネーションに注目です。押田くんの手足がめっさ長くて美しいから、括目しないとな。

 

一方の『ルパパト』サイドはメインメンバー7人と司会の松本寛也氏。いつもすぎるメンツだ~もうすぐ終わっちゃうのが寂しいなあ。ちょうど先週は正体バレ回を経た後ということで、キャスト陣の並々ならぬ思いを聞いたら、本人たちが笑ってても泣いてしまうかもしれない。上のタイトルで「この時期」だからこそと書いたのは、特にルパパトの方ですね。ファイナルライブツアーの頃には完結済だし、完結直前のキャストを見られるのは今回が最後なのだ。

個人的な注目ポイントはノエル役元木聖也くんのアクロバティック!日本武道館の舞台上だろうが関係ない。確実に跳ぶぞ彼は!人間の限界を超える彼の身体能力を括目せよ。 あと十中八九警察衣装でしょうけど、ちょっとでも銀のルパン衣装着てくれないかな~って思ってます。

快盗チェンジ、警察チェンジも熱いの待ってます!

 

そうそう、これはライダーもですが、特に戦隊ファンにはおすすめ。ペンライトを是非買いましょう! 赤、青、黄、緑、ピンク、金銀。ルパパトにはこれだけのカラーがあります。例えば魁利くんが喋ったり、決め台詞を言ったりする時はペンライトを切り替えて武道館を赤一色に~ってやると楽しいです。それに結構皆さんが「赤だ~!」って反応してくれて可愛い。そうそう、この反応が観たくて会場に来たんや......ってなります。自宅視聴の方も、家では是非ペンライトを!

 

 

②豪華アーティストが集結する激熱ライブ×躍動するヒーロー達

毎年豪華な楽曲の熱気を延々と浴び続け、終わった頃には灰になってるやつ。配信はトークショーのみなので、ここからは現場の皆さんのための情報です。どうしても観たいという方は半年後には発売される円盤を待とう!

さて、今年の豪華アーティストを並べてみるぜ!まずはライダーチーム。

 

ゲスト枠

・Shuta Sueyoshi feat. ISSA→ジオウ主題歌『Over “Quartzer”』

Beverly→ビルド主題歌『Be the one』、夏映画主題歌『Everlasting sky』

上木彩矢wTAKUYA→W主題歌『W-B-X ~W-Boiled Extreme~』

松本梨香龍騎主題歌『Alive A life』

石原慎一→アギト主題歌『仮面ライダーAGITO』、555挿入歌等

・田中昌之→クウガ主題歌『仮面ライダークウガ!』

小林太郎→アマゾンズ主題歌3曲

 

常連枠

松岡充→ドライブ主題歌『SURPRISE DRIVE』、その他W夏映画主題歌、Vシネマ仮面ライダーエターナル』主題歌etc...

RIDER CHIPS→剣主題歌『ELEMENTS』等

・仮面ライダーGIRLS→鎧武挿入歌『E-X-A (Exciting×Attitude)』を始め曲多数

 

ここまでライダー枠。特に平成初期3作のメンツが揃っているのがあまりにも熱い。『龍騎』はつい先日城戸真司&編集長が当時ぶりに役を演じることが決定し、めちゃくちゃ高まってます。このタイミングを見計らったような松本さんの登壇、スタッフわかってんなあ。

そして、ISSAさんと末吉さんがいるということは、もしかして『Justiφ's』や『Climax Jump』も......? AAAは揃っていないので難しいとしても、555の方はかなりありそうです。2人で『Justiφ's』でも面白そう。

またBeverlyさんは去年見られなかったので、今年見れてよかった! あの声量を生で体感したら鳥肌ものでしょうよ。他にも、石原さん『Dead or alive』歌ってくんねえかなとか、戦隊側からNobさん召喚して『EAT KILL ALL』ないかなとか、常連の皆さんは何歌うのかなとか、WBX嬉しいなとか......。期待したいことが多すぎます。もう名前並べる時点で満足しちゃってる。

 

ライブの時はペンライト振るなり、掛け声入れるなりして盛り上がりましょ!って言いたいところだけど、『EXCITE』や『JUST LIVE MORE』みたいな合いの手系は今年ないかなあ。でもびーざわん!びーざわん!とか、おーばーざくお~~た~と拳を振り上げることはできるんで、会場一体となってやれたらいいなって思います。

 

続いて戦隊サイド!

