零れ落ちる前に。

その時々感じたことを、零れ落ちる前に。

Pocketをたたいて2020年をふりかえろう。(上半期)

日々高速で流れ続けるTLで、せっかく出会った素敵なテキストを読み逃してしまった!やっちまったぜ!ということは多々発生する。うっすら記憶に残った単語を検索にかけ、そのテキストにたどり着くのは至難の業だ。

 

対策はいくつかある。まずはツイートに埋め込む方法。かなり好きだったやつとか、RTした方が書き手としても嬉しいだろうな、というものはそうする。だが、これは自分の保存用というより、拡散用の手法である。

 

次に太古の昔から存在するSafariのブックマーク。未だに中高生の時に保存したものはブクマの箱に残っている。しかし、私は現実世界でもネット上でも整理がヘタクソすぎるので、次々放り込んでもぐっちゃぐちゃで見辛い。却下。

 

はてブ。自称評論家がうるさい。却下。

(ていうかたま~に通知にくる「あなたのブックマークに★をつけました」は何なの??スパムなの??自我あるの??人のブクマ保存してなんか意味あんの??めっちゃホラーなんだけど???)

 

Evernote。こちらはデバイス間の共有が楽だからよく活用しているが、メモ書きには向いている一方、記事保存はブラウザのやつそのまんま保存してくるから重い。しばらく使っていたけどなんかいまいち。却下。

 

そうこうしている内にたどり着いたのが、Pocketというアプリである。

 

 

app.getpocket.com

 

 

Googleアカウントで連携すれば即会員登録完了。あとはひたすら気に入った記事を保存していくだけ。それだけの箱。スマホなら共有する→Pocketで保存完了。PCならChrome拡張機能を導入しておけば、右上のPocketボタンで即保存。ツイートも覚えておきたいものがあれば、いいねボタンではなくPocketに保存(ブックマークに入れることもある)。どのテキストも読む前に保存、保存、保存。そしてあとでまとめて読む。読まなかったりもする。容量制限も確かないはずなので、無限に保存し続けられる。

 

そして何より便利なのは検索機能。せっかく保存してもどこに入れたか忘れてしまっては元も子もない。ツイートに埋め込むとつらいのは、わざわざ自分のツイートにfrom検索をかけなくてはいけないという手間があるからだ。Pocketだと適当なワードをいくつか入力すればすぐ見つかる。仮に単語が見当たらなくても、時期をぼんやりと覚えておけばすぐ遡ることができる。有料版だと検索機能の精度が上がるらしいが、無料版で十分。それとリンク切れしたものも永久保存できるらしい。まあ、そこまで必要はない。

 

やや厄介なのは、スマホアプリとして持っておくと、ストレージを食ってしまうところだ。だから保存したいときだけインストールして、重たくなったらアンインストールするなどして対策をとった。もしくはTwitterのブクマに一旦保存して、帰宅したらPCの拡張機能で保存する。それは面倒なので、Safariでブラウザ版を開き、保存するという手もある。

 

 

 

...ということで重宝しているPocket。導入が思ったよりも長くなってしまいました。本題はここからです。

 

Pocketをたたいて、2020年のテキストをふりかえろう!!!

 

要は2020年振り返りシリーズのひとつであり、日々ガンガンぶち込んでるPocketの棚卸し計画です。

 

色々あった2020年、どういうテキストを私は保存してきたのか。月ごとに10件ずつくらいピックアップしてみました。その時々にバズった記事が多いので、すべて「私が掘り当てた」わけではないのですが、関心が無かったらわざわざ保存しないと思いますし、「私の思考の記録」と言っても特に問題はないんじゃないかと思っています。その日その時何を考えていたかを振り返るきっかけにしたいです。 

 

省エネのリンクベタ貼り記事ではありますが、気になるタイトルに飛ぶなどして、年末年始の暇つぶしにしていただけたら幸いです。

 

はてブロは仕様上リンクを貼ると書き手の方に通知が行ってしまいますので、なるべく載せないようにしました。通知が届いてしまった方、ごめんなさい。

 

 

 

1月

ご報告。無事体重増加しました。|miida|note

→元ねごと、現miidaの沙田瑞紀さんのnoteで新年幕開け。

King Gnu「CEREMONY」特集 メンバーインタビュー&著名人6名コメント企画|激動の中でつかんだ自分たちのスタンスと未来 ニューアルバムに刻んだ新章の幕開け - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
→「CEREMONY」今年だったんだ...とビビってます。

