零れ落ちる前に。

その時々感じたことを、零れ落ちる前に。

こぶしファクトリー最後のバスツアーに行ってきた(前編)

昨日までの2日間、こぶしファクトリーのFCバスツアーに行って参りました。タイトルはこぶしファクトリー ファンクラブツアー “Smile For You!!!!!” in 静岡』。Smileが溢れてて、涙もたくさんあって、情緒が揺さぶられまくった忘れられないツアーとなりました。

 

レポを書く前に言わせてください。世間がコロナウイルスでイベント自粛・縮小ムードになっている中、安全をとって中止にすることもできたはずなのに、開催に踏み切ってくれて本当にありがとうございました。バス会社さん、運転手さん、添乗員さん、宿泊先の従業員の皆さん、スタッフさん、啓太さん。過密なスケジュールの中、何をしたらファンが喜ぶか?を全力で考え、当初の予定から狂ったところがあれど綻びが発生しないように調整してくださった皆さんの熱意がひしひしと伝わってきました。メンバーもファンもこれだけ幸せな思い出を残せることができたのは裏方の皆さんのお陰です。

 

メンバーへの感謝は後ほどまた書きますけど、この後に北海道へ直行という過密スケジュールの中で、いつでも元気で楽しそうにファンとの時間を過ごしてくれてありがとう。バスツアー愛、こぶし組愛は本物だなと肌で感じることができました。

 

それでは早速、バスツアー初日のレポに行ってみよう!

 

 

(バスツアー参加までのあらすじはこちら)

 

exloyks.hatenablog.com

 

exloyks.hatenablog.com

 

 

 

 

バス移動~伊豆へ

 

2月22日(土)午前9時!東京駅八重洲駐車場という馴染み深い地に、オタクの軍団が集いました。どんな方が参加されるのか全く想像がつきませんでしたが、老若男女幅広い参加者が見られました。たぶんモーニングやアンジュルムと比較すると女性が少なく高齢の男性が多いんだと思いますけど、普通に若い人もたくさんいて安心した。タワレコの嶺脇社長やももち結びのおじさん(朝は結んでなかった衝撃)など知ってる顔もちらほら。

 

4号車に搭乗。後半組だったので出発と到着は遅い方でした。お1人様参加が多い号車でして、お隣のはまちゃん推しおじさんも当然ソロ。オタク同士の交流をしたことがないので緊張しましたが、話題は当然こぶしファクトリーなので気付いたら打ち解けていました。歴の差はあれど、好きなことについてとことん話せるこの空間、既に最高。

 

で、出発後に配布物がいくつか。2日目レポで詳細に綴る「卒業式練習風サプライズ」はこの時知りました。この時は「恥ずかしいなこれ(笑)」と射に構えていたらあんな泣くことになるなんて・・・。

 

配布物の中にはメンバーの手作り感満載な「旅のしおり」も!とっても可愛らしくて、バスツアーを楽しみにしてる気持ちがひしひし伝わってきて、ほっこりしました。

 

f:id:exloyks:20200224122716j:plain

 

f:id:exloyks:20200224122757j:plain

f:id:exloyks:20200224122856j:plain

この段階でも何するか全くわからないぜ...!
 

f:id:exloyks:20200224153339j:plain

f:id:exloyks:20200224153359j:plain

装着が義務付けられたツアーパス。かわいい。
 

 

 
しおりを読んだり、お隣さんと喋ったり、スケジュールを添乗員さんから聞いたりして過ごした後、合間合間にバス内限定のVTRを鑑賞しました。バスツアーのDVDにも収録されないと噂のプレミアムな映像、全部で7チャプター分あり、移動ごとに放送されるタイミングが。1つ目のVTR内にて、さこちゃん発案で「ニコッとスタ春!」という題名に決定しました。(広瀬>声に出すと想像以上にダサいな)
 
あやぱんMCの1本目でタイトル決定、続けて2本目はのむちゃんMCでお土産紹介。サボテンカレーを一瞬で完食するはまちゃんと、いつも通りグダるのむちゃんMCに笑いっぱなしです。Dマガ以上にゆるい映像、どんなヒーリングよりサロンよりも心が安らぐ。
 
 
以下全VTRを含めたのむちゃん語録。
 
・ファンの方が10台来てる
・ニコッと青春~!
・このおせんべいを食べれば腹の足しになると思います
(こぶし組が夕食会でご飯を)落としたら、「落としたー!」って。まあそんなことしませんけど(スン)
・「ニコッと?」「スタ春!(のむだけ何か言い間違える)でお会いしましょう~」「え?」(やっちまった顔)
・和田さんは笑えてませんでした!
・セクシーさは和田桜子さんを目指してください
・以上、レッツスマイルモッツァレラゲームでした!(正式名称は「レッツスマイルセクシーモッツァレラゲーム」。セクシーどこいった?)
 
