零れ落ちる前に。

その時々感じたことを、零れ落ちる前に。

仮面ライダージオウ 補完計画 11.5話「謎の95DO!」感想

こんにちは、ログ(@exloyrog)です。

 

今朝は久々にニチアサをリアルタイムで観れて満足です。鎧武編はカミホリ監督の良演出×毛利脚本のナイス構成で、また新たな『ジオウ』が見られて嬉しい。レジェンドも前編からポンポン出てきますし。アバンの神様が神すぎました。

 

そしてルパパト。なぜか飛んできたキツツキが頭から離れないwwww 大和屋脚本の暴走っぷりも久々に観れて朝から抱腹絶倒です。最高な日曜日だ。

 

爽やかな日曜朝、久々続きなので、こちらも久々に補完計画の感想から参りたいと思います。11.5話です。

 

 

 

 

 

ジオウは時計のライダー

11話のソウゴの行動のせいで怒るツクヨミちゃんが可愛い冒頭。コミカルな演技がなかなかうまいですよね~大幡しえりさん。怒った時のダミ声も推せる。ソウゴに対し、主人公としての自覚がない!と喝を入れます。ソウゴくん、自分が時計のライダーってことも知らなかったのね......。

 

もったいぶって登場し、ジオウの初期デザインを見せるウォズ。どうやら5案あったようです。複眼が無いもの、オデコに2つの時計を乗せているもの、ちょっと昭和っぽいものも。どれも正統派デザインでカッコよいですが、そこに落書き(byソウゴ)を加えるセンスが流石の東映。このアクセントがあるからこそ、奇抜な平成ライダー達に並ぶことができるのだなあ。本当、狂った方々ですよ。(褒めてます)

 

ちなみにTTFCに加入されていない方でも、東映公式の前回のあらすじの下の方にスクロールすると、初期デザイン案を見ることができますよ。あなたはどれ推し!? 私は左下かな。青の複眼でメタリックな感じが渋くてクール。

 

 

www.kamen-rider-official.com

 

 

クジゴジ堂の秘密

ジオウのデザインだけでなく、あらゆる秘密が隠されているのがクジゴジ堂。『ビルド』に登場していた数学式時計は気付いていたのですが、他にも歴代レジェンドゆかりの品がたっくさんあるようです。いや全然わからん! 風車っぽい時計(『ダブル』?)、Kのトランプカード(『剣』?)くらいしかわかりませんでした。ゆかりって、本編に出てくるレベルのものなのか、コンセプトが近いだけなのかどっちだ。是非わかった方は教えてほしいです。もちろんスクショはしちゃダメですよ

 

「皆も探してみてね!」と可愛い3人と一緒に下に表示されたのは「わかった方はSNSで投稿!#ジオウ補完計画」というテロップです。あ、てことはもしかしたら既に投稿してる人いるかも! あとで見てみようと思います。ところでキャンペーンって何ですか。終了してる可能性っていうか、始まってもないのであった。(TTFCが出してるハッシュタグ、「#補完計画」になってるしせめて統一してください)

 

しかしそれだけではない! とウォズさん。おじさんがいつもいるカウンターの後ろにある歯車時計は動くのだ! いや、OPで見たことあるから知ってます。「蒼き衣の者 金色の野に降り立つべし 失われた大地との絆を結び......」って急になんやねんと思ったらナウシカネタでした。ついにジブリまで手を出したか白倉Pよ。

 

極め付けの謎は、クジゴジ堂の営業時間。8時開始~22時終了だそうです。それじゃクジゴジ堂じゃなくてハチジジュウジ堂じゃないか、とソウゴくん。そんなことより、開店時間長くないっすか。おじさんあまり働いてるのみたことないから、そんなに開いてても意味ないのでは。クジゴジ堂よりもおじさんの方が謎なのでした。

 

 

Pop quiz clock by Deco Craft Inc

Pop quiz clock by Deco Craft Inc

 

 

 

 

以上、11.5話感想でした。次回はスウォルツこと兼崎さんが登場。動画ブログでの芸人感にはめちゃくちゃ笑ったので、素の兼崎さんに期待しております。 

 

ただ、絋汰さんと戒斗さんが出てこられないのは残念です。せっかく伝説の動画ブログ、「ゆたcafe」をやる良い機会だったのに~。はあ、あの頃に戻りたい。動画ブログ、SNSでの役者のやり取りなど、鎧武の頃は一番盛んで楽しかったのだ......。いや、最近は最近でインスタでのプライベートなやり取りが見られて「最高の時代に生きてる感」半端ないですけどね!! 特にルパパトのメンツは熱い!!

 

 

 

 

 

ameblo.jp

 

 

そうそう、鎧武の頃のSNSといえば、この方ですよ。

 

 

 

相変わらずギャグセン高すぎなメロニキです。流石仮面ライダー出演決まって真っ先にセーラムーン履修しただけある。

 

 

 

 

【関連記事】

 

 

exloyks.hatenablog.com

exloyks.hatenablog.com