ヒーローズ・ログ

ニチアサを中心に、様々な映像作品の感想を垂れ流すためのブログです。

2018年11月のブログ運営報告/感想ブログをやっていて思うこと

こんにちは、ログ(@exloyrog)です。

 

なんか最近冒頭で毎度言っている気がしますが、2018年もいよいよクライマックスですね。終わりそう終わりそうって言ってたら本当に終わりが見えちゃってさあ大変。(主に卒論のせいで)例年以上に年越しが怖い。

 

ところで皆さん、「年越し」に対してどんな感情を抱きますか?

 

私はどちらかというと「漠然と怖い」なんですよね。世間一般だったら「来年が楽しみ!」という喜びの感情が殆どなんでしょうか。「今年が終わる」という感覚には何か得体の知れない恐怖があるんすよ。自分だけなのかどうなのか。だからこそ年末は紅白やガキ使を観て笑って過ごしたいんですよね。1人はいやよ~。

 

昔の日本では災害や大変が起こったら「年越し」「改元」によって解決したと言いますし、むしろ良いことなはずなんですけどねー。なんだかなぁ。まあ、2019年も健康であられたらいいなと思う次第でございます。

 

 

改元といえば! 来年はいよいよ改元ですね、文字通り。まさか若いうちに平成が終わるとは思ってもみなかったので、これもちょっと怖いです。数年後に生まれた子供たちにとって、「平成」は歴史の教科書に乗っている過去の時代になっちゃいますよ。まあ別に「昭和」を生きてみたかった~とも思わないし、改元したところで何ら変わるわけじゃないのでいいんですが......。滅多に経験できないことだし、特別感はあるよね改元

 

 

f:id:exloyks:20181204181941j:plain

 

 

さてさて、年の瀬で慌ただしい時期ではございますが、11月のブログ運営を振り返って参りましょう。

 

f:id:exloyks:20181204182057p:plain

 

ええと、まず先にお詫びしておきます。今回スクショを撮るのが遅くなりまして、気づいたら12月が2日過ぎていた......。11月分の合計PV数を撮り忘れました。なので今回は合計から今月、9月、10月分を引いて計算しましたところ、18,625PV。若干ズレはあるかもしれませんが、先月より5,000PV弱落ちた感じです。

 

最高は11月25日の1,674PV。『ジオウ』12話放送日です。ただ、この週は忙しくて、10日間ほど記事投稿を空けていた時期でした。感想を書けたのも30日と遅れ気味でしたが、それでもPV数をたくさんいただけたのはありがたいこと。更に、11月中旬以降は500PV前後を安定して記録するようになったのが、先月の大きな成果だと思います。

 

記事数は20記事。運営報告以外はほぼ感想記事でしたね。先月より面白みは無いですが、一応先月力を込めたものをピックアップ。

 

 

exloyks.hatenablog.com

 

溜めていた4話分のルパパト感想放出回。ルパパト、面白いんだからすぐに書けばいいのに、何かと後回しにしております。また2話溜まってる。

視聴自体はちゃんとできてますよ! 42話はあまりにも神回すぎました。

 

 

 

exloyks.hatenablog.com

 

オーズ回感想。映司くん、比奈ちゃんの存在が上手く描かれていて、非常に好きな回でした。鎧武編・ゴースト編といい、『ジオウ』は安定して面白くなってきています。

関係ない話ですけど、この週は『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』にハマって一気見。少女達が主役のアニメってなかなか観ないんですけど、これは傑作でしたよ。ちなみにアプリ版も始めたのですが、出てくるキャラクターがアニメと全然違って一瞬でアンインストールしてしまいました。面白いんだろうけど、期待してたものと違った......。

 

 

 

exloyks.hatenablog.com

 

けもなれ感想も地味に続けております。ドラマ1本分をまとめるのは難しく、雑になりがちであまり見られている実感はないですが。先週、今週は特に「見続けて良かった!!」と感極まるので、脱落した方は年末にでも是非見直してほしいな~。

 

 

 

exloyks.hatenablog.com

 

10月から続けている音楽レビュー。特撮とは全く関係ないですが、音楽の話も徐々に入れていきたいです。今週も『ドグマン』、ずっと聴いてます。

 

 

exloyks.hatenablog.com

 

ガイアの映画版配信があったのでこちらの記事も。4章は明日までですね~。観たらまとめて書くつもりです。YouTubeで追われていたけど、よくよく調べたらPrimeでも配信されてました。

 

 

 

 

 

だいたいこの辺りですね。毎週『けもなれ』『ガイア』『ジオウ』『ジオウ補完計画』、時々『ルパパト』と感想ブログを継続できているのは我ながら頑張ってます。頑張ってます、か......。というところで次の話題に行きたいのですがその前に。

 

先月はたくさんのスターを頂きましたので、この場をお借りして感謝をお伝えしたいと思います。id:hanomu315さん、id:onitakenokoさん、id:magaorochiさん、id:writer_Aさん、id:booksandfamilyさん、id:slinky_dog_s11さん、id:owlowl72さん、id:ryo_nf3000さん、ありがとうございました! ブログを続ける励みになっております。スターの通知がたくさん来るのはやはり嬉しいものです。今後とも是非よろしくお願い致します。

 

 

f:id:exloyks:20181206143100j:plain

 

 

さて、次なる話題。先ほど感想記事を書くのを「頑張ってます」と書いたのですが、これが最近結構辛く感じてきまして。自分で始めたクセに何言ってんだと思われるかもしれませんが、思った事を書けるのが個人ブログなので、どうかお付き合いください。

 

 

というのも、先月頭に立てた「ゆるっと続けること」という目標が、あまり達成できなかったんですよね。「ゆるっと」の心持ちでいたつもりが、「書かなきゃ」になってしまってる。これは良くない。5つの番組の感想記事を、どこか義務感のようなものに囚われて書いてしまっている節があります。

 

当然の話ですが、私が各番組の感想を書く必要性は全く無いし、影響なんて全然ないんです。じゃあ何故書くかというと、間違いなく「書きたい」から。この意識よりも義務感(というか無理やりな習慣?)が勝ってしまったのが11月でした。

 

この義務感のせいで、水曜までには『ガイア』『けもなれ』を観て書かなければならないという意識が芽生え、生活リズムが乱れてしまうという二次被害。改めて書き出してみると本当に良くないです。昔から拝読している某ブログでは毎週日曜欠かさず何年も書かれていますが、改めてスゲエな、自分には出来ないなと痛感しております。

 

 

とにかく何を伝えたいのかというと、感想ブログの義務化はダメ、ゼッタイということ。「書きたい」と思った時に書くのが一番。感想記事のせいで、書きたいネタも書けていないですし、今月からは上手く改善していきたいと思います。

 

具体的な対策としては、『けもなれ』は来週で終わるのでそこで終了、『ガイア』は続けるけど短めに、『ジオウ』は書きたいと思った時に書く、などですかね。あと来期以降作品数をなるべく増やさない。戦隊の感想記事も、『ルパパト』が終わったらやめようかな~と思っています。

 

 

すぐに改善できないことではありますが、とにかく義務にしないことを意識して、ゆるっと続けましょう。これが12月の目標です。自分を戒めるための記事だったので、お目汚し失礼いたしました。

 

さて、今月は書きたいネタがありますので、感想ブログ以外にも色々自由気ままに書こうと思います。今後ともよろしくお願いします。

 

 

【関連記事】

 

exloyks.hatenablog.com

 

 

exloyks.hatenablog.com