 
最初の移動中は3本目のVTRまで視聴。3本目ははまちゃんMCで「Smile!ミニゲーム」のコーナー。提示された4つの数字をその場で計算し正解すれば勝ちの早押し対決「10ゲーム」と、はまちゃんがティッシュを投げて床に落とすまでの間爆笑し、落とした後に笑っていたらアウトな「お笑いゲーム」の2セットですが、ここでものむちゃんずっと面白かったな。10ゲームは爆速で勝利したし、お笑いゲームは口開けた状態で止まったりするし、いちいち美味しい。あとお笑いゲームはあやぱんの爆笑が想像通りのうるささでした(笑)
 
それとミニゲームごとに用意された罰ゲーム、「ぶりぶりでコメントを読め」はみんな可愛すぎ。桜子さんはガチ恋してしまうからやめてください。あやぱんはおもろい。
 
 
ニコッとスタ春自体はすぐ見終わったので、あとはひたすら移動。お隣のおじさんとダラダラ喋り続けてた気がします。時々外を見渡すと人里離れたところにひたすら入っていくので、どこに連れていかれるんだろうとやや不安になりました() 渋滞回避のため遠回りしたんでしょうけど途中の傾斜エグい坂道酔いそうで大変だったな。運転手さんの方が大変だと思うのでお疲れ様です・・・。
 
 
そして13時ごろ着きました。場所は伊豆!! 撮影時間の調整上、道の駅での待機時間は1時間程度。おのおのゆっくりしてました。
 

先日ハロショ再販分で購入したさこちゃん、のむちゃんFSKでパシャリ。
 
 

6ショット撮影会

そして道の駅のすぐ近くにある宿泊先へと到着! 荷物はバス内に置いて6ショット撮影会へ向かいます。早速コロナの余波を感じる内容が、
 
・マスク着用で撮影するか、撮る瞬間にパッと外して撮り終わったらパッとつける
・必ず手前で消毒する
・撮影中の私語厳禁
・後の企画をするために爆速で終わらせましょう
 
とまあ、とっとと終わらせる気満々な構成で(笑) もはやメンバーとも撮影時にしか会えないのかとひやひやしましたが、3号車4号車が1部屋に揃ったタイミングで啓太さんに続きメンバーが登場しました。メンカラ改造制服風衣装、かわいすぎて直視できない。間近でお会いするのは秋ツアー以来なので心拍数上がった~!美少女ズ!!
 

f:id:exloyks:20200224152429j:plain

撮影場所くじの結果、4号車は①れいれい、②あやぱん、③はまちゃん、④さこちゃん、⑤のむちゃんという並びに。私語厳禁ということで、後ろの子らは(なんなら隣も)何やってるのか知らないまま撮影を終え、啓太さんから飴ちゃんセットをもらい(ありがとうございます)、物販場所へと移動。限定Tシャツやはまちゃんアクリルを購入して自室へと向かうという流れで、撮影自体は一瞬も一瞬でした。そして翌日帰りのバスでいただいた写真はこちら。
 

f:id:exloyks:20200224152406j:plain

イチャコラみなさこ!!!
 
「スタートライン」のサビ前指差しポーズをお願いします、という指定が削られた結果「指差し」のみになったのですが、これはこれであり。はまちゃんの自分差しもイケメンでもはや美男子だし、あやぱんとれいれいのひょこっとした感じも可愛いです。それと去り際、マスク装着れいれいから「よかったぞぉ」としんちゃんモノマネを頂きました。御馳走様でした。
 
 

サプライズ部屋電話

そして早めに巻いた結果実現したのはサプライズお部屋電話!まあサプライズというか、「16時半~17時半の間に部屋にいたら何か起こるよ」と明言されたのでお察しでしたが(笑)お部屋の方と打ち解けつつ、1時間のどこでかかってくるかわからないのでソワソワしながら待つ、待つ、待つ・・・。あれ、かかってこないぞ。
 
