零れ落ちる前に。

その時々感じたことを、零れ落ちる前に。

ウルトラマンガイア 第14話「反宇宙からの挑戦」感想

こんにちは、ログ(@exloyrog)です。

 

反宇宙からの敵のお話。ガイアは難しい話が多い印象ですが、今回はいつも以上に正直よくわかんなかったです()

 

よくわかんないながらも熱い回。第14話です。

 

 

 

 

 

よくわからないけどかつてなくヤバい

反宇宙、反物質、反原子、ガンマ線バースト......。私も千葉さんのように「よくわからん」状態で観てました。最後までよくわからんかったぜ。千葉さんの反物質は女性、ってのは違うことだけはよくわかりました。

 

よくわからないけど、一つだけ分かったのはかつてなくヤバい事態だということ。地球滅亡レベルの危機です。これに速やかな対策を立てるアルケミースターズ、実務で出動するチームファルコン、地球に降り立った敵に対応するガイアとアグル。人類の総力戦ともいえる戦いでした。やっぱりアルケミースターズが何をしたのかはよくわかんなかったですけどね。反物質を物質に変えるということしか。というか、その技術を既に持ち合わせているアグルすげえなおい。

 

アルケミースターズの一人として、アランというキャラクターが新登場。この団体、世界中にいるんですね。最終的にどれくらいのキャラが出てくるか不明ですが、じわじわと登場する感じ、嫌いじゃないわ。

 

 

ガイア、アグル、そしてファルコン

チームファルコンが最初の任務を失敗したことで、残された最後の希望はウルトラマン。しかし、敵のシールド内にウルトラマンが入ったら爆発するという何ともおっかない能力持ちでした。そこで必要なのがアグルの力。ガイアを「反物質ウルトラマン」に変えることができるそうです。なにこのパワーワード

 

藤宮のスタンス的に、安心して任せることは難しい。けれど、地球の危機にそんなことを言ってられません。我夢は変身して、「反物質ウルトラマン」に変わり、突入するのでした。

ここでついに2人の同時変身。「ガイア~!」「アグル~!」と叫ばないのは、まだ2人が通じ合ってないからでしょうかね。いつか本当の意味で仲間になった時に、魂の叫びによる同時変身が見たいなあ。

 

シールド内で戦うガイアは優勢でしたが、破壊した反物質が散らばると物質界に飛び、爆発する危険性が。ここでファルコンがすかさず駆けつけるのがカッコイイですね~。よいチームワークだ。3人ともしっかりと作戦の意味合いを理解しているところが、流石プロです。正直あんまりわかってなかった私は、「突入するの!?死ぬの!?」と焦りました。ファルコンの一員だったら絶対死んでた。

あと、ファルコンが選ばれた時に反発した我夢が印象的でした。ライトニング大好きじゃん。ライトニングもチーム力はあると思いますけど、チーフはきっと米田達の覚悟の決まり方を見て判断したんじゃないかな~と。本当、武士並に死ぬ気の覚悟でしたしね。今回の生存を機にもっと自分を労わってください。

 

宇宙にシールドごと持っていくという形で解決した地球の危機。アグルがいなかったら乗り越えられなかったと思うので、何とも心強いです。本心からの協力ではありませんでしたけど、もう信頼していいんじゃないかな。藤宮くんがどのように心を開くのか、今後が楽しみです。

 

  

反宇宙からの挑戦

 

 

以上第14話感想でした。アグルも徐々に本格参戦。そろそろ彼の正体や目的を少し知りたいな~と思います。

 

 

......なんか今週雑だな!? 一旦別の盛り上がる話題に移していいですか!?!?

 

 

 

 

エックス~!!!!!!!!!

 

 

そう、我らが大空大地くんが!!!!エックスが!!!!!帰ってきますよ~~!!!!!!!嬉しい!!!!!!

 

ルーブ観れてないんですけど、完結したら次は「ジードクロニクル」かなあ。などと漠然と思っていたら朗報です。何と「ニュージェネクロニクル」。ギンガ・ギンガS・エックス・オーブ・ジード・ルーブと、もう「ニュージェネレーションズ」と名前が付けられるくらいにメンバーがそろってきたんだなと思うと、熱心にウルトラを追ってこなかった私でも感無量です。

 

そしてその中でも一番好きなのがエックス。ニュージェネシリーズはまだ始まったばかりだからなのか、その後の展開は不遇でした。というか、次作のオーブが展開多すぎた。オーブも大好きなんですけど、本編、劇場版2作、アマプラ外伝、クロニクルと贅沢すぎて、「大地くんにも少し分けてくれよ......」と泣きました。その念願が少し叶ってくれて嬉しいです。アーツも出たしね! 最高だよ君と僕の絆ウルトラマンエックス!!!

 

 

 

 

 

 

テンション変わりすぎな後語りでしたが、ニュージェネクロニクルが本当に楽しみ。放送が始まるまでに、未見のルーブとギンガSを何とかして視聴しておきたいなと思います。冬休みはウルトラ祭りだい!(おい卒論)

 

 

 

【関連記事】

 

exloyks.hatenablog.com

 

exloyks.hatenablog.com