(どこにいったかわからない)YOUTH|小西遼|note

→CRCK/LCKS・小西遼さんの短編小説。読み返したらなんか泣けた。

荏開津広×渡辺志保が振り返る、2019年ラップ界の注目トピック - インタビュー : Kompass(コンパス) ミュージックガイドマガジン by Spotify&CINRA

→2019年のラップシーン総括。

ジョジョのローマ聖地巡礼 レクイエム - 本しゃぶり

→この方の聖地巡礼ブログは読むだけで旅行した気分になる。

LiT|翻訳キュレーター on Twitter: "『一流ジャズ・ミュージシャンの語るJ-POPの魅力』に日本語字幕を付けました。グラミー賞にもノミネートされたサックス奏者が、音楽理論を交えながらJ-POPの正体に迫ります。日本語がJ-POPの音楽性に与える影響とは?日本特有のブルースの解釈とは?彼の率いるJ-POPカバーバンドが華を添えます。(1/6)… https://t.co/Fofo7kLGkL"

→ジャズミュージシャンがPerfumeを引用して語っているだけでおもろい。

新型コロナウイルス どれぐらい警戒したらいいの? 感染症のスペシャリストに聞きました

→初期の状況はこんな感じだったよ、と振り返ることのできる記事。

ネットの音楽オタクが選んだ2019年のベストアルバム 50→1 - 音楽だいすきクラブ

→今年の分は先程ツイートしてきました。

「いつも、どうやって記事書いているの?」同僚の編集者に聞いてみた。|村井 弦|文藝春秋|note

→最年少の後輩に聞いているのが良い。風通し良さそう。

2010年代の空気を20曲で振り返る:企画趣旨と目次|レジー|note

→10年間の音楽シーンを総括できる人ってすごいなって...。

 

 

2月

最後の卒論。~ジャニーズの負け犬だった関ジャニ∞が金のなる木に成長したわけ~【前編】 - 勝手に考察ブログ。

→ジャニオタブログははてなにわんさかあるけど、発想が他と違った。

3月で解散「こぶしファクトリー」が歩んだ歴史、“生々しい”成長の日々 - QJWeb クイックジャパンウェブ

→楽曲面から見るこぶしの軌跡。短い文章で総括できる手腕よ。

二ヵ月で平成ライダー全部見る⑧〜仮面ライダーW編〜 - Togetter

→めちゃくちゃな企画。成し遂げて書籍化まで達成した主を崇めます。

タコの刺身が好きすぎるので最高に合うしょうゆを楽天で100本買って探してみた(寄稿:pato) - ソレドコ
→レビューと並行して進むサイドストーリーが天才のそれ。

ぱいぱいでか美 公式ブログ - 不要不急 - Powered by LINE

→でか美さんは政治的な話もしてくれるから信頼できる。

底辺声優の所感|みちる|note

→声優業界の話。しんどい。

ゲイの僕が女性アイドル「モーニング娘。」にどハマリしている理由(鈴掛 真) | FRaU

→導入から最高。「アイドルとは(略)スーパービーイング」という捉え方が良い。

ワンオペフリーランスが4年半の歳月を経てたどり着いた、子どもがいる家の中でイライラを最小限に仕事するための13の工夫|Masami Aoyagi_PR/Editor/mom|note

→子育て×在宅勤務=超しんどい。現代版育児を乗り越える鍵はネトフリか。

 

 

3月

井上玲音 「こぶしファクトリーに入って人間的な部分も変わりました」 | WANI BOOKS NewsCrunch(ニュースクランチ)

→れいちゃんの解散前インタビュー。読み応え抜群。

【まとめ】各社の新型コロナ関連支援サービスまとめ 漫画読み放題、学習支援、給食代替など - ねとらぼ

→こんなこともあったね〜な資料。

パリ最新情報2、「仏保健大臣、生放送で2時間メモ見ず国民に説明する」 | Design Stories
→こんな大臣が日本欲しい。

Liner Notes こぶしファクトリー「青春の花/スタートライン」星部ショウ オフィシャルサイト

→星部ショウさんの熱い想いが滲む文章。

いまさら素人になれない病|深津 貴之 (fladdict)|note
→自分は「スゴイ人」ではないが、雑食になることは大事だなーと共感。

オシャレとオタクを両立させた最高の部屋に住みたいだけの話 - 三ヶ月坊主
→自粛期間関係なく部屋づくりの参考になった(実践はしてない)

