零れ落ちる前に。

その時々感じたことを、零れ落ちる前に。

いとしの”ももりん”。

アンジュルム笠原桃奈さんが明日で卒業する。明日、あと一回寝たら卒業。あっという間だ。卒コンの時期が近づいてくると、何をしていいかわからなくなる。ライブツアーが無い今はなおさらだ。どうすれば気持ちを高められるのか。円盤を見るか、ブログを読み漁るか、加入時のMVから順繰りで辿っていくか。限られた時間の中で何をすべきか迷っているうちに、気付いたら時間が経っていく。いつもそう。今回も、結局仕事に忙殺されて気付いたら前夜。新規映像を見るのに精いっぱいだった(でもOMAKE CHANNELの企画は気持ちを高める上でとってもとってもありがたかった...!し、つい先程配信された菊池亜希子さんと蒼井優さんのインスタライブも感涙ものだった!アンジュルムはメンバーもオタクも最高だ...)。

 

そんな中、この土日で気力体力を振り絞って唯一やったこと。それは"ももりん"の記録を辿ることである。

 

どのアイドルも、というか人間誰しもそうかもしれないが、笠原桃奈さんは特に、相手や集団によって違った表情を見せてくれる人だと思う。和田さんや勝田さん相手には妹のような幼げな表情になり、竹内さんやむろたん、莉佳子といるときは少年のような顔を見せる。かみちゃん、ふなちゃん、かむちゃんらゆめ組のみんなの前では等身大の10代の表情になり、れら、ためちゃん、なりんちゃんらLJK組と遊ぶとクラスのマドンナのような風格を見せる。鈴ちゃんやわかなちゃんに対しては本来のお姉ちゃん気質を発揮する。一人ひとりとの関係性を細かく見ていくと、更に色んな顔が見えてくる。まさに多面体。

 

一つ一つコンビを深堀していくと、笠原桃奈という人間のあらゆる面が見えてきてきっと面白い。が、そんな余裕はないので、今回は橋迫鈴ちゃんとのコンビ、通称"ももりん"の軌跡を辿りたい。というのも、鈴ちゃんは桃奈の卒業に対して一番気持ちが入っているメンバーだと思うからだ。加入してからしばらく大人しかった彼女の素を引き出したのは、研修生時代から仲が良かったためちゃんだが、桃奈の影響もきっと大きい。過去の桃奈のブログを遡ると、その根拠となる文章がいくつも掘り出せたので、ここに並べていきたい。(ほぼ引用のため読みづらいと思いますがご了承ください)(あったかいお茶でも飲みながら桃奈の綴った言葉を改めて胸に刻みましょう)

 

 

ameblo.jp

まあけど容姿的にはそうだけど、中身はまだなーんにも知らないですからね。なんでも第一印象でその子への接し方を決めるのは良くないです。
年齢とか性別とか容姿の大人っぽさ子供っぽさとかで決めるのも。
 
だから一人間対人間としての関わりを鈴ちゃんとも大事にしていきたいな。先輩後輩あるけれど、それだってうわべの関係性だし!

 

忘れません、先輩達、全員が全員私を笑顔で迎え入れてくれたあの時!
大変な状況でも先輩達に教えてもらいながら、やりこなす事が精一杯で、大変だという認識も無かったです。
 
だから、ある意味充実していたスタートだったと思います。私も鈴ちゃんに、そんなスタートを迎えさせてあげたいと思ってます。だから、結局は自分がしてもらったことを継いで後輩にしていくべきだって事ですよね!
 
頑張ろうと思います。
鈴ちゃんとそしてみんなと手を取って、これからもっとアンジュルムを高めていけたらと思います☺️

 

ameblo.jp

鈴ちゃんは控えめだけど、話しかけたらずっとニコニコしてくれて、本当に癒されます。
 
今日のライブではコーナーのみの参加でしたが、本当に楽しかったです😂
 
鈴ちゃんは絶対面白いキャラを秘めている…

 

ameblo.jp

健気で元気でいつもニコニコな鈴ちゃんは本当に可愛い。まだ幼くて可愛いけど、中身はきっとまだ知らない大人な部分もあって、頑張って私達に付いてきてくれる鈴ちゃんが大好きです。
 
もっと中身を知っていきたいし、鈴ちゃんも含めて全員でまた遊びに行けたらいいなあと思います!!
 