 

吉田達彦、吉田仁美→『ルパンレンジャーVSパトレンジャー』

・Nob→『轟轟戦隊ボウケンジャー』、『天装戦隊ゴセイジャー

高取ヒデアキ→『忍風戦隊ハリケンジャー』、『動物戦隊ジュウオウジャー

サイキックラバー→『特捜戦隊デカレンジャー』、『侍戦隊シンケンジャー

高橋秀幸→『炎神戦隊ゴーオンジャー』、『バスターズ レディーゴー!』

松原剛志→『海賊戦隊ゴーカイジャー

・鎌田章吾→『VAMOLA! キョウリュウジャー

大西洋平→『さぁ行け! ニンニンジャー!』

・幡野智宏→『LUCKY STAR』(キュウレン主題歌)

(以上、Project.R

・伊勢大貴→『烈車戦隊トッキュウジャー』

・Lowland Jazz→BGM『快盗戦隊ルパンレンジャーのテーマ』、『警察戦隊パトレンジャーのテーマ』、『ルパンレンジャーVSパトレンジャー』演奏

 

 

めっっっっっっっちゃくちゃ豪華だ......。

Project.Rとイセダイといういつものメンバーと、Lowland Jazzの皆さん。もう完璧です。いつもお世話になってます。

ライダー側はどちらかというと「聴く」ライブですが、こちらは「一緒に歌う」ライブ。一緒に熱く叫んで跳ねて盛り上がろうぜ!というテンションに、自然と体が動き出します。皆で叫びましょう。「きゅーれーんじゃー!」とか、「わっしょいニンジャ!」「レッツゴーレッツ!」「ちゃんちゃんばら!」「レディトゥゴー!」とか。どれも叫べます。叫んでいいんだぜ。個人的にはイセダイのトッキュウジャーが大好きなので、ド頭から拳を振り上げる予定。Go for it!

 

上に書いたのは全てOPですが、最低限これらは歌ってくれそうというもの。もしかしたら他の挿入歌やEDも...?まあ少なくとも、ハリケン、デカ、ボウケン、ゴーオン〜ルパパトは保証されてると思うので。十分すぎる。

(奇跡的にライダーサイドから石原さんが登場して「救急戦隊ゴーゴーファイブ」を歌うことがあったら嬉し泣きするんですが流石に厳しいかな。待ってろよ、生きてろよ。)

 

 

また、これは①に書くかどうか迷ったことなんですけど...。ルパパトのメンツ、たぶん歌います! いや歌うでしょ、歌ってくれ! 

 

 

ハロオタが来るんだから初美花ちゃんもといどぅーが歌わないことはないだろうし、何なら全員歌お上手なので、フルとは言わなくても1番をメドレーで歌ってほしい。せっかくの武道館、歌わなきゃ損損! こちら、何気に注目ポイントです。

(ジオウもソウゴとゲイツがもしかしたら?)

 

そしてそして!個人的に大きな目玉だと思ってるのが、追加で出演が決定したLowland Jazz!これねえ、生で聴けるのって物凄い幸せなことですよ......。1度生で聴いたことがあるんですが、熱量がものっすごいビッグバンド。知らない曲がかかったとしても、ジャズを知らなくても一発で楽しめます。

 

「そうは言ってもよう......ジャズ俺あんまよくわかんねーよ......」

 

ご安心ください。彼ら、そういう人たちに向けてジャズを発信していこうというコンセプトのビッグバンドですから。

 

「Jazzの敷居を低く」をコンセプトに2013年4月から活動を開始したバンド。

Sax4人、Trombone3人、Trumpet3人、Guiter、Piano、Bass、Drumといった編成で、BigBandとComboでの演奏を行っている。

スウィングジャズのみに捕らわれず、ジャズの要素である即興性を交えながら、様々なジャンルを演奏し、常に新しい音楽を作ることを考えている。

そうして活動している内に聴いてくれている人がJazzに興味を持ち、楽しんでもらえるようにする事が目標である。
現在は「ボーカロイド」や「アニメソング」を、Jazzの要素を含めた様々なジャンルにアレンジをしている。
全て生の音でレコーディング・撮影し、ニコニコ動画YouTubeで公開している。

Lowland jazz - Lowland Jazz!

