零れ落ちる前に。

その時々感じたことを、零れ落ちる前に。

かるちゃーのおふとん。(2021年6月)

アンジュルム堂島孝平、ZOC、ベボベ、valknee、ペトロールズ、東京事変、tricot等々、色んなコンテンツを貪り尽くした6月でした。もはや遠い記憶。楽しかったなああ。

 

 

 

 

60TRY部たけりな回・たけれら回

f:id:exloyks:20210913225052p:plain

 

 

普段から愛聴しているラジオ番組「60TRY部」の勝田里奈さん、伊勢鈴蘭さんの各ゲスト回。どちらも神回でした。まず「たけりな」回は勝田さんと竹内さんの空間に全く入り込めずおもちゃにされる土谷さんのタジタジ感が最高。最近は後輩と接する竹内さんしか見られなかったので、同期二人の空気感は逆に新鮮でした。8月の #なまたけ でも二人が喫茶店でお茶しているところを盗み聞きしているかのような自然体すぎるトークに心地よさを覚えたなあと。一方の「たけれら」回は伊勢さんの「竹内さんの寝起きって可愛いんですよ?」発言に本気で焦る竹内さんにオタク爆死。あんなに素の感じで絶叫する竹内さんの声は初めて聴きました。れらぴ、おそろしい子...!

 

 

小片リサさん電撃復帰

ameblo.jp

 

昨年末、つばきファクトリーから突如脱退が決まった小片リサさんが6月1日に奇跡の電撃復帰。中々復帰も難しいような幕引きだったため、復帰の一報にはかなり驚きましたが、また歌手活動をすると決めてくれたことがただただ嬉しくて嬉しくて。これでつばきファクトリーの応援も気兼ねなくできるようになりました(正直しばらく心が離れていた)

 


www.youtube.com

 

20日にはMSMWの中野サンプラザ公演へと向かい、O.A.の小片リサさんを目撃しました。「Far away」「真夜中のドア〜stay with me」の2曲披露。出てきた瞬間、「お、小片リサさんだ.....ッッッ」と1年ぶりの再会に興奮し、少し涙が。元気そうに歌っていらして...感無量です。MSMWの看板歌手としてどんどん注目されてほしい。

 

 

カミナンデス

 

かみちゃんのメディア露出は勢いが止まらず、ついに「ヒルナンデス!」の水曜レギュラーに。テレビを普段見ない人間なので毎週熱心に追うような集中力はなかったのですが、水曜昼になったら必ず盛り上がるタイムラインとか、ワイプでニッコニコのかみちゃんとか、阿佐ヶ谷姉妹、和牛、オードリー、ナンチャンという安心安全メンバーとかとか、良いことづくめのシーズンレギュラーだったと思います。

 

 

橋迫鈴さんに沼る

 

橋迫鈴さんのオンライン個別お話会で狂いました。こちらが喋らないと返答してくれないタイプの控えめの子だと思っていたら、あんなニッコニコで応じてくれるなんて...!!!気になり始めた5月は自ら外堀を固めていましたが、最後のトドメはご本人からの一撃必殺。あんなん好きになる。9期が加入してからどんどん素を丸出しにしていく鈴ちゃんの楽しそうな姿にいつも元気をもらってます。

 

 

Twitterスペース

Twitter版クラブハウスことスペースが開設され、ほぼ連日開いていました。クラブハウスと違い面識のあるフォロワーといつでもお話できるのがポイント。当時アンジュルムの話題が常に盛り上がっていたので、明るいニュースが出る度についつい開いちゃってましたね...。あとジャニヲタが周りに多かったお陰でTravis Japanや嵐に妙に詳しくなりました。「サクラップを披露したら全員ミュート櫻井翔出禁ルール)」でジャニヲタ達と戯れたり。...最近全然そのルールやってない(やる必要皆無)

 

 

豪の部屋 堂島孝平


www.youtube.com

 

堂島孝平さんのアンジュルム大好き配信はついに吉田豪さんに見つかり、1時間超のアンジュルムトークが繰り広げられるという神展開に。沼落ちのキッカケがたけむろファミ通配信だったことや、アンジュルムへの理解の解像度の高さ、名言の連発等々、大好き配信シリーズの第一章を締めくくるに相応しい見所だらけの配信でした。正直この段階ではここでいったん落ち着くと思っていたので、この先まさかアンジュルムに認知される超展開に繋がるとは思いもしなかったですね...(笑)

 

note.com

こちらのnoteが堂島孝平アンジュルム事変」を理解する一番の近道

 

PvP』とZOC2021ツアー

 