これからも一緒に頑張ろう☺️☘️

 

ameblo.jp

りんちゃんは、毎日どんどん、笑顔が大きくなっていくんです!!人狼ゲームをやろうと言い出しだのもりんちゃんで、りんちゃんをきっかけに全員が笑顔になる瞬間がたくさんあるんですよ。
 
今はただただ可愛くて、子供のようだけど、きっとこれからは知らない大人な場面も出てくるのかなあ
 
みんながりんちゃんを好きなように、りんちゃんもどんどんみんなを好きになってほしいと改めて思います👍🏼

 

ameblo.jp

鈴ちゃんが意外と長女っていうのが面白い😂
小さな妹ちゃんと弟ちゃんに一度会った時は、鈴ちゃんのお姉さんの側面が見れてすごく楽しかったな〜

 

 

桃奈の「鈴ちゃんの魅力を引き出すぞ!」という意気込みが伝わってくる加入当初。「鈴ちゃんは内に何かを秘めているぞ」と繰り返し言っていたのは竹内さんの印象だが、桃奈も初期から感づいていた。一人加入、人見知り、長女といった要素に自身を重ね、先輩から個性を引き出してもらった経験を後輩に返すという桃奈なりのアンジュルムへの恩返し。胸が熱くなる。

 

 

ameblo.jp

コメントで「ももりん」ってよくきてたから何かと思ったら、桃奈と鈴で「ももりん」か〜!!
 
最初私のことを急にみんながももりんって呼びだしたかと思って、なんか別の世界線にきたかと思った笑
 
ももりん楽しかった〜

 

ameblo.jp

かわいい鈴ちゃん
 
黒猫の擬人化みたいですよね😊
鈴ちゃんのジブリに出てくる女の子みたいな雰囲気がすごく素敵です

 

ameblo.jp

私がしてこれたように、鈴ちゃんがすくすくのびのび活動できる事が、これからずっと当たり前であるように
私もまだまだこれからです
 
たまに私と似たような空気感と雰囲気を感じるんです、ほんとうに。だから、いろいろ考えてることを沢山話していきたいですね😊これからも

 

この間は、ハロコンで一緒だった時に
鈴ちゃんが急に「笠原さん、てんとう虫」って言ってきたんです
 
楽屋の鈴ちゃんの机の上にてんとう虫の赤ちゃんがいて🐞
 
些細なことを共有してくれてすごい嬉しかったし、一緒に逃したんですが、それを家族にまで話してしまいました

 

ameblo.jp

最近鈴ちゃんが楽屋で学校の話をしてくれる時本当に幸せです かわいい

 

ameblo.jp

リハーサルの中でこれ本当にできるのか?って不安は物凄くあったのですが、私はれいらや鈴ちゃんに支えられたなぁ。二人はどんなに忙しくても毎回きちんとやってくるんです
完璧にしてくるから、私も危機感覚えてしっかり毎日復習したなーって
本番でも二人は肝が据わっていたししっかりこなしていて、尊敬します
本当に二人には感謝です。

 

ameblo.jp

鈴ちゃんがサンタさんの格好で曲を流しながら急に楽屋に登場したんです!それでみんなにお菓子を配ってくれて🥺🥺
 
かわいすぎてびっくりしました

 

ameblo.jp

そういえば色んな動物を飼ってる鈴ちゃんのお家、フクロウをお迎えしたんですよね…憧れの猛禽類
 
いつか…いつか会いたい
羨ましい…

 

 

三色団子加入したての頃までのももりん。姉妹感がひたすらかわいい。そしてここから、鈴ちゃんが覚醒していく。

 

 

ameblo.jp

 

あと鈴ちゃんが今日撮影で隣の竹内さんになぜか身長マウント取るように上から見下しててめっちゃわらいました
(身長のバランス取るために足元に板置かれてその上に立ってるだけ笑)
 