 

ほら、もう何となくオタクよりじゃん???

ボカロやアニソンアレンジ曲のCDはもちろん、動画も挙げられているので少しご紹介しましょう。

 

 ・おジャ魔女カーニバル!!

 

 →みんな大好きおジャ魔女がこんなファンキーな感じに

 

 ・千本桜

→大人気ボカロがドラマチックに 

 

ようこそジャパリパークへ

→ようこそジャズリパークへ。これが一番オススメ 

 

こんな方々が日本武道館で全力で演奏し、観客の心を高ぶらせる。もう、最高じゃないですか。生バンドによるテーマ曲、そしてW吉田さんとの主題歌。正直一番楽しみです!

 

快盗戦隊ルパンレンジャーのテーマ

快盗戦隊ルパンレンジャーのテーマ

  • provided courtesy of iTunes

 

で、ここまで長い事アーティストに触れておいてなんですが、超英雄祭ならではの見所。ヒーローとアーティストがステージ上で共演します!!! イセダイが歌う後ろでトッキュウジャーはわちゃわちゃするし、ISSAが歌う後ろでは555達が殺伐とした雰囲気で戦う。そんなヒーローショーと音楽の融合。これがイベントの醍醐味ですね。

 

作品によっては「まさかあいつが!?」という戦士が登場することも。昔シンケンジャーサイキックラバーが歌うと腑破十臓が出たことがあったり、土屋アンナの横にフォーゼとなでしこが並んだ年もありました。何かとにかく、この作品といったらこいつらでしょというメインメンバーだけじゃないんですよね。その辺りも会場では注目していただけたらと思います。

何よりどのヒーローもアクターさんがちゃんとキャラクターを守ってくれるので、当時のアイツらに見えるのが嬉しい!!

 

 

③この場限りのサプライズ情報&演出

サプラァ~イズ!情報が大体毎年あります。「アキバレンジャー」の新作発表、「仮面ライダーネクロム」にアラン様が変身、などなど。ごめん他にもあったと思うけど、とにかくこの日解禁の情報があるんです。

 

 

今年は事前告知でこんな情報が! 仮面ライダークイズ』の製作決定が無難でしょうけどまだ不明。もしかして、クイズ役の鈴木くんが出てきて発表したりして?(ない)

他にもどんな新情報が出されるかわかりませんし、覚悟しておきましょう。今思い出したけど、2年前会場に入った時は予告で「仮面ライダー王蛇復活!」と流れてきて悲鳴が上がってました。そういう事件が意外と起こる。

 

また戦隊側は「騎士竜戦隊リュウソウジャー」の皆さんが登場しそうですね。キャスト陣は明かされないにしても、スーツは登場しそうだし、曲も決まったりするかも?歌い手さんの発表がその場でされるとしたら、誰になるのか気になります(去年はW吉田さんが発表されてお披露目してました)。個人的には新しい人より担当経験有りの人にやってほしいな。松原さん辺り適任じゃないだろうか。

 

サプライズはこれだけじゃありません。意外なとこから、ゲストが登場したりします。例えば、私が参加した2017年感謝祭はISSAさんが初めて公の場で「Justiφ’s」を歌ったんですけど、その際たまたま『ジュウオウジャー』に出演され、ゲストとして登壇していた村上幸平さんが「草加雅人」として登場。当時の衣装に着替え、ウェットティッシュで手を拭きながらニヤリと登場しました。歌をバックに拭き拭き歩きつつ、曲の締めと同時に変身ポーズを取る。この時会場の熱気は最高潮に。こういう、突然のオリキャス登場が過去に何度かあります。

 

