零れ落ちる前に。

その時々感じたことを、零れ落ちる前に。

ウルトラマンガイア 第17話「天の影 地の光」感想

おはようございます、ログ(@exloyrog)です。

 

2018年最終日、大晦日! 何かと忙しくて同じような日々を過ごすこととなった今年でしたので、実感が湧きません。しかし、年末恒例の紅白歌合戦はしっかりと見届けたい。それだけはもう例年の習慣というか、欠かせないものとなっています。

 

 

www.nhk.or.jp

 

米津さんも何だかんだ出てくださるし、役者は揃った感。注目は椎名林檎宮本浩次辺りに固まっているので、そこらへんは絶対に見逃せません。

 

あと、今年はハロプロカウントダウンコンサートもみようかと!毎年ジャニコンを観て年越しする方達の気持ちがわかる日が来るとは......と不思議な気持ちですが、好きなアイドルと一緒に年越しというのは初体験で楽しみ。どんなカウントダウンが見られるのか、ドキドキです。

 

www.bs-sptv.com

 

というのが今年最後の予定ですがその前に!!!

ブログ納めをせねば!!!

 

先日目標としていた記事数は4つでしたが、本日中にガイア、ルパパト、ジオウの3本を投稿して年越しをしたいなと思います。音楽ランキングはまた来年。

今年の振り返りもしようかと思ったけど、割と時間を食いそうなのでまたいずれ。

今日中に3本書くことができるのか? たぶん紅白見ながら必死に書き続けていると思うので、年の瀬にどうぞ見届けてやってください(笑)

 

 

 

 

アグル対ガイア

視聴しながらこちらの見出しを書こうと思っていたのですが、まさかの次回タイトルと被ってしまいました(笑) まあよしとしよう。

今回、落下したらかつてない被害が起きるとして、最大のピンチに陥ることとなったXIGの皆さん。その落下物はディグローブなる巨大天体生物でした。落下したら半径100kmのクレーターが出来る規模とか、あまりにもわかりやすくヤバいです。

 

そのディグローブの存在にいち早く気づいた藤宮くん。地中からゾンネルという怪獣を掘り出し、ディグローブに彼の核融合エネルギーをぶつけて、ディグローブを破壊しようと目論んでいました。その行動自体はヒーローらしいのですが、その結果起きる被害を想定していないというのが何ともエグイ。最大の被害を食い止められるのであれば、多少の犠牲はやむを得ないというスタンスで、我夢達と真っ向から食い違うのでした。前回、過去を見ただけに彼の行動には悲しくなりますね。深い絶望を感じたらそうも変わってしまうんだなって。

 

ということで、ゾンネルの背中を無理やりこじ開けて核融合エネルギーを発射。これ、ガイアが食い止めることが出来ると思ったらまさかのバッドエンドでした。発射しちゃったよやべえよ。確実にそこらの民家は吹っ飛んでいますが、住民はどうなったのか。考えたくないですね。これを発端としてついに真っ向から激突するガイアとアグル、我夢と藤宮。その勝敗の行方は2週後というのが歯がゆいなあ。あ、この感想は書くの遅いのでもう1週間後だった()

 

ところで、今週の藤宮くんもといアグルはちょっと笑えるシーンがいくつかありました。何故か小さいサイズで変身し、地中に向かってズドーンッと突っ込んでいく姿とか、ゾンネルの行動を指示するためにスカウターみたいなものをつけて、コマンド入力するとことか、なんだか絶妙に笑えます。それつけたまま我夢と真面目な話すんなや、と突っ込んでしまいました。本人は至って真面目だから余計なことは言わないでおこう......。

 

 

チームクロウ、出撃

今週は久しぶりにロックな姉御達が出撃! チームクロウ、第10話以来の登場ですね。相変わらずロックしてんなあ。

ロックしてるのは良いことなんですが、肝心の活躍が今一つでした。核融合エネルギーが入っているためゾンネルに迂闊には攻撃できない。上空での待機命令が出されたまま、歯がゆいことに何もできません。もっとロックな連携が見たいので、どうか次回お願いしますよチーフ!

ちなみに今週、クロウの皆さんにより、ガイアとアグルが対立している構図が見抜かれました。確かに何だかんだ共闘していたから、XIGにとってはどちらも見方だったのか。今回の件でアグルという存在がどう見なされるのか注目です。まあ、敵視されるに違いないけど......。

 

あとジオベースから久しぶりにあの人が登場しましたね! って、誰だっけこの人......。ごめんなさい、ジオベースの人が出てきたことは覚えているのですが、顔を完全に忘れてた。

ここで、根源的破滅招来体によって、地下に眠る怪獣が呼び起こされているということに言及されました。ミズノエノリュウが代表的ですね。今回のゾンネルのように、もしかしたら地下の怪獣の力が活かされることもあるのかも? 色んなパターンが見られるのは面白そうです。

 

天の影 地の光

 

以上、17話感想でした~。

それではジオウ、ルパパト感想はまた今夜! 無事にブログ納めをすることができるのか!? 乞うご期待!

 

 

【関連記事】

 

exloyks.hatenablog.com

exloyks.hatenablog.com