零れ落ちる前に。

その時々感じたことを、零れ落ちる前に。

「はてなブロガーに10の質問」に30分で回答します。

上京してから2年半、期限付きの社員寮からいよいよ追い出されることになったので、引っ越し先を考えつつ部屋の大掃除をちまちま実行しています。しかし物件というものに興味がないのと、掃除が苦手なのとですぐに体力が底を尽きてしまう毎週末...。てか物件探しに関してはまだスタートラインを切ってさえもいない。とりあえずフォロワーさんにおすすめいただいた間取りの本を購入しました。まあ、そんなことよりエリア絞って物件サイトで目星付けとけって話ですけど。

 

 

1ルームでそんなに不便はしなかったのですが、唯一残念だったのがキッチン。プレートヒーターとかいうガスコンロでもIHでもない過去の遺物が一口と、クソ狭いシンク。これで料理のやる気を出せってのが無理な話よ。次はキッチンのスペースがある程度確保できる場所を選びたい、その一点突破で頑張ります。応援よろしくお願いします()

 

今日も今日とて大掃除の続きをしているのですが、段ボールにキッチン用品を詰め込んで力尽きました。休憩がてらTwitterを開くのも段々飽きてきたので、「30分」の制限時間でお題に答えてみようかと。はてブロの更新率も段々落ちてきましたので、たまにはこういうお題で記事数を稼いでもいいでしょう。では、スタート。

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

元々は『仮面ライダージオウ』の感想記事のために始めたので「ヒーローズ・ログ」という題でしたが、他の話題を出しづらくて困ったため改名することに。日々様々なエンタメを消費する中で感じたこと、抱いたものを零れ落とさないようにしたい、すべてこの場に収めたい。そんな思いで「零れ落ちる前に。」という題をつけました。まあ、その題が少し足枷になっていた時期もあったのですが...(笑) 今は「零れちゃったものはしょうがないね」くらいに気持ちをゆるめつつ、でも本当に大事にしたいものは意地でも収めよう、といった塩梅で続けています。

 

ちなみにハンドルネームは改題前の名残で、「柚樹」という苗字をつけることで何となくいい感じに収まりました。「柚樹」の由来まで話してしまうと、Clubhouse用にその場で適当に考えた苗字です(笑) Clubhouse、三日天下だったなあ...。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

仮面ライダージオウ』の感想を書くためです。毎週感想記事をアップするのは前進ブログで何度かトライしてみたのですがうまく続かず、20周年作品の『ジオウ』であれば過去作の思い出を語りながらなんとか続けられるであろうと思い、一念発起して始めました。あとハロプロの話もついでにアウトプットできればな~くらいの気持ちでいましたが、完全に逆転しましたね。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

exloyks.hatenablog.com

 

パッと頭に浮かんだのはこれかなあ。ドルオタになりたての頃は「郷に入っては郷に従え」の精神で「推し」という言葉を使っていたのですが、段々身体に馴染まなくなっていき、一度どこかで議題に挙げてみたいと思っていました。この記事を書いた後フォロワーさんから様々な反応があり、発見があったので、その感覚もお借りしつつ「推し」という言葉、概念とどう折り合いをつけるか模索中です。またどこかで言語化できたらいいな。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

ライブレポートを書く時が多いので、ライブ後ですかね。その時の熱を逃がさないようなるべく翌日中には書きます。書き切れなかったものは大体下書きで眠っており、二度と目を覚ますことはありません(笑)

 

あとは移動中とかに書きたいアイデアが思いついたらタイトルをつけて下書きに寝かせておき、書きたい!と思ったタイミングで休日に時間をたっぷりとって書いたりしています。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

恐る恐る覗いてみたら、タイトルだけ付けてるものも含めて約120記事ありました(笑) 今後書いたら面白いかもしれんな~って記事を10ほど箇条書きしますね。

 

・ 『小説 仮面ライダーエグゼイド』感想。永夢にとってのアナザーエンディングと終わりなきGAME

・ 日本の恋愛映画において「◯◯には秘密があった」という文句が使われすぎ問題

・リアルタイムで視聴していないのに「仮面ライダー=ショッカー」のイメージはどこから来るのか

・「ほん呪」の文脈を知らないオタクが20周年を祝う

・私が死ぬことになったら、10の名盤を棺桶に収めて。

・失われた青春が東京事変と共に再生する二◯二◯

ハロプロシラバス 〜2020年の今、ハロプロにハマった人へ〜

・『ポケットモンスターSPECIAL』29巻こそが至高のポケモン漫画

・地居聖が好きだ。

・「はじまったときわかる」ことを信じて。〜ドラマ『左ききのエレン』感想〜

・未完だろうと、私は作品を愛し続けたい。

・男友達と同棲をしようと提案した結果。

・わたしの「推し」(と呼べるかもしれない人たち)について。

 

いつか書けることを信じて...まだしばらく眠らせておきます。

 

自分の記事を読み返すことはある?

無いです。恥ずかしいので。あるとすればライブレポートのセトリを見直すくらい。

 

 

 

グアーッここまでで30分のアラームが鳴ってしまった。

 

すいません...10分延長します...タイトル詐欺...。40分で回答するヨ...。

 

好きなはてなブロガーは?

ジゴワットレポート』の結騎了さん、『雨の降らない星では愛せないだろう?』の奏ポルカさん、『縞馬は青い』のkoheiさん、『激ダサDANCEで凍らせて』の久永かなみさん、『愛がたどりつく場所』のぱるさん。

 

www.jigowatt121.com

 

www.polka8dot.com

 

bsk00kw20-kohei.hatenablog.com

 

gekidasadance.hatenablog.com

 

bi9rii.hatenablog.com

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

いつもありがとうございます!サービスが無くなったら困るので末永く続きますように!

 

10年前は何してた?

大学受験真っ只中でした。受験で手一杯で先の人生に対する想像力が全く無かった。今思えばあの状態良くないですね...。

 

 

この10年を一言でまとめると?

何やかんやあってブログを始め、ハロオタになり、友達が増えました。SNSでの交流のお陰で社会人になっても新鮮な気持ちで日々を過ごしています。皆さんいつもありがとうございます。

 

 

ねえ、知ってた?この記事、あと58秒で終わっちゃうんだって!

「えーっ?」

しけた顔しちゃもったいないもったいない!

この際一緒に踊っちゃお~!!!!

 

 

 

踊りたい!

サタデナイトッッッ!

 

 


www.youtube.com

 

※日曜昼です