竹内さん普通に、おい!って張り合ってて笑笑

 

ameblo.jp

最近鈴ちゃんやしおんちゃんが楽屋でやっていて、私は人狼ゲームが好きなので人狼要素があると聞いて昨日始めてみました

 

ameblo.jp

楽屋では鈴ちゃんしおんちゃんなりんちゃんわかなちゃんが人狼ゲームをしていたり、私と上國料さんと竹内さんとかわむーはフルーツバスケットをしました

鈴ちゃんママがくれた名古屋名物「しるこサンド」美味しかった〜😋

 

ameblo.jp

今日、風月チームも別の会場で公演だったのですが合間に暇なメンバーでオンラインでAmong Usをやったのですが、中々時間あるメンバーがいなくて
 
竹内さん、りんちゃん、ケロンヌ、私の四人でやったんですよ
 
おい鈴。笑笑
 
鈴ちゃんがインポスターで四人だったので秒殺で私も消されて、鈴ちゃんが勝った後のチャットがこれ
 
マジで笑いました
 
次は負けないからな!!笑笑

 

 

伝説の「おい鈴。笑笑」までの過程。楽屋でのゲームが盛り上がるにつれ、鈴ちゃんの悪ガキが頭角を現し始めた。

 

 

ameblo.jp

ほんっとに今日はみんなハイテンションで、一日楽しかったです
夕方くらいから深夜テンションでした笑笑笑
 
ガチで涙出るくらい笑ったのはさすがに久々でした!!!!最近アンジュみんなで会う日は毎回苦しいくらい笑ってて、ちょっと次から覚悟しときますw
 
最近鈴ちゃん覚醒してるんですよね……ほんとおもろい、、

 

ameblo.jp

この二人ってなんか兄弟感あって面白いです笑笑
やたらちょっかいかけるお兄ちゃん竹内さんと、こっちもこっちで悪ガキな弟鈴ちゃんて感じ笑

 

ameblo.jp

鈴様〜!!!
今日も輝いてました❤️
 
最近何故かみんなで鈴様っていうのが流行ってます なんか、鈴様感があるんですよ

 

ameblo.jp

初めて一緒に海に行った時の、鈴ちゃん
今より幼いしかわいすぎる!笑笑
 
今となっては、鈴様だぜ?

 

 

ここで「鈴様」!他のメンバーのブログを確認していないので初出が桃奈なのかわからないが、「鈴様」ムーブが始まる。AS1422で「団長橋迫」のコーナーが始まったり、「ブラック鈴ちゃん」が時々現れたり、「唐揚げ事件」が物議を醸したりしていた時期で、じわじわと鈴ちゃんの素が出始めたところに、来たる6月23日のシングルリリース日、動く「鈴様」がオタクの前に君臨したのだ。(以下動物園状態なので音量注意)

 

 

youtu.be

 

 

この動画のいいところは、桃奈が積極的に「鈴様」を引き出しているところ。竹内さんのささやき女将に目が行きがちだが、桃奈もこのビッグチャンスを逃すまいと率先して盛り上げている。ここで鈴ちゃんが明確に開花したと記憶している。

 

そして、三度目の「りんりーーーーん」。

 

 

ameblo.jp

 

鈴ちゃんはすっかりアンジュルムのムードメーカーで、いつも色んなところで笑わせてくれたり、やるときはしっかりやってくれたり。本当に素敵な素敵な子です!

 

鈴ちゃんとは長女だったり可愛がられるのが慣れなくてほんの少し苦手だったり笑
共通点が多いせいか、感じ方が似てるんだろうなと思うことも多いです。

 

そして、鈴ちゃんが鈴ちゃんなりに理想像ややってみたい自己表現があって自分のやりたい事を試している姿を見ていると強くアンジュルムの色を継承している子だなって強く思います。メイクも髪型も沢山挑戦している姿が、まるで自分を見ているかのようです。どんな時もチャレンジできる環境は当たり前じゃなくて、でも自分がそんな環境に置かせてもらっていたから作れるようにしたいと思っていたけど、鈴ちゃんのおかげで私が入ってきた時のアンジュルムと変わらない部分があったりもします。

 