お部屋の方ののむちゃん推しの方が前回バスツアー参加者で、その時は待機しててもかかってこなかったから、リベンジマッチということで最初に電話を取ることにしましたが、それにしても一向に電話が鳴らん。全部屋とはいかなかったのかな・・・?と刻一刻と進む時計を見ながら不穏な空気がお部屋に流れました。
 
そして待つこと1時間。あ~、時間なかったからやめたのかな。駄目だったかあ。。。と諦めたとき。17時40分より少し前についに!ベルが!!!(ただ最初の方が超速で電話をとったのでコール聞いた記憶がない(笑))
 
5人部屋で、私の電話順は4番目。電話相手から直々に指名されて順番に呼ばれるというヤベー緊張する流れでしたし、それぞれ誰からかかってきたか言わずに繋ぐからいやもう誰??皆のむちゃん推しだしのむなの???と頭パニックの中、呼ばれた私の名前。後には引けず、興奮状態で電話を取ると。
 
 
??「もしもし~?◯◯さんで合ってますか~?」
ぼく「はい、合ってます・・・」
??「わ~よかった~。◯◯さんは誰推しかな~?」
ぼく「(この辺りで喋り方から相手がのむちゃんと気付く)のむちゃんです!」
のむ「え~!そうなんだ!この部屋私推し3人目だね、すごいね(笑) 」
ぼく「かわいい......(頭の中で思った言葉が漏れる)
のむ「うれしい~!じゃあさ、どんなところがかわいい?」
ぼく「ステージ上ではあんなに凛々しくて逞しいのに、喋ったらぽわぽわしてるところ・・・」(ちゃんと言えただろうか)
のむ「そうなんだ~。ありがとう~!」
 
 
 
生きてて良かった。
 
 
 
同部屋の人の会話聞いてるとめっちゃフレンドリーに喋ってたし、ブログコメント欄の名前認知されてる人もいたし、最後の人は「じゃあね~!」って言われてたし(まじずるい)、たぶん自分がいちばん会話の中身薄かったと思います。
 
「三十六房ではまちゃんがご飯ほしさに「絵うまいね~」って褒めてきた時に「なんだかんだで褒められるのって嬉しいから」って照れてたところが超絶可愛いです!!!」って言いたかったけども、それでも「推しと電話する」という天からの恵み。二度と味わえない奇跡。「7万円の価値」がどうだとか悩んでましたがたった20秒足らずで「もっと払わなくていいんですか??」と大逆転ホームラン打たれました。
 
電話おわりの俺ら、完全に魂抜けきってて面白かったな。その後に「もっとああすれば!」「てかじゃあねはずるいだろ!!」と徐々に蘇ってきて妬みあうオタクの欲深さも含め。
 
ちなみにメンバーが部屋電話してる風景は2日目ライブで流れたスライドショー内で見られましたが、メンバーが横並びで机と受話器に向かいコールセンター形式になるというシュールな画でした。啓太さん曰くはまちゃん、のむちゃん、さこちゃんが並んでいて、それぞれキャラが立ってたそうで。
 

夜の寝る前に普段通りに話す感じで話す、はまちゃん。
占い師のようにファンの人の話を聞き過ぎて「次の人に代わって」が中々言えない、さこ。
テンション上がり過ぎて「え?え?何?何て言ったの?」を繰り返す、のむさん。


俺はこの3人に付いていたのですが、3人ともキャラ通りのテレフォントークでした笑

こぶしファクトリーファンクラブツアー"Smile For You!!!!!" in静岡 | 上々軍団 鈴木啓太オフィシャルブログ「1日1レモンティー」Powered by Ameba

 
ちなみにちなみに。のむちゃんブログによると、終盤は雑になってしまったようです。皺寄せ!(笑) 名簿を横に並べて尋ねた推しをメモるなんてことも啓太さんに夕食会で暴露されてたし、この人とことん面白いな~。
 

途中から、部屋電話とか、
時間がなくて、雑になってしまったんだけど、
楽しめてたら嬉しいな〜

 

私はもっと喋りたかった!!笑笑


こんなにいろんな人と短時間に話したの初めてで、それも電話だよー!!!

テンション上がりますよね!!