6月9日にリリースされたZOC初のフルアルバム『PvP』で衝撃的なZOCとの出会いを果たし、導かれるままに翌日のツアー初日公演に滑り込み、かつてない速度で沼落ちしたオタクの図。『PvP』を一周しただけで新メンバーの鎮目のどかさんのお声に一目惚れし、現場で改めて雷に打たれ、いつの間にか名古屋とFINALのチケットも確保する...という風に色んな意味で稀有な体験をしました。まあこの後例の事件が起こり、執筆現在はZOCと距離を取っている状態なのですが...。でも、あの時の一連の体験で得たのは偽りの感情ではなかったし、ZOCの音楽に支えられて生きていた時期は確かにあったし、鎮目さん以外のメンバーの魅力に気付いていく過程も楽しかったし...。なんだか「ひと夏の思い出」みたいな感触です。

 

 

南波一海のhear/here valknee回

youtu.be

 

5月に聴いた「Zoomgalsのオールナイトニッポン0」以降注目していたラッパーのvalkneeさんが、ライターの南波一海さんの番組に招かれました。無料配信のため今でもアーカイブが残っていて嬉しす。valkneeさんの生き様に更に惹かれた2時間でした。好きなアイドルが相手だとしても批判精神を忘れないことは大事。

 

 

トロール

 

トロールズのワンマンライブに行ってきました。ちょうど長岡亮介がドラマデビューしてた時期。明らかに長岡さんの知名度が上がったからなのか、普段おペトにいなさそうな、ライブを知らなさそうな人も来ていて、その人達があんまりマナーを守ってくれなかったのがつらかった...。ヒューじゃないのよ。ハロオタを見習いなさい。愚痴はさておき、ライブはもう満たされまくりの1時間半でした。世界一の3ピースバンドや...。アンコールの「ホロウェイ」と「表現」が特に素晴らしくて白目剝きました。今まで長岡さんとジャンボさんにばかり注目していたけどボブさんの全くブレない職人芸的なドラム、痺れたぜ...。

 

 

Base Ball Bear「プールサイダー」


www.youtube.com

 

いつだって俺の一番の希望、Base Ball Bearの新曲が発表されました。春先にシングルをリリースしてからたったの三か月で新曲配信、執筆している9月14日現在は新アルバムのリリースが決定したばかりです。ライブが悉く中止になってモチベーションは絶対下がっているはずなのに、精力的に新作を録り、歩みを止めないベボベの三人の姿勢に心打たれます。また今作「プールサイダー」については制作の意気込みと歌詞が最高でして、万年日陰者だった小出さんの精神的な成長が窺える内容に泣かされました。30代後半でもまだまだ人間変われるんだなあと。

 

そして気がつけば、みんなの輪に苦手意識を覚えたまま、はしゃぎたいときにはしゃげない大人になっていました。
みんなが好きなものを見たり聞いたりすることも出来なくなっていったんですね。
「どうせ自分には合わないさ」と。(...)

でも、あまりにも長い低空飛行のような日々の中で思ったんです。
「グチグチしてんじゃねぇ! もういいからやってみりゃいいじゃん!」と。

この鬱屈から抜け出したら、僕はもう水に飛び込むと決めています。
楽しみたい!
誰よりも夏フェスを謳歌し、流行のコンテンツに速攻で飛びつく所存です。
趣味に合うかどうかはまた別の問題ですよ?
ただ、少なくとも、楽しもうとすらしなかった自分にはセイグッバイしたい!
胸のときめきに正直でいたい!
人生は有限ですもの。
豊かな人生が送りたいぜ!

Base Ball Bear、サマーソング「プールサイダー」配信リリース(コメントあり) - 音楽ナタリー

 

楽曲が初披露されたTOUR「Over Drive」の配信も最高でした。「SCHOOL GIRL FANTASY」と「The Cut」の繋ぎとか興奮して何度も見返したし、過去作もまだまだ新曲ばりに瑞々しくて感動したし、「SYUUU」と「ドライブ」にはひたすら泣かされるし。やっぱりベボベが一番です。早く会いに行きたいなあ。日比谷ノンフィクション、ずっと待ってますよ。

 

 

その他

・くろっきプレミアム

 


www.youtube.com

 

 

・tricot「いない」

 


www.youtube.com

 

 

・あっち向いてホイゲーム

 

 

ハロプロ研修生ってどんな人やろかぁ?

youtu.be


 

東京事変『音楽』

 

open.spotify.com

 

 

佐々木莉佳子さんBD配信、CanCam専属モデルデビュー 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 佐々木莉佳子 (@rikako_sasaki.official)

www.instagram.com

 

 

・コンシャス・オネシヤス

 

 

 

・U「HERATRHYTHMO」

 

open.spotify.com

 

 

・BEYOOOOONDS「フレフレ・エブリデイ」

 


www.youtube.com

 

 

・あちこちオードリー反省ノート会

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

・ガールフレンド

 

 

 

・ヒカルパイセンに聞け!庵野秀明

youtu.be

 

 

*****

 

またまた雑だけど6月分終わり。思いついたらその他のところも更新するかも?最後に堂島さんの名言で締めます。いつもありがとう堂島さん。