下関市立大学内部告発者様へ | 長周新聞

→真っ向勝負の姿勢がパワフルすぎる。

  

 

4月

スペースゴジラのカード名に関する声明|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

→こんなところまで風評被害コロナビールもそうだが悲しくなる...。

きっかけはYouTube | 佐々木敦、アイドルにハマる 第1回 - 音楽ナタリー

→きっかけさえあれば全人類アイドルに目覚める素質はあるんじゃないか。

CDの発売日に、いろんなCDショップが営業自粛になっちゃったわけですけれども。|山崎あおい|note

→リリースしたけどリリース感がない、という自粛中音楽家の雑感。

UKロックダウン20日目|楠本まき|note
→UKは初期から大変そうだった。この時もまだ他人事だったかも...。

星野源が自宅から語る、「うちで踊ろう」の真意とこれからの過ごし方 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

→源さんへのインタビュー。今年春の一大ムーブメントだったねえ。

カナダの高校が新型コロナで中止となった修学旅行を『Assassin’s Creed Odyssey』で行う。Ubisoftも全面協力し生徒たちにGoogle Stadia用のキーを配布

→コロナ禍になったことで生まれたユニークなアイデア

「あつまれ どうぶつの森」の博物館はどうすごい? 一級建築士に聞いてみた|まいしろ|note

→専門家の話もさることながら、間取り図が逐一丁寧。

ディズニーがチュロスのレシピを公開。あの味を家で再現できる...!? | ハフポスト

→作った。大失敗した。

毒親から逃げて家出した大学生の話(2020/4/22 追記)|ゆきこ|note
→社会のシステムはマジョリティ寄りに作られているんだなって。しかし上手く抜け道を見つけられたようで良かった。

任天堂とIMG Tennis、プロテニスプレイヤーなどが『マリオテニス エース』で対戦する「Stay at Home Slam」を開催 | Social Game Info

→発表時「なぜ??」となった。当日見たら本当にやってたし賞金も出た。

🔫OSTER🎼 Vtuber テスロ&ロゼット on Twitter: "『丸の内サディスティック』がどんどんOSTER節になっていく動画を作りました。 #dominoすげぇ… "
→変態。マジで〈トリップ〉しますぜ。

 

 

5月

同じ昨日には戻れない。眠らない街ニューヨークが教えてくれたこと。 | ボイス・オブ・ユース JAPAN
→留学先のNYから強制帰国せざるを得なかった学生さんの切実な記事。

(3)ユーチューバー登場。 | 普遍的なことを 言っている。幡野広志 × 市原真(病理医ヤンデル) | ほぼ日刊イトイ新聞
→幡野さんとヤンデル先生の対談。いずれも面白すぎる。

ダメな男の恋愛で時間を無駄にしていた女性が、たった1日でその男と別れられた話 | ラブホの上野さんの相談室
→「ダメ男と別れる」こと以外にも活用できそうな必勝法。

演劇界隈炎上への雑感|出世景清|note
→他業種への無理解が断絶を生んでいるという印象があったので納得した。

『波よ聞いてくれ』は原作ファンの期待を超える“ラジオ的”アニメに 驚くほど忠実な“脱線”の醍醐味|Real Sound|リアルサウンド 映画部

→この春の生き甲斐のひとつがこの「観るラジオ」だったなあ。

全店舗閉店して会社を清算することに決めました|福井寿和@倒産を経験した社長|note
→早期に事業整理を決断した社長のnote。この後書籍も出したらしい。

Juice=Juiceリーダー・金澤朋子さん「今は直接会えなくても、画面越しに私たちの“エネルギー”を届けたい」(後編)

→年齢を恐れない金澤さんの考え方は希望。

『物から線が見えている生活』に苦しめられた10年間 - ナナメなHIGOLOG

→マジで不思議だが、「他人に理解されない不思議な事象」は自分にもあったな...。

私立恵比寿中学 (エビ中) 公式ブログ - 【校長から皆さんへ】 - Powered by LINE

→運営が率先して注意してくれるのは素晴らしい。

外出自粛の街を癒した「ポッポッポッ」、Juice=Juice『ポップミュージック』ヒットの必然 - QJWeb クイックジャパンウェブ
→本当に「外出自粛の街を癒した」かはわからんが、老若男女問わず届く曲なのは確か。