バスツアー1日目!!野村みな美 | こぶしファクトリー オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

 

夕食会

18時から大宴会場で夕食会。場所はくじ引き。ランダムなのに同室の方と隣になってビビった。ちょくちょく変な強運が出る・・・。450人もいらっしゃるということで、とんでもなく広い会場でした。私の席は正面壇上から12列目という近場。逆に後方がまったくみえん。

 

いただきますの合掌のみ啓太さんとメンバーにやってもらい、1時間程度夕食。上手く撮れてないけど、お刺身、焼き魚、お鍋、茶わん蒸し、粕漬の蒸し魚などなど超豪華でお腹いっぱい。美味しくいただいたところで、壇上にメンバー登場!1時間半くらいたっぷり使って夕食会の催しものが始まりました。

 

これがね~盛りだくさんすぎた。まず会場のオタク全員が1人ずつメンバーとじゃんけんし、勝てばその子から、あいこなら別の子から、負けたらスタッフのおじさんからお菓子がもらえるという大じゃんけん大会。各担当者は段ボール箱の前にいるだけで手渡しとかはないけど、じゃんけん対決したり手振り合ったり、負けた人はあやぱんに「おじさん~!」って叫ばれたり(笑)  前列と最後列に段ボールとメンバーが設置され、人数ごとにルーティンしてまして、私の時のじゃんけん相手はれいれい。敗北しましたが、あやぱんの「おじさん~!」を貰えたからおいしかった。

 

他のメンバーのじゃんけんを見ていて面白かったのは、敗北を知らないのむちゃんと母性溢れるさこちゃん。あいこか負けたオタクを「右へどうぞ」と誘導するさこちゃんの手つきがエレガントだった。包容力。

 

あと負けゾーンにおじさんが設置された結果、余った1人のメンバーは壇上でMCをしてくれたのですが、のむちゃんだけMCガン無視でBGMの「Oh No 懊悩」に合わせて踊ってた。か、かわいい~。どこかのタイミングであやぱんがのむちゃんの肩に腕を置いて、その腕にのむちゃんが寄りかかるなんて一幕もあり。結構夕食会中は眠気が来てたようで、そんなところが可愛らしい。

 

 

夕食イベント

全員とじゃんけんするという大変な企画の後は、夕食会イベントに突入。お土産抽選会、キャラトーク!、こぶしDEコントとこれまた盛りだくさん。忙しい中たくさん考えて練習してくれたんだと思うとそれだけで嬉しい気持ちで満たされる。

 

抽選会はサイン入り写真とか色紙+カピバラ人形とかメンバー生収録の目覚まし時計とか、いつものBDとはけた違いの規模で抽選してくれました。目覚まし時計はおいしいけど、その場で「◯◯ちゃん~!朝だよ~!」ってされるの他人ながら結構恥ずかしい(笑) のむちゃんが最初趣旨を理解せず「みなみなだよ~!」ってフライングしたの爆笑しました。それにしても啓太さん、メンバーにどんな風に起こしてもらいたいか?の選択肢で真っ先に「怒ってる風に」が出てくるってMなのか?

 

キャラトーク!はくじ引きしたキャラクターをテーマにトークするという内容。1回目は「女王様と兵士」、2回目は「猫ちゃん」、3回目は「外国人」、最後は「赤ちゃん」でした。

 

1つ目。れいれい女王様と跪く兵士で、謙虚なれい様を「欲しいものはたったそれだけで良いのですか???」と煽り立てるあやぱん。アーモンドチョコレートを何箱献上するのか?というテーマで「1個にさせていただきます!」と1抜けするのに必死なのむちゃんと、「3個で!」と粒単位指定するはまちゃんと、上手く条件を出せず必死で縋りつきあやぱんから無礼者呼ばわりされるさこちゃん・・・内容濃すぎますね(笑) 個人的には最初のこれが一番笑ったかも。

 

猫ちゃんは一番後ろの列に移動して披露。遠すぎて全然見えないんですけど、後列の方はみんなそうですよねすまん・・・。語尾の「ニャア」を上手く挟めないはまちゃん、この手の企画苦手なところが愛おしいですね。れいれいはガチ猫。

 

外国人は真ん中後列で!今回の席、前、真ん中前列、真ん中後列、後と4ヶ所メンバーが来る場所があり、廊下を全力で移動して動き回ってくれました。特に後述のこぶしDEコントは明らかに無理してた。でもこんな風に全員に配慮できる姿に付いていきたくなるんですよね。そういうところが好きです。外国人ネタはあんまり覚えてませんがのむちゃんの「dangerous happy」とれいれいの「ハッポウフサガリー」が名語録です。

 

最後の赤ちゃんは真ん中前列。「ま~~じで引くなよこれ!」と誰かが言っちゃうほど恥ずかしい内容ですが、みんな超可愛くて面白かった。

 

のむちゃん「ちゅきなたべものは、おかあちゃんのちゅくったほっとみるくでしゅ!」 

 