超英雄祭2016には松岡充さんが歌う「仮面ライダーチェイサー」主題歌をバックに上遠野太洸さんが登場。魔進チェイサーからの変身解除という形で突如現れました。2014にはハリケンジャーの役者陣が登場(ブルー以外)。ちょうどハリケン10リリース後辺りですね。こちらも変身解除の演出。

あ、カイザも最初555、デルタと戦ってて、その後変身解除する形で登場してたなぁ。ちゃんと中身と変身後を一緒に出さないところが良いですね。基本的なことだけどこれが愛です。

2018は親善大使としてきていた松本寛也さんが、ゴーバスターズ主題歌の際に「陣マサト」として登場する一面も。あの衣装、好きなんだよね〜〜今年もやんないかな?

 

発表はされてたけど、1作品前の役者達が出て歌う場面もあり、本人がいるからこそできる演出も。2015の佐野岳×こばゆたや、2016のデカレンジャー達などなど。あ、2016にはTEAM BALONも出演してたようです。こばゆた精力的だな。

 

などなど書いてて、もし今年サプライズで誰か来るとしたら...?と考えちゃうんですよね。特に『ジオウ』は20作品記念作。レジェンドキャストが豪華に出演している今、それにかこつけて誰か1人でも呼んでくれていないかな!?というのがあって。ISSA関連で555の面々とか、上記のこばゆたとか、それこそ今龍騎で話題の真司くんとか...。須賀貴匡氏本当に来たら死ぬわ。ダメだ落ち着け。とにかく何か仕込んでくれやしないかな〜〜と期待してます。

 

あ、戦隊側だったらゴーオンジャーの面々もありかと!10YAおめでとう!ってことで是非声かけしてほしいです。カッコよすぎる!な軍平さんに会いたい!

あと小ネタだとジオウパートで大西洋平さんがジクウドライバーの声生アテレコしてくれないかとかね。細かくても嬉しいことされたらファンは喜びます。

 

(サプライズゲストに関してこんなニュースが流れてましたが、何も知らずに観たいという方は開くのをおすすめしません。自己責任でよろしくです)

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/news.mynavi.jp/article/20190122-760319:amp/%3Fusqp%3Dmq331AQECAEoAQ%253D%253D

 

 

 

最後に~歴代「超英雄祭」のススメ

 

「超英雄祭2019」の見所、3つのポイントと言いながら色んな所を右往左往しちゃいました。でもとにかく、キャストのわちゃわちゃトーク・ライブパートの歌手×ヒーローによるコラボ・どこからともなく訪れるサプライズ。この3点が見所なんじゃないかなと。

 

自宅組の皆さんはトークパートだけですが(昔よりだいぶ待遇良くなってるから!)、それでもおうちでペンライトを色とりどりに光らせ、各々に役者へ叫んでくれたらなーと。恥ずかしかったら心の中で。皆さんの分も現場で皆叫んできますし!

 

そして私含め現地へと行く皆さん。トークパートも、ライブパートも、マナーを守って盛り上がりましょう! いや〜楽しみ!

 

以上で記事は終わりますが、もし2019を観て過去のイベントも観たくなった方がいましたら、ここから下の「超英雄祭」まとめから飛んで、Primeで見て頂ければと。ビデオパスでも有料で観られます。チェックしていただければ幸いです。「感謝祭2012」は上のリンクからどうぞ。Primeはいずれもレンタル500円。

 

それでは、また。「超英雄祭2019」は1/23(水)18時30分よりスタート!日本武道館で、僕と握手!

 

 

 

 

 

 

 

【歴代超英雄祭まとめ】

 

・感謝祭2012

リンクは冒頭に貼ったので割愛。ゴーカイの年なだけあって何かと豪華でハチャメチャだった気がします()

 

・超英雄祭2013

 

2013はクイズで現在話題沸騰、鈴木勝大くんがレッドバスターを演じる靖子戦隊『ゴーバスターズ』と、 指輪の魔法使いが世界と愛する者を救うファンタジー仮面ライダーウィザード』のキャスト陣による「ちょうひでおさい」*2。わちゃわちゃなゴーバスチームと、しっかりとした雰囲気の上で漫才を繰り広げるウィザードチームが対照的で面白い。ウィザードチームは今思えば、ビルドチームに似た大人な雰囲気でした。

