零れ落ちる前に。

その時々感じたことを、零れ落ちる前に。

ブログ4周年報告。

「零れ落ちる前に。」が4周年を迎えました。ということは、昨日は『仮面ライダージオウ 』放送開始4周年、こぶしファクトリーデビュー7周年。みんなおめでとう。

 

4年目は良い意味で適当に運営できた1年だったかなと思います。日記として使ってみたり、社会問題に言及したり。自由度が上がり、投稿までのハードルをより下げられたことで、辞めずにここまで続けられました。書きたかったトピックをいくつか取り零してしまったのは残念ですが、それもご縁ということで。ブログタイトルを強迫観念のように感じなくなれたのも良かったです。

 

 

昨年書いた記事はだいたいこんなかーんじ。

 

 

exloyks.hatenablog.com

 

ふと書き出した日記。かねてからSNSの棲み分けをしており、日記はTumblrと決めていたが、垣根を無視したことで楽になれた気がする。タイトルも特に意味のない、続けるつもりもない日付名で。

 

 

exloyks.hatenablog.com

 

ジャニーズに触れる機会が増えたので、思い切ってほぼ全曲聴いてランク付けしてみた。羅列しただけなのであまり面白みはないかも。本当に大事なのは順位より感想なんだよなー。と反省しつつ、纏めることができてよかったと思う。

 

 

exloyks.hatenablog.com

 

こちらも1月からふと始めた「playlist」シリーズ。とにかく文字数を少なくした。稚拙な語彙でカッコつけてるのが鼻につくのでもっと中身をつけたい。しばらくは趣味の範囲内で組んでいるので、一歩外に出てみたい欲もある。

 

 

exloyks.hatenablog.com

 

今年一番書いてて楽しかった記事。現実はハロメンに程遠いので鍛錬せねば。まだ少し照れがあるので次は更に弾けたいな。何なら現実でもやりたい。

 

 

exloyks.hatenablog.com

 

トランスイシューについて言及した記事。社会問題に触れるのはまだ少し怖い。のでTwitterで共有はしなかった。フェミニズムを学ぶひとりとして、トランス排除言説に与しないよう今後も注意を払いたいし、積極的に言及したい。

 

 

exloyks.hatenablog.com

 

インタビュー企画「あなたとトクサツ。」に参加。楽しかったー。自分の回以降も連載が続いていて嬉しく思います。連載系、しかも他人を巻き込んだ企画を長く続けられる人尊敬する。

 

 

exloyks.hatenablog.com

 

2022年の問題作、『復活のコアメダル』の傷だらけの感想。鮮烈な劇場体験だったのは間違いないが、愛着を持っていたキャラクターの退場によるダメージは簡単には癒えない傷だ。それはそれとして、SNS上の脚本家やスタッフに対する誹謗中傷は断固反対。自戒を込めてだが、作品の否定を人格の否定にするっと繋げてしまう人はSNSを離れた方がいいです。あと多数派の感想だとしてもそれを「世間の総意」と捉えるのも🙅‍♂️

 

 

exloyks.hatenablog.com

 

アンジュ単独の感想。楽しかったの一言に尽きる。武道館も夏コンも更に熱量が増していて、追いかけるのが楽しい日々です。

 

 

exloyks.hatenablog.com

 

ベボベお家芸・日比谷ノンフィクションが3年ぶりに復活!野音で聴くベボベはやっぱり格別でした。武道館も気付けばあと2ヶ月後かあ…あっという間。

 

 

exloyks.hatenablog.com

 

過去のハロプロ名曲について触れることを目的とした記事。掘り下げる能力が全然足りてないですが。やっぱり「布教」に特化したサブスクはよ始めてくれや…。

 

 

exloyks.hatenablog.com

 

OCHA NORMAデビュー日に投稿できたお祝い記事。メンバーによって解像度に差が出ちゃいますが、それなりに上手く紹介できたんじゃないかな。ビヨの記事を書いてから3年経ったのも驚きです。

 

 

exloyks.hatenablog.com

 

ネタのようでネタじゃない記事。Huluの配信が丁度今やっているので見たのですが、当然のようにコロッケ出てきて吹きました。どんな企画会議やったんや。IVEが登場した瞬間の熱狂は忘れられない。

 

 

 

 

 

 

その他にも書きたいネタはたくさんあったのですが、ひとまずこの辺りが出力の成果。5年目は書きたいストックをもっともっと消化して行きたいです。あとインプットがんばれ〜。

 

最後に。このブログを通して出逢った方々とより親密になれたことも印象的な1年でした。続けてて良かった&スペースありがとう。特にアンジュ武道館以降に深めた友情は大切に繋ぎ止めていきたいです。年齢も年齢なので中々付き合いを長く続けるのは難しくなっていくのかもしれないけれど、それでも諦めずにいたいなあ。

 

あとプチ近況報告としては、

マッチングアプリを始めました

・セルフネイルにハマってます

小沢健二の「うさぎ!」を読み進めています

辺り。おいおいきっかけや詳細を話すつもりです。あとフォロワーが企画した「#ハロプロ夏の自由研究2022」にも参加しないと。提出するまで俺の夏は終わらない…。

 

ということで。5年目以降も細く長く続けていく所存です。今後ともよろしくお願いします!

 

以上!柚樹ログでした!

 

がんばろうーたん!

おやすミニョク!