このキャラトーク!だけでもたくさん笑ったのですが、畳み掛けるように伝説の企画と巷で噂される「こぶしDEコント」のコーナー! 啓太さん脚本で、会場を駆け回っていろんなネタを披露してくれました。はまちゃんお姉さんによる間違いだらけの「おべんとうばこのうた」、迷子アナウンスの大事なところをボイパしちゃうれいれいネタ、ヒーローインタビューのぶりっこみな美ちゃん、名探偵さこ田一さんの迷推理、ヒロセです...の計5本。もっかいDVDで見返したい抱腹絶倒のコントコーナーでした。ぶりっこみな美ちゃんを生で見る機会があろうとは・・・。

 

最後のヒロセです...では「私の写真集はひとつも出ないとです...」って言ってたけど翌日のプリンセスあやかが美しすぎたのでやっぱりなんとか出してくれないかなあ。あやぱんのフォトブック、めちゃくちゃ欲しいです。プリンセスあやか含めてもいいからさ。

 

シークレットイベント

そんなこんなで充実すぎる夕食会と夕食イベントを過ごした後は、最後まで謎だったシークレットイベント。その内容とは、ミニミニディナーショー!5回回しで10分ずつという短時間だけど、これがとんでもない代物でした。短くて残念だな~なんてとんでもない。

 

招待された会場は、円卓テーブル5つを円形に並べ、ディナーショー風にセッティングされた会場。そこにメンバーが現れ、テーブルの周りを歩き周りながら歌ってくれるという内容です。

 

 

いやほんと、驚くほど近かったんですよ......。目の前ののむちゃんにペンライトを振っていたら、背後からはまちゃんが歌いながら現れるみたいな......。距離感1mもなかった。

 

歌ってくれた曲は、ディナーショーに似合わないはずがない『Come with me』と、回替わりのうちの1曲『未熟半熟トロトロ』。『Come with me』はこんな近距離であやぱんの超絶美麗フェイクを聴けるとか贅沢すぎたし、『未熟半熟~』は会場が一体になる感じで温かかった。歩き回りながら、手を振りながらなのに全然声がブレなくて、近距離で見ることでより彼女らの凄さを実感することができました。

 

基本私はのむちゃんの青を振っていて、さこちゃんが来た時も特に変えずにいたんですけど、せっかくならレスを貰いたい!とちょっとズルいことをしまして。はまちゃんが背後に来ると勘付いた時にピンク色に変えて背後に向かって振りました。そしたら真横に来て、ワンフレーズくらいこっち見ながら歌ってくれるという爆レスを享受してしまった......。あとで同室の方に話したら「それは姑息!!」と怒られましたけど(笑) しっかり目を見て離さないはまちゃん、ヤバすぎ。

 

目が何個あっても足りないミニミニディナーショー。たったの10分間なのに、あれだけの満足感を与えてくれるこぶしファクトリーは最高のエンターテイナーです。「いまのは幻覚だったのか???」という衝撃のイベント、二度と味わえないのは寂しいですが、大脳皮質の取り出しやすいところにしっかり留めておこうな。

 

 

こんな感じの案件がきっと色んなところで起こっていたと思うので、ミニミニディナーショーに参加したオタク同士で全ての記憶を総合したい。逆に秘めておきたいような気もするけど。

 

 

f:id:exloyks:20200224155451j:plain

 

 

***

 

ということで、バスツアー初日のレポートでした。書き出したら止まらなくなったけど、書けていない部分もたくさんあるし、ほんとうに語り尽くせないバスツアーです。

 

この日の夜、オタク同士で映像を見たり、語り合ったりしたのも楽しかったですね。これまで同志との交流をした経験が一切なかったので、最初はこぶしさえ見てればなんでもいいくらいに思ってましたけど、こぶし組の皆さんの熱意が凄くてか~な~り楽しい時間を過ごせました。2016年の~The Cheering Party!~や2017年のOTODAMAを見せてもらえたのも大きな収穫。途中からお酒が回って「たぐっちかわいい...」しか言ってなかった気もしますが、顔つきのまだ幼いこぶしの皆が一生懸命ライブする姿をこぶし組と共に見るという、こんな素敵なことはない。バスツアー様々です。

 

あとここで「恋の呪縛」予習できたのも翌日を思うとありがたかった~!同室のみなさん色々とありがとうございました!!

 

 

NEXT→ 2日目

exloyks.hatenablog.com