標題の通り、いつもお世話になっている河野夏橙(甘夏)さん@daidaikawanoの『柑橘パッショナート』にて行われている「スキウタ」という企画でインタビューを受けてきました。
以前も「オシゴトガタリ」という推しについてプレゼンする企画にてモーニング娘。に関する話をさせていただき、そのご縁で今回も参加することになりました。この場をお借りして感謝申し上げます。本当にありがとうございます!
ちなみに「スキウタ」とは、
・ひたすら好きな楽曲ひとつに注視し、そこを掘り下げていく企画
・歌声の入っていないインストゥメンタル、クラシック、ジャズからミュージカルや演歌に至るまで「この歌が好きだからちょっと聞いて!!!!」とひたすら語っていくもの。
・なんとなく聞いたあの曲も思い出深いこの曲も、エピソード盛り込むのでも何でもいいから「私の好きな歌」をひたすら聞いて話して普及するための企画です。
「私の好きな歌を聞いてくれ!」という全ての人が持っているであろう願望を叶えてくれる素敵な企画です。第1回の記事も非常に面白く、人の「スキ」を読むのって面白いな~と改めて。
当初はインストでも良いという話から、ジャズピアニストの上原ひろみさんの楽曲について紹介させてほしい~~とお伝えしていたのですが、その間にこぶしファクトリー解散というビッグニュースが。そのタイミングだったので、「こぶしどうですか?」と言っていただき、中でも思い入れの強い「ハルウララ」をトークテーマにしました。ありがたや......。
ただ、第1回を読んだ感じだとサブスク曲から紹介した方がコンセプトに合っていたのかなと思うので、その点申し訳ないです。アップフロントは早くサブスク解禁してください(今年解禁してしまわないといくらテレビでプロモーション打っても時代遅れだよ!!)。
上原さんの鬼エモ曲についてもいつかどこかで話せたらいいなと思う
さて、こぶしファクトリーの「ハルウララ」について伝えきれなかった部分もあったので少しだけ補足を。今回野村みな美ちゃんのRec映像を挙げさせていただいたのですが、アプカミでは広瀬彩海ちゃんという超歌うまリーダーの映像も残されております。
「ハルウララ」は春特有の切なくも前向きな歌詞だったり、1人1人が歌に込める繊細な感情だったり、その5人の美しいハモリだったりと見所だらけなのですが、毎回私が最も心を奪われるのは、後奏における彼女のフェイクです。
【アプカミ#140】こぶしファクトリー「ハルウララ」広瀬彩海 ボーカルREC・Juice=Juice新曲ダンスレッスン・つばきファクトリー主演舞台 殺陣稽古 MC : 井上玲音&西田汐里
他4人の爽やかな「ハルッウッラッラ~~」の後ろで彼女が歌う深くて伸びのあるロングトーン。毎回この歌声に圧倒され、自然と涙がこぼれてきます。Juice=Juiceの高木紗友希ちゃんや、モーニング娘。'20の小田さくらちゃんに負けず劣らず、広瀬彩海ちゃんの歌声も人の心を突き動かすとてつもないパワーに満ち溢れていると思います。この歌は彼女のフェイクがあってこそ完成すると思うのです。
そしてこの歌は生で聴くことで完成します。原曲だけでも十二分に泣けるのに、生歌とパフォーマンスが付くと何百倍にもエモさが増すのです。5人がこぶしファクトリーとしてこの曲を歌う機会はあと僅か。叶うならこれから私が訪れる現場で歌ってほしい。もしラストライブにて「ハルウララ」が歌われたら、その光景は一生忘れられないでしょう。
こぶしファクトリー解散まで50日を切りました。最近の彼女らのブログを読んでいると、タイムリミットが迫るなか全力で今を生きようとする姿に元気を貰えます。自分はこの日数で何ができるのか。まだやれることはあるんじゃないだろうか。年下ながら、5人の女の子からは学ぶことはたくさんあります。
解散の寂しさで暗くなるよりも、残された時間を全力で楽しみたい。そんな気持ちで今日も、こぶしの音楽に鼓舞されつつ、生きていきたいと思います。現場にもいく予定は沢山決まってるし、これからが楽しみです。
改めて、「スキウタ」の企画に参加させていただきありがとうございました!こぶしファクトリーへの「スキ」を見つめ直すきっかけにできて嬉しかったですし、この曲が色んな人に届いてくれたらいいなと思います。
読んでくれたあなたも、「スキ」をぶつけてみてはいかがでしょうか。随時募集中とのことなので、河野夏橙(甘夏)さんのTwitter(@daidaikawano)へどうぞ。
あ、それとここからしばらくこぶしファクトリーに関する記事が多くなりそうです。自己満足目的ではありますが、1人でもいいから「こぶしファクトリーっていいじゃん」と思える人が増えてくれればいいなと願いを込めて。