零れ落ちる前に。

その時々感じたことを、零れ落ちる前に。

2022年現場ベストアクト 冬編。

2022年に参加した現場をまとめて振り返ります。各公演の詳細を振り返るのは流石に難しいので、1公演につき1~3曲ほど「ベストアクト」を取り上げて紹介する形式にしました。にしても今年の本数も異常である。お前は現場に住んでるのか?

 

まずは2022年1月から3月までの冬編。

 

 

 

1月(3公演)

Hello! Project 2022 Winter ~LOVE & PEACE~ team PEACE(8日、中野サンプラザ

石田・岡村ほ・松永・小野田・里吉「GIRL ZONE」

 

1月は初詣のテンションで通っている中野ハロコンと、ミュージカル『ヴェラキッカ』。ハロコンはOCHA NORMA結成や新メンバー加入で初見のメンバーも多く、シャッフルユニットはハズレなしでした。中でも推し曲「GIRL ZONE」のユニットは刺激的でしたね。ガルゾン史上もっとも危ない殺気を放っていた紗栞がMVPです。

 

・ミュージカル『ヴェラキッカ』(21日・23日、東京建物 Brillia HALL)

「ヴェラキッカ家の一族」


www.youtube.com

 

ミュージカル『ヴェラキッカ』はホンも演者も楽曲も大満足。『TRUMP』シリーズは毎回異なる系統の絶望を用意してくる作品でお馴染みですが、今回の「偶像崇拝」というテーマはアイドルオタクとして身に覚えがありすぎた。元宝塚歌劇団月組2番手スターの美弥るりか様演じるノラ・ヴェラキッカがこの世のものとは思えないほどの美しい造形でした。「真の退団公演」とヅカオタに認められるほどの完成度、世に広まってほしい。

 

2月(1公演)

堂島孝平生誕祭 -2022- BAND STYLE(23日、LIQUIDROOM

「存在」

open.spotify.com

 

open.spotify.com

 

2月の現場は堂島孝平生誕祭のみ。昨年春の出会いから約1年、念願の生堂島でした。堂島さんを知ったヤノフェスで気に入った曲「6AM」から開幕したのも何だか運命的。聴きたい曲がほとんど聴けて大満足だったし、リリース前初披露の新曲「存在」は、アンジュルムと出逢ったことで変わった堂島さんの心境が綴られているような気がして感動しました。あとしつこくふざけ続ける堂島さんが可愛かったです。ベボベもそうですが、笑いもあってこそのライブだと思っているので、ライブパフォーマンスの中にぎゅうぎゅうに詰め込まれた彼のしつこいおふざけが大好きです。

 

配信勢に配慮したMC中のツイートタイム

 

3月(9公演)

M-line Special 2022 ~My Wish~ 昼夜(5日、静岡市民文化会館 中ホール)

夏焼、宮本、小片、野中「笑顔YESヌード

 

MSMWはゲストの野中さんが地元静岡公演ということではっちゃけまくっていました。セトリもライブの完成度も空気感も素晴らしかったので、M-line Musicは静岡公演の映像をもっと出してください。ベストアクトは迷いましたが、4人で披露した「笑顔YESヌード」。この公演で楽曲に対する好きが増したので、ちぃちゃんの卒コンでもやってくれて嬉しい!佳林ちゃんのコピンク*も披露され、なかなかレアな地方公演でした。

 

・RINGOMUSUME 4MAN LIVE "FOURs in TOKYO"(19日、渋谷WWWX)

RINGOMUSUME「焼きりんご」

RINGOMUSUME / DJ Megu+Kaede(Negicco) / まなみのりさ / lyrical school「Ringo star」

 

3月はりんご娘とリリスクにお熱。こぶし組として出会った友人がすっかりりんご娘のオタクになり、たびたびCDやりんご(!)を頂戴していたのですが、ついにライブにまで誘っていただき、りんご娘に関するPodcastを録るくらいにはハマりました。月末に配信で観た卒コンも号泣。円盤化どうにかしてくれ~。

 

lyrical school oneman live「THE LIGHT」20日LIQUIDROOM

「Enough is school」

open.spotify.com

 

また、『WORLD'S END』の頃から楽曲をヘビロテしていたリリスクも、4MAN LIVEで圧倒され、翌日のワンマンに単身飛びこむフッ軽を発揮。翌月の卒業発表により更にヒートアップしていくことになります。この日は当時の最新曲「The Light」を軸にした、初現場の私にとっても優しいリリスク決定版のようなライブでした。あと正面にいた男性のhimeさんオタが緑のネイルを施しており、下半期にハマったセルフネイルのきっかけになりました。

 

モーニング娘。'22 北川莉央バースデーイベント 1部2部(23日、かつしかシンフォニーヒルズ)

「シャララ!やれるはずさ」

 

莉央のBDはこぶし曲を回替わりで歌ってくれたのが愛でした。「シャララ!」大サビ前の\フ~!/に1小節早く入ってしまうお茶目な間違いもあり。最近本隊のライブでもグイグイ前に出てきて誇らしいです。

 

lyrical school 「L.S.」リリースイベント(26日、タワーレコード津田沼店 1部2部)

「大人になっても」

(27日、タワーレコード渋谷店屋上)

「パジャマパーティー

 

リリスクのリリイベにも早速。わざわざ津田沼まで行きましたよ。千葉とは知らずに...。ハロプロも同様ですが、リリイベでしかやらない過去曲とか、新譜からのチョイスとか、サプライズが沢山あって楽しいですよね。あと特典会に「ボイスメモ録音」なる謎のメニューがあったので、risanoさんにスマホを渡してメッセージを録音してもらいました。背徳感。

 

あとライブ現場ではありませんが、吉祥寺のZINEフェスティバルにも行きました!フリマ、ちょっと緊張するけど帰る頃にはホクホクになっている...。

 

 

 

***

 

春編(4月~6月)に続く!

 

exloyks.hatenablog.com