だから鈴ちゃんが大好き!!!私が卒業してもこの先ずっとアンジュルムアンジュルムだろうなと想像できるのは、鈴ちゃんがいるからという部分も強いんです。でも、どんな時も後悔しないよう自分の好きな人生を歩んで欲しいけどね!自分のやりたい事理想像をこれからも追求し続けてほしいな。❤️

 

 

卒業を前にした桃奈の愛に溢れた鈴ちゃん評。「鈴様」と茶化しつつも、真っ直ぐに愛を伝える。「アンジュルムは循環のグループ」ということを身をもって体現した。そして、その愛は鈴ちゃんにも確かに伝わっている。それが顕著に伝わってきたのが、『anan』No. 2258のアンジュルム特集の「実はもっと距離を縮めたいアンジュルムのメンバーは誰?」という問いに対する回答だ。

 

 

笠原さん。加入した時、笠原さんだけが私を甘やかさず接してくれてうれしかったんです。笠原さんも私もきょうだいでは上の立場だから「かわいい」って言われ慣れない気持ちを理解して、あえて猫かわいがりしないでくれたんだと思う。会話せずとも“わかってくれてる感”がある人です。

アンジュルム、メンバー同士が告白 “実はもっと距離を縮めたいメンバー”は誰? | ananニュース – マガジンハウス

 

 

さらに、別々に質問されたのにもかかわらず、笠原さんも鈴ちゃんを選んでいた。私が最も"ももりん"の尊さを感じた瞬間だった。二人は交わす言葉は少なくとも、理解し合っている関係なのだ。

 

 

橋迫鈴ちゃんですかね。鈴ちゃんって、時間が経つほどスルメみたいにどんどん面白いところが出てくるんですよ。あと、人見知りだから最初は猫をかぶりがちで、自分と同じ匂いがするところにも惹かれます。

 

 

鈴ちゃんはあまり多くを語らないタイプの人なので、桃奈への思いを熱く語っている姿はあまり見かけない。おそらく唯一しっかり語ったのは、卒業発表時のブログだ。

 

 

ameblo.jp

笠原さんとは、
すごく似ているなと思う部分が多くて…
でも逆を言えば似てるからこそ
お互いが人見知りで
なかなか話せなかったりもしました。
 
でも私は笠原さんの接し方がすごく嬉しくて
アンケートやインタビューで
仲良くなりたいメンバーは?って質問には
8割ぐらい?多分もっとの確率で
笠原さんって答えてたぐらい
ずっと仲良くなりたいなと思ってました。
 
まだ卒業まで時間はあるので
もっと笠原さんと思い出を作りたいと
思ってます☺️
 
アンジュルムが大好きな笠原さん!
アンジュルムも笠原さんが大好き!
笠原さん!全力で応援します!

 

そして、最後のDVDマガジンでも、思いの丈を綴ろうとしている。これまでの先輩達に向けた言葉以上に、気持ちが乗っているように見える。

 


www.youtube.com

 

私と笠原さんにはたくさん共通点があって、そのせいか、私の心の中が読めてるんじゃないかってぐらいに理解してくれているなって思うことがたくさんありました。

 

 

この後に続く言葉も気になるが、まずは明日の卒コンで何を伝えるか、だ。ふなちゃんの卒コンで涙を流さずに言葉を伝えきることを目標にしていた鈴ちゃんは、果たして平常心でいられるだろうか。前回の"ふなれら"がそうであったように、今回は"ももりん"にドラマが生まれると私は確信している。

 

桃奈の卒業まであと1日を切った。我々はただただコンサートを見届けるしかない。全神経を目の前のステージに集中させて、全てを受け止める。涙が枯れ果て、寂しさに胸が張り裂け、人の形を保てなくなってしまうかもしれない。それでも、桃奈と、鈴ちゃんと、みんなの物語を、青春を見届ける。そして、ステージに立つ10人全員が、悔いなくコンサートを完遂し、一生忘れられない一日にできることを祈っています。

 

笠原桃奈さん!!!!!

橋迫鈴さん!!!!!!!

ももりん!!!!!!!!!

そしてアンジュルム!!!!!!!!

 

f:id:exloyks:20211114234608j:plain

 

BIG LOVE!!!!!!!!!!!!!!