個人的注目ポイントは、ゴーバスチームのキャラソン祭り! 今はAqoursとして活躍中の小宮有紗ちゃんも歌って踊ってますよ。陣内くんのエンター、水崎さんのエスケイプによる「マピュースレクイエム」が当時好きだったので映像で観て興奮した。

 

特命戦隊ゴーバスターズ キャラクターソング アルバム

特命戦隊ゴーバスターズ キャラクターソング アルバム

 

 

サプライズは『非公認戦隊アキバレンジャー痛』の製作決定。赤木さんが武道館のステージで一人芝居を繰り広げたのが懐かしい......。また武道館に突然現れて3期決定!をやってくれないものかと、毎年待ち望んでます(笑)

 

・超英雄祭2014

 

この時が初の日本武道館公演。鎧武にキョウリュウジャー。特にキョウリュウはスピリットも含め10人揃ったすげえ年ですね......。去年のキュウレンもですが、ただでさえ多いのに揃えきれるのすごい。トリンこと森川智之さんの良い声と、ラミレスことロバートさんがめっちゃ日本語ペラペラやん!ってなった記憶。あと『鎧武』は初瀬ちゃんがちょうど初瀬った13話が放送され、「初瀬ちゃんどうなる!?」となってた時。白又くん退場すんのか!?みたいないじられ方してました。今思うとひでえ。けど好き。メロンの兄貴は相変わらず果汁で溢れていました。

ライブパートは忘れちゃったけどジャスリッモア!した記憶。今や常連の松岡充氏が見られたのも嬉しいですね。戦隊はハリケン、デカレン~キョウリュウの怒涛のメドレーと共に現れるガワの皆に燃え&萌えです。

 

 

 

・超英雄祭2015

 

トッキュウジャー×ドライブ!2年ごしでお互いに真っ赤です。詩島剛が登場したてだったので初々しいけど、稲葉くん、ステージ上での場回しがめちゃ上手い。一番の注目は何といっても2日目のブレンさんですね。松島氏の暴走が止まらないので爆笑間違いなし。あ、あと初日はクリスペプラー氏の声が良すぎる。Start your engine!

トッキュウは大好きな作品&役者さん大好きなので、ずっとニコニコしながら観られる。かなり終盤の展開だから泣いてた頃だけども。

この年からイセダイが出てきてくれたので、もう画面越しに腕ブンブン振り上げられます。た~のし~!

 

 

・超英雄祭2016

そういえばこの年だけちゃんと見てないです......。上で触れたのは感想記事をググったからであった。すいません。

ゴースト×ニンニンジャーの和風コンビ。気志團が歌ってるのは、超英雄祭ではこの公演が初なので貴重だよ~!あとでみる!

 

 

・感謝祭2017

冒頭で書いたので割愛。ただ、この年の配信はされてませんのでご注意!スーパー戦隊DAYはまだ見てないので、いずれ観たいよ~。40曲メドレー。

 

 

・超英雄祭2018

 

超英雄祭 KAMEN RIDER × SUPER SENTAI LIVE & SHOW 2018 [Blu-ray]

超英雄祭 KAMEN RIDER × SUPER SENTAI LIVE & SHOW 2018 [Blu-ray]

 

 

ビルド×キュウレンジャー。救世主が10人揃ったり、小室哲哉さんが引退前最後のライブをしていたりと、何かと奇跡が起こった日です。

こちらはTTFCで配信中なので、今登録すれば全編観ることができます!2月7日(木)までの限定配信なのでこの機会をお忘れなく!

 

applp.bn-sfs.com

 

 

【ブログへの感想、ご意見お待ちしています】

◯マシュマロ、もしくはコメント欄、Twitterまで!

 

marshmallow-qa.com

 

 

*1:補完計画15.5話参照

 

exloyks.hatenablog.com


*2:エスケイプ役の水崎綾女さんが読み間違えて笑いを誘った。黒リン役の榊英雄さんいじり