零れ落ちる前に。

その時々感じたことを、零れ落ちる前に。

「ハロメンと私。」という不定期連載を始めます。

ハロー!プロジェクトのメンバー、略してハロメン。現在メジャーレーベルで活躍している計7グループ*1には、個性豊かなハロメン達が所属しています。その数なんと61名*2。一般オーディションや研修生から選ばれた少女達が、自らの青春、いや、人生を賭けてアイドルとなり、人々を笑顔にしています。


そんな彼女らひとりひとりにスポットをあて、勝手に紹介していく連載がハロメンと私。」。完全な主観なので、思い出も限られてくるし、人によって熱量に差が出るかも知れません。それでも、彼女たちの良さを知ってほしいと、つらつらと思いを綴る不定期連載です。

 

...なんて導入で始めたのが3年前。時は流れて2023年2月24日。修正を加えるため、再び筆を執っています。

 

「連載」という形が苦手な私は、たった3回の更新で続きを書くことを止めてしまいました。熱量だけを燃料にすると、ちょっとでも萎んだ瞬間にダメになってしまうのです。うかうかしている内に、2019年末から次々とメンバーが卒業していき、気付けばコロナ禍に突入し、その間にもメンバーの卒業・加入による入れ替わりは途絶えず、今に至ります。

 

3年も経つとこのシリーズの存在も忘却の彼方にあったのですが、ふとメンバーの個人記事を書こうと思った時、このフォーマットに則った方が楽だな...という邪な考えで、既存の記事に改題・加筆・修正を加えた上で再開することにしました。ナンバリングをつけるとまた「連載」のプレッシャーがかかり、更に3年間塩漬けにしてしまう可能性があるので、「#○○」は廃して心機一転始めてみようと思います。

 

なお、冒頭では現役メンバーのみに触れると書いていますが、2019年11月以降大きな変動がありましたので、OGも含めてこのフォーマットを使っていこうと考えています。あと現役だけでも全員分の記事を書くのは不可能だと思うので、その点ご容赦ください(と肩の荷を下ろしてみたら逆に全員書けちゃうかも?先のことはわからないので、未来の自分に委ねます)

 

 

 

 

 

私のハロプロ

第1回前夜ということで、筆者のハロオタ歴に少し触れておきますと、2018年6月放送の「関ジャム 完全燃SHOWハロー!プロジェクト特集と、尾形春水卒コンで沼に足を突っ込んだ歴4年半くらいのオタクです。

 

はーちん卒コンを画面越しに見た私は「何て凄いライブなんだ...」と度肝を抜かれる訳ですが、そこから一気に沼にハマった訳ではなくて。元々特オタとしてルパンイエローを演じていた工藤遥さんに興味を持っていたのと、彼女に対してどえらい熱量の愛を注いでいた羽賀朱音さんのブログによって、まず一歩足を踏み入れました。

 

exloyks.hatenablog.com

 

その年の12月に行われた飯窪春菜さんの卒コンをスカパーで見て、過去曲のエモさに気付いて楽曲沼に突っ込んだ時が二歩目。この時点で、モーニング娘。に対する興味は滅茶苦茶に湧いていました。楽曲好きになったきっかけとして大きいのは、作曲家・ヒャダインさんの番組*3や、音楽ライター・南波一海さんの年末特番*4。卒論執筆終盤の時期、研究室でキーボードを叩きながら、こっそり聴いていたのを覚えています。あの頃はメンタルがおしまいだったので大変お世話になりました...。

 

exloyks.hatenablog.com

 

 

そして決定的だったのが、今年の1月。1/23に日本武道館で行われた超英雄祭2019という、ライダー・戦隊楽曲のライブや俳優さんのトークショーがてんこ盛りなイベントがありまして(工藤遥さんも出てたよ)、その日の昼間にたまたまJuice=Juiceのシングルリリースイベントが池袋で行われておりました。その情報をたまたま公式インスタのpostで知ったことで、他のグループの魅力にも気付いてしまったのです。複数の線がひとつに交わった瞬間でした。

 

知ってしまったらもう一直線。掘れば掘るほど新たな発見があり、楽しい毎日。モー娘。だけでなく、完全にハロプロ沼に落ちてしまいました。

 

4月に社会人として関東に移住し、円盤購入やライブ参加へのハードルが著しく下がったことで、オタ活が捗り、今に至るという訳です。この間にも色んな出会いがあったのですが、その話はまた後日。一つだけ伝えておくと、このタイミングでデビューを飾ったBEYOOOOONDSとかいう刺客にやられてしまった。仕留められたのはビヨーンズのせいです。な~にがビヨビヨしようぜ!じゃ。
 

こうして、いつの間にか(2019年11月当時の)現役メンバー61名の名前と顔が一致するほどになってしまいました。AKBの神セブンでさえ全員の名前は言えなかった自分が、こんなことになるとは夢にも思いませんでした。

 

 

***

 

ということで、次回より気になったメンバーを順繰りに紹介していきます!

 

最後にこちらの曲を聴きながらお別れです。

\ハロプロ・オールスターズで、「ハロー!ヒストリー」!/

  


ハロプロ・オールスターズ / ハロー!ヒストリー【2018.08.26 中野サンプラザ】

 

YEAH YEAH YEAH/憧れの Stress-free/花、闌の時(初回生産限定盤)(DVD付)

YEAH YEAH YEAH/憧れの Stress-free/花、闌の時(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

 

バックナンバー

横山玲奈モーニング娘。

exloyks.hatenablog.com

 

高瀬くるみ(BEYOOOOONDS/雨ノ森 川海)

exloyks.hatenablog.com

 

加賀楓モーニング娘。

※再編集のため取り下げ中

 

 

里吉うたの(BEYOOOOONDS/SeasoningS)

exloyks.hatenablog.com

 

 

 

※モーニングは書いた時期によってグループ名が異なるので、表記を「モーニング娘。」に統一します。

 

*1:2019年11月24日当時はこぶしファクトリーカントリー・ガールズを含め7グループが活動していた。2023年現在はモーニング、アンジュ、Juice、つばき、ビヨ、OCHAの計6組。

*2:2019年11月24日時点

*3:NHK-FMヒャダインの"ガルポプ!"」2018年12月29日放送回。「冬の女子会スペシャル」と題して、津野米咲赤い公園)、奥津マリリフィロソフィーのダンス)、大森靖子らがハロプロの良さについて熱く語り合った。

*4:タワレコTV「南波一海のアイドル三十六房 特別編〜「プッチベスト19」発売記念!三十六房的今年もハロー!プロジェクトを語っちゃおうスペシャル2018〜」2018年12月19日放送。ゲストに譜久村聖、ぱいぱいでか美、大森靖子