箕輪編集室を辞める前に、箕輪厚介さんに物申したい。|みずほ|note
→こういう人がいないとサロンは宗教化して終わる。冷静でカッコいい。

これからも本屋を続けるために|近隣の方々と、出版社・著者の方々に伝えたいこと|内沼晋太郎|note

→本屋さんのピンチと続けていくための取り組み。

「コロナ収束は日本人のマジメさや清潔さのお陰」という勘違いの恐ろしさ | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン

→国民性への信仰って怖いな、と今年1年を通して強く思った。

なんで幡野さんに聞いたんだろう|匿名人間|note

→ 幡野さん相談へのリプライ。あの相談シリーズは最近炎上したし、見つめ直すべき部分は大いにあると思うが、救われている方もいるんだという事実は片隅に置いておきたい。

たまにはやめてみるということ|柏木由紀(AKB48)|note

→趣味を理由に部活をさくっとやめることができる柏木さんがかっこよすぎる。人それぞれ比重はあるし、「そんなことで...」とは言えんのよ。この姿勢憧れる。

 

 

6月

就活、イヤすぎ。これは現実逃避でしょうか|ハッピーエンドに殺されない|牧村朝子|cakes(ケイクス)
→有料部分も読んだ(が退会したので続きはもう読めない...)。でも「就活」というシステムに疑問なく飲み込まれた私にとって救いの文章だった、気がする。

【全文訳】ジョン・ボイエガ「Black Lives Matter」声枯らしスピーチ、「キャリアがどうなろうと構わない」に『スター・ウォーズ』ルーカスフィルムも支持 | THE RIVER
→著名人も介入したBLM運動。その動向がダイレクトに伝わった記事。

言葉 笠原桃奈 | アンジュルム メンバー オフィシャルブログ Powered by Ameba

→「アイドルは何気ない日常のことしか書かない」という偏見を覆す笠原さんの名文。

【前編】女性編集者の私が亀戸でイケメンとデートした結果… | カメイドタートルズ 亀戸情報発信メディア

→2020年ベスト・オブ・迷文。騙されたと思って読んでみてほしい。

第6回 医者を使い倒せ! コミュニケーションのアップデート(けいゆう編・後編) - SNS医療のカタチTVウラ話

→たらればさん主催の鼎談。この題で『パトレイバー』が喩えに登場するという。

新木優子のおうちでハロプロ三昧①おすすめライブDVD編 | non-no Web|ファッション&美容&モデル情報を毎日お届け!

→新木さんも重度のハロオタだとは昨年まで知らなかったぜ。『KOBO』を選ぶとはお目が高い。

7日後に死ぬカニ(完結編)|島田彩|note

→スーパーのカニと過ごした1週間。味わい深え。

「美術館女子」は何が問題だったのか。「美術界のジェンダー格差を強化」「無知な観客の役割を女性に」|美術手帖

→「〇〇女子」「〇〇ガール」というきな臭い造語には異議を唱えていきたい。

霜降り明星「ポケットいっぱいの秘密」というポップカルチャー - 思うことはいつも

→ネット炎上からのラジオ放送で謝罪会見になると思いきやの大暴走。お見事。

Maison book girl「Fiction」特集 メンバー個別インタビュー|ハングリーであり続ける4人にとって、ブクガとは何か? - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
→裏方気質なコショージさんのインタビューがめちゃくちゃ面白かった。

トーチweb 船場センタービルの漫画

→記事、じゃなくて漫画なんですけど、味わい深すぎてたまに読み返すので。

人間の物語の数を減らそうなんて傲慢だと思う|Shin Ichihara/Dr. Yandel|note

→生きる上で「よりよい物語を探す」ことの難しさ。

 

 

 

ここまで上半期分、全63件でした。月ごとに偏りがあるのは、やる気の問題ですかね。5月はPocket入れまくりだな。3月はハロメンのブログでいっぱいでしたが、キリがないので全部端折った結果がこれです。

 

次回は下半期編。年内には出します!