零れ落ちる前に。

その時々感じたことを、零れ落ちる前に。

#ガイアマラソン で最終回へ~プレイバック・『ウルトラマンガイア』 第31話 - 第50話~

昨年秋、ちょうど『ジオウ』の放送開始と同時期に始まった、円谷公式による『ウルトラマンガイア』の配信。『ジオウ』が完結したということは『ガイア』も同様です。しかし、いつの間にか視聴を切ってしまっていた...。我夢、すまねえ。

 

だけど第30話までは毎週追ってきた作品でもあるので、何とか配信終了までに追いつきたい。『ジオウ』の感想も一区切りついたので、今週末は一気見してきましたよ。TSUTAYAで5枚分。アマプラの見放題プランに無い今、結局レンタルが頼みの綱です。安いしありがたい。

 

ただ、20話近くを別記事で投稿するのはしんどいので、「#ガイアマラソン」とつけてTwitterに投稿したものを抜粋し、貼り付けていく記事にしました。これもズルい方法ですけどね、ご容赦ください。最終話は単発記事にする予定。

 

というわけで、#ガイアマラソン 始めます。ヴァージョンアップ・ファイト!

 

 

 

 

第31話「呪いの眼」

 

呪いの眼

 

 

 

 

第32話「いつか見た未来」

いつか見た未来

 

 

 

 

 

第33話「伝説との闘い」

伝説との闘い

 

 

 

 

 

第34話「魂の激突!」

魂の激突!

 

 

 

 

第35話「怪獣の身代金」

怪獣の身代金

 

 

 

 

第36話「再会の空」

再会の空

 

 

 

 

第37話「悪夢の第四楽章」

悪夢の第四楽章

 

 

 

 

 

 

第38話「大地裂く牙」

大地裂く牙

 

 

 

 

第39話「悲しみの沼」

悲しみの沼

 

 

 

 

第40話「ガイアに会いたい!」

ガイアに会いたい!

 

 

 

 

 

第41話「アグル復活」

アグル復活

 

 

 

 

第42話「我夢VS我夢」

我夢VS我夢

 

 

 

 

 

第43話「銀色の眼のイザク」

銀色の眼のイザク

 

 

 

 

 

第44話「宇宙怪獣大進撃」

 

宇宙怪獣大進撃

 

 

 

 

 

 

第45話「命すむ星」

命すむ星

 

 

 

 

 

第46話「襲撃の森」

襲撃の森

 

 

 

 

 

第47話「XIG壊滅!?」

XIG壊滅!?

 

 

 

 

 

(ちなみにこの辺りでやたらふぁぼが伸びているのは、堀内正美さんご本人にRT戴いたから。毎度特撮作品にて大変お世話になっております!!!)

 

 

第48話「死神の逆襲」

死神の逆襲

 

 

 

 

 

 

 

 

第49話「天使降臨」

天使降臨

 

 

 

 

 

 

 

第50話「地球の叫び」

地球の叫び

 

 

 

 

 

 

 

 

ウルトラマンガイア Complete Blu-ray BOX

 

 

 

以上、『ウルトラマンガイア』を一気に約20話分振り返りました。約4日で視聴完了。意外と一気見ってすぐできるもんですね。我ながら驚き。

 

一気に視聴して思ったのは、話の作り込みが物凄い丁寧な作品だということ。基本単発回の作品ながら、少しずつ縦軸の糸を張って行き、気が付いたらピンッと一本の線が通っている。1年という長丁場でよくこんな根気のいる作り方をできるよなあ、と感激しました。

 

特に藤宮の心理描写の丁寧さといったら。罪を犯してしまう前半2クールと、罪悪感から自分を責め続けた後半1クール。3クール近く、藤宮博也という男は正式に「ヒーロー」とは呼べない存在であり続けました。

 

しかし、その愚直なまでの内面描写があったからこそ、ついに真の意味でヒーローになった第41話はカタルシス大爆発。アグル:オリジンのトリガーとなったのが、いつか守った女の子というのも熱すぎる。子ども番組だからこそ、子どもに救われるヒーローの描写はより強い意味をもって輝きます。

 

他にも、XIGの面々、ゲストキャラクター、単発回に登場した地球怪獣達など、全ての登場人物が繋がり、最終局面へと向かっていく展開は、問答無用で心を打ち、何だか既にお腹いっぱいです(笑) これ以上ないお膳立て。

 

最終回の公式配信は明日の18時まで。50話までマラソンを終えた今、あとはゴールテープを切るのみ。明日、最後の物語をしっかりと脳裏